キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・名護】南国フルーツジュースを飲みながら『Atelier 43』でオリジナルのシーサーを作る

 済井出ビーチの海風を感じながら、オリジナルシーサーや焼き物を作れる場所があります。それが、古宇利島から車で5分のところにある『Atelier 43』です。

 美ら海水族館やハートロックなど、人気の観光スポットと距離が近い同工房。駐車場も完備しているので、ドライブついでに立ち寄ることができます。

物作りが高じて工房をオープン

 今回お話を伺ったのは2013年9月、屋我知島に『Atelier 43』を構えたオーナーの北川さんです。他県から沖縄に引っ越してきた北川さん。以前は、レストランを中心として飲食業に携わっていたといいます。

――レストランでの独立ではなく、体験型の工房をこの場所で開店させたきっかけはどのようなものなのでしょうか?

 「もともと、ジャンルを問わず、何かを作ることが好きで。レストランに勤める以前も、バイク屋さんや車屋さんで整備をやっていました。屋我知島には知人の紹介で来ました。それで、今の場所も紹介してもらい、ここは当初倉庫だったのですが、空いていたので工房として使ってみようと思ったことがきっかけです。」

 店名の43(ヨンサン)は、“シーサー”から名づけたといいます。北川さんは、女性をターゲットとし、沖縄らしいフォトジェニックな作品作りが体験できる工房をスタートしました。

倉庫を利用したモダンな店内

 
 沖縄といえば、うつくしい透明な海。同工房の目の前にも、ビーチが一面に広がっています。都会の喧騒から離れて、静かな環境で工芸体験ができるそう。店内も解放感があり、明るい印象のモダンな空間です。

――倉庫だったとは思えない風貌ですね。こだわった箇所はありますか?

 「ボロボロの倉庫だったんですけど、改装を自分で手がけたんですよね。今から2年前にリフォームさせたんです。より、理想的な工房になったかなって。こだわっている部分は、屋根や壁がすべて漆喰というところかな。」

 体験コースにはすべて南国フルーツジュースがついています。制作のひと休みに、ジュースを飲みながら、おしゃれな工房内からビーチを眺めることもできますよ。

世界で一つのシーサーを作る

 女性グループやカップルが多く訪れる同工房。なかでも人気のコースは、シーサー作り体験だそう。専用の粘土をこねて、自分でシーサーの形にしていきます。作成時間は約60分で、2,500円という手軽さも人気の理由です。

――自分で制作した作品は、当日中に持ち帰ることができますか?

 「焼成時間は10分で、すぐにお持ち帰りできます。時間があれば、プラス700円で色もつけられますよ。他にも、後日完成品を発送する、ちょっと本格的な陶器シーサー作りもあります。」

 旅行は時間が限られている…という方には、“シーサー絵付け体験”がおすすめ。所要時間45分 1,500円で体験ができるのです。漆喰でできたシーサーからお気に入りのものを選び、好きな色がつけられます。もちろん、完成後にお持ち帰りが可能です。

伝統的な職人の技を体験

 ちなみに、皆さん“やちむん“をご存知でしょうか?やちむんとは、沖縄の方言で焼き物という意味。沖縄の職人達が、約400年前から作り続けてきた伝統的な焼き物です。そんなやちむんを電動ロクロで作ることができる体験コースもあります。

――このロクロ体験をお目当てに、工房を訪れる観光客も多そうですね。

 「そうですね、多いと思います。ロクロ体験できる場所が結構少ないので、沖縄の中心部からもお客さんが来られます。やっぱり、工房って聞くと敷居が高そうなイメージがあるじゃないですか。入りづらいっていうのもあると思うので、気軽に幅広く体験していただければなと。」

 ちなみに、“やちむんつくり”では、約1キロの粘土を使って、お猪口や小鉢、小皿(5寸まで)、湯のみ、茶碗といった好きな作品を複数点作ることができます。所要時間も約55分で、4,320円と気軽に体験が可能です。

お客さまの笑顔がうれしい

 工房を開いてから、「ありがとう!」「楽しかったです!」といったお客さまの声を沢山いただけることがうれしいと話す北川さん。

――今後は、どのような場所にしていきたいですか?

 「他県の方が沖縄旅行を計画した時、うちの工房での体験がそのプランに入っていればいいなと思っています。今後はシーサー作り、ロクロ体験、各体験専門の施設を作っていきたいなと考えています。沖縄へ来たら、ぜひ立ち寄っていただきたいです!

【開店ポータル特典!】
開店ポータルをご覧の皆さんに、特典のお知らせです!
こちらのページを見て来店された方には、「体験料金から10%オフ」といううれしい特典をいただきました。

 雨の日でも、シーサーや焼き物作りを体験できる『Atelier 43』。おいしいジュースを飲みながら、友達やカップルと気軽に自分だけの工芸品を作ってみてくださいね。

店舗名 体験工房&沖縄雑貨Atelier43
住所 沖縄県名護市済井出252
電話番号 0980-52-8027
アクセス 琉球バス交通沖縄バス停留所 済井出から徒歩6分
営業時間 9:30~20:00(最終受付18:30)
定休日 年中無休
ホームページ https://www.atelier43.net/
SNS
店舗詳細はこちら

関連するタグ: