【埼玉・北浦和】子どもから大人までおもちゃに夢中!『おもちゃカフェ ブロックはかせ.LABO』で、遊びも食事も楽しみましょう♪

 2017年7月14日、北浦和駅から徒歩3分のところに、ちょっと変わったカフェがオープンしました。その名も『おもちゃカフェ ブロックはかせ.LABO』。子どもから大人まで、おもちゃで遊びながら食事を楽しんだり、ワークショップを体験できるお店です。

おもちゃ業界で大活躍の“ブロックはかせ”

 以前、おもちゃの会社に勤めていたオーナーの前原さんは、商品開発や販促、宣伝などおもちゃに関わる様々な業務を行っていました。“ブロックはかせ”の名前で関東圏内の幼稚園や百貨店でイベントを開催していた経験もあります。TV出演や新聞インタビューなどメディアでも紹介され、活躍していたそうですよ。働くなかで、世の中には様々なおもちゃがあることを知った前原さん。しかし会社に勤めている以上限られたものしか扱えません。そこで前原さんは、もっと自由におもちゃと関わるために、自分でお店を開くことにしたのです。

おもちゃカフェならではの工夫

 おもちゃカフェというだけあって、看板や店内は遊び心が感じられるデザインとなっています。ブロックで作られた看板は見ているだけでも楽しめますが、真似して作ってみるのもきっとおもしろいですよ。
 そしてなんと、前原さんは看板だけではなくQRコードもブロックで作っています。さすが“ブロックはかせ”。携帯で読み取り画面をかざせばちゃんと反応し、お店の公式ホームページにとべますよ。QRコード一つにも同店ならではの工夫がされていますね。普段は面倒でやらない人でも、つい読み取りたくなってしまう仕掛けとなっています。

 店内はオレンジや緑、青をテーマカラーとしたカラフルな内装になっています。ところどころにおもちゃを飾ったりブロックの絵を貼ることで、おもちゃカフェらしさを演出しています。フリーWi-Fiも導入しているので、快適に過ごすことができますよ。

遊んで食べてためになるカフェ

 同店は“遊んで食べてためになるカフェ”をコンセプトに営業しています。ワンドリンクとワンフードの注文で、90分間自由に遊ぶことができます。
 おもちゃの種類は様々ですが、多くが知育玩具となっています。ただ楽しく遊ぶだけではなく、知能の発達を促進させるような“ためになるおもちゃ”が揃っています。販売も行っているので、気に入ったおもちゃがあれば買って帰ることもできますよ。
 また、予約制でワークショップの開催をしており、おもちゃの遊び方や、遊ぶときの裏ワザを教わることができます。大人気なので気になる方はお早めの予約が必要です。

大人がハマるおもちゃ

 おもちゃと聞くと、子どもの遊び道具だと思う方も多いのではないでしょうか。同店には、大人がハマってしまうおもちゃもあります。前原さんが特におすすめしているのが“知恵の輪”。ついつい時間を忘れてしまうと、とても好評です。最初は子どもと一緒に来たお父様が、後日知恵の輪をやりに一人で訪れたりもするそうです。まさに大人が夢中になれるおもちゃですね。 
 年配の方向けに仕入れた“枯山水の作成キット”は、意外にも女性のお客様から人気が出ています。このように、導入してみて初めてわかることもあるのだとか。新たな発見ができるのも前原さんの楽しみの一つだそうですよ。
 お客様が退屈しないようにと、前原さんは常にアンテナをはり、新商品や日本ではまだ扱いのないおもちゃを仕入れています。

昔懐かしのナポリタン

 カフェとして料理にもしっかりこだわっています。おすすめは”ナポリタン”。ピーマン、ベーコン、玉ねぎを入れて、甘めに仕上げた昔懐かしの味です。自家製のトマトケチャップソースは、いろいろなお店を回って研究した自慢のソースだそうですよ。大人向けには”スパイシーナポリタン”もおすすめ。ケイジャンスパイスを効かせたスパイシーな味わいが人気です。 

 子どもから大人まで大人気のスイーツが“パイワッフル”です。おわん型のワッフルメーカーで焼いたパイ生地にアイスが乗っています。サクサクとした焼き立てのパイと冷たいアイスの組み合わせがたまりません。頭をつかったあとの糖分補給にもぴったりですよ。
 メニューはもっと増やしていく予定とのことなので、カフェの今後が楽しみですね。アレルギーの方に対応して小麦粉や牛乳を使っていないメニューもあるので、安心して食べれますよ。

おもちゃのことならお任せください

 「子どもから大人まで、誰でも楽しめるカフェになっているので、是非“食べる”と“遊ぶ”の両方を楽しみにきてください。」
 子どもだけではなく大人も楽しめる『おもちゃカフェ ブロックはかせ.LABO』。お客様はリピーターがとても多く、一度訪来た方は何度も来てくれるようになるのだとか。おもちゃで遊ぶ楽しさを思い出しに、是非足を運んでみてはいかがでしょうか。
 またブロックはかせは、おもちゃに関する相談にのってくれます。プレゼント用や年齢にあわせたものなど、アドバイスをもらえるので気軽に相談してみてください。買いたいおもちゃがあれば代理で購入してもらうこともできます。忙しい方には嬉しいサービスですね。

【OPEN特典】
 最後に、この記事を見た方にお得なサービスのご案内です、来店時に「開店ポータルを見た。」と伝えていただければドリンクが100円引きになります。この機会に是非ご利用ください。※他クーポンとの併用は不可

店舗情報

店名 おもちゃカフェ ブロックはかせ.LABO
住所 埼玉県さいたま市浦和区常盤9-11-12 2F
電話番号 048-767-3354
アクセス JR京浜東北線北浦和駅から徒歩3分
営業時間 11:00〜20:00
定休日 火曜日
URL https://www.blockhakase-labo.com/