キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・文京区】丸の内線・茗荷谷駅から徒歩5分!本格的なコーヒーを味わえる隠れ家的名店『café Fuu』

 東京メトロ丸の内線・茗荷谷駅から徒歩5分のところにあるコーヒー専門店『café Fuu』。本格的なコーヒーや紅茶、そして料理やケーキなどを手作りで提供しているお店です。2002年にオープンした同店が、現在も多くの方に変わらず愛されているその理由をお伺いしました。

本物志向のコーヒー専門店

 『café Fuu』のはじまりは、2002年に遡ります。もともとコーヒーや紅茶が大好きだった山岡オーナーは、石神井公園の近くに同店をオープンしました。その後、2006年に茗荷谷に移転。長い歴史を持つ、老舗店なのです。そんな同店の看板メニューとなっているコーヒーは、産地や農園が記載された“スペシャルティーコーヒー”。大型の焙煎機でひかれる豆の香りが店内に漂います。

 店内は、シンプルでありながらもどこか高級感のある印象を与えてくれる内装です。カウンター席とテーブル席を中心に全部で30席ほどあり、広々としていて心行くまでくつろいでいただけます。

自家焙煎で淹れた最高の一杯

 同店のコーヒーは、こだわりぬいた最高の生豆を、大型の焙煎機で自家焙煎しています。同店の名前が付けられたブレンド“ふう”は、苦味や酸味、甘味が調和した風飲み終わった後に思わず「ふぅー」と一息ついてもらいたいという同店の

一切の妥協を許さないメニューの数々


▲“本日のシフォンケーキ”の一例

 『café Fuu』の売りはコーヒーだけではありません。デザートや料理にも力を入れています。
 山岡さんがおすすめしているメニューの一つが、“本日のシフォンケーキ(500円)”。その日ごとに違う味わいのものを楽しむことができます。まろやかなチーズの舌ざわりが堪らないベークドチーズや、甘すぎないガトーショコラなども人気のスイーツです。
 テイクアウトには、紅茶のフィナンシェ、リンツァートルテ、フロランタンのほか、焼き菓子の詰め合わせやギフトにもぴったりなものも用意されています。


▲オムライス(セット1,000円)

 食事メニューではオムライスが大人気です。ボリュームがあるので食べ応えも抜群!一方で、味は比較的あっさり目なので癖が少なく、どんどん食べ進めることが出来ます。
 他にも、9:00~10:30まではモーニングがAセット(680円)・Bセット(730円)・Cセット(780円)の全3種類、11:00~14:00まではランチがAセット(850円)・Bセット・Cセット・カレーセット(各1,000円)の全4種類ずつ提供されています。
 お好みのセットやメニューを、最高レベルのコーヒーや紅茶とともにお召し上がりください。

食事以外の商品にも注目!


▲コーヒーポッド&カップ等のコーヒー用品

▲独特なデザインのキッチン用品

 『café Fuu』では、コーヒーやケーキを味わえるだけでなくコーヒー関連の雑貨をメインとしたキッチン雑貨も販売しています。
 コーヒーを楽しむための、おしゃれなコーヒーポッドやカップといった商品から、海外のデザイナーが手掛けた独特なデザインのキッチン用品など日常生活を少し楽しくしてくれる、さまざまな商品が取り揃えられています。

これから先10年、20年…時を繋いでいくために

 移転後10周年の節目の年には、関係者の方々や常連様を招待し、記念パーティーを開き、感謝の気持ちを伝えたのだそうです。
 「これから先も、美味しいコーヒーを作るために努力を続けていきます。」と謙虚な山岡さん。
お客様をどこまでも大切にする姿勢を忘れない『café Fuu』の魅力に触れ、至福のひとときを過ごしてみてください。コーヒー用品やキッチングッズ探しをしている方も、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか?

 

店舗名 café Fuu
住所 東京都文京区大塚3-7-1 エターナル文京 1F
電話番号 03-3943-7627
アクセス 東京メトロ丸の内線茗荷谷駅から徒歩5分
営業時間 平日:9:00~18:30 土・日・祝:10:00~18:00
定休日 無休
ホームページ http://www.cafe-fuu.com/
店舗詳細はこちら