キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・練馬】生地にこだわったパンは一味違う!『Boulangerie Lunique』でしか食べられないおいしさを体験しよう♪

 ほど良い賑やかさと落ち着いた雰囲気があり、都心部へのアクセスも良く住みやすいと評判の東京都練馬区桜台。桜台駅や近隣の駅周辺は、さまざまなメディアにも取り上げられるほど、おいしいと評判のパン屋が集まるエリアでもあります。そんなこの街に、ホテルやレストランでの勤務経歴をもつ店長が経営する、パン屋が誕生しました。それが、『Boulangerie Lunique(ブーランジュリールニーク)』。”Lunique”はフランス語で”唯一の”や”ここにしかない”を意味する言葉です。お客さまにとって唯一無二の存在のお店になれるようにとの思いをこめてつけられました。使用する材料や生地づくりにこだわり、他では食べられない同店だけの味を作りだしています。お店をオープンした経緯やパンのこだわりについて、店長の大橋さんにお話を伺ってきました。

ハイクオリティな味をより身近なものに

 大橋さんはパンを食べることは好きでしたが、もともとパン作りが趣味であったりお店をもちたいと考えていたわけではなかったそうです。ちょっとした興味からパン屋に勤め始めて実際にやっていくうちにパン作りの楽しさを知り、やればやるほどどんどんのめりこんでいきました。それから作り続けて、なんともう20年以上。
 「今でも楽しい気持ちは変わっていません。本当に好きだと思えているからこそこんなに長く続けられているんだと思います。」と笑顔で話してくれました。
 自身でお店を持つ前までは有名なレストランやホテルにてパン作りを担当していました。働いているうちに、そこで提供しているような品質の良いパンを、地域の方々にも気軽に食べてもらえるような身近なものにしたいと思い始めました。それがきっかけとなり、2017年11月21日に『Boulangerie Lunique』をオープンしたのです。

オープン初日から大盛況

 レンガ造りの壁が目を引く外観は、カントリー調でとてもおしゃれ。店内は白と木の色をメインに使い、優しくてあたたかみのある空間を意識したつくりとなっています。デザイン段階からイメージや要望を伝えてデザイナーと相談をしていき、納得のいく内装になりました。
 それもあってか、オープン初日から列ができるほどのお客さまが同店に訪れました。現在も主婦を中心とした近隣にお住いの方々がパンを買いに日々足を運んでいます。パン作りは全て大橋さんが行い、陳列や接客などその他の作業はご家族に手伝ってもらいながらもほとんど自身でこなしているため、仕込はとても大変。予想を超える人気ぶりに、嬉しい悲鳴をあげています。

生地本来のおいしさも味わってほしい

 『Boulangerie Lunique』のパンはとにかく生地にこだわっています。特に発酵は、担当する人や方法ひとつで大きく食感や味が変わってしまうためとても重要な工程。一番おいしくなる理想の状態を作り出せるよう、日々調整しながらパン作りに励んでいます。あわせて、食材にもちょっとしたこだわりがあります。それは、今まで自身が使い続けてきたものや本当に良いと思ったもので作ること。扱い慣れている分、その食材をしっかりと活かせるのでよりおいしいパンができあがります。それだけベースにこだわっているので、大橋さんが是非食べてみてほしいと言うのが、食パンやフランスパンといったシンプルなパン。惣菜パンや菓子パンのように特別な味付けをしていない分、生地本来の旨味や甘味をしっかりと感じられます。
 他にも、パリパリともっちりの2つの食感がたまらないおいしさのクロワッサンや、お客さまからの熱いリクエストに応えて販売開始した人気の焼き菓子“ブールドネージュ”など、おすすめはたくさんあります。全部おいしそうで、どれを買おうか悩んでしまいますね。

 同店には通常商品とあわせて、曜日限定で販売しているものもあります。どの曜日にどのようなパンが販売されるのかは店内の張り紙や店外の看板に貼り出されているので、狙っているパンがある方は要チェックですよ。あわせてパンの焼き上がり時間の目安も貼り出してくれています。一番おいしい焼き立ての時間に買えるのはとても嬉しいですよね。たまたま通りかかった時でも、おいしそうな匂いにつられて思わずお店に足を踏み入れてしまいそうです。

”『Boulangerie Lunique』がいい!”と思ってもらえるように

 「お客さまに愛され、そして、必要だと思ってもらえるパン屋を目指して今後もパン作りを続けていけたらと思います。いつでもおいしいパンを準備してお待ちしておりますので、是非お気軽にお越しください。」
 店名の通りここにしかない味を追求したパン作りを続けている『Boulangerie Lunique』。今後はパンのレパートリーもどんどん増えていくかもしれません。
 パンが大好きな方はもちろんですが、あまりパン屋ごとの味の違いがわからないといった方も、是非一度試してみてください。他店との味の違いにきっとびっくりしますよ。

店舗名 Boulangerie Lunique
住所 東京都練馬区桜台1-5-7 小岩井ビル 1F
電話番号 03-6914-6580
アクセス 西武池袋線桜台駅から徒歩1分
営業時間 9:00〜18:30(商品なくなり次第終了)
定休日 日曜日・月曜日
ホームページ https://tabelog.com/tokyo/A1321/A132101/13215527/
店舗詳細はこちら

関連するタグ: