キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【宮城・仙台】広東料理をベースに素材のおいしさを活かした中華を味わえる『中華 謙太郎』

 今回ご紹介するのは、北四番町駅から10分ほど歩いたところにある『中華 謙太郎(ちゅうか けんたろう)』。2020年4月で、オープンしてちょうど一周年を迎える中華料理屋です。

 こちらで楽しめるのは、広東料理をベースにした辛さひかえめの中華料理。それをリーズナブルな価格で提供しているため、本格的な味わいを気軽に楽しめます。テイクアウトにも対応しているため、自宅でもお店の料理を食べられるのがうれしいポイントです。

「居心地のよさ」にこだわった空間

 『中華 謙太郎』では、お客さまにゆっくりとくつろいでもらえるような居心地のよい空間づくりをしています。内装は、オレンジとブラウンの2色をメインにまとめています。あたたかみのある色合いで、落ち着いて過ごせそうですね。

 カウンター席は、周りを気にせず食事を楽しめるとお客さまからも人気なのだとか!特に一人で来店されたときにおすすめですよ。

 ランチやディナーのような普段づかいにはもちろん、宴会や貸し切りでの利用もできる同店。おひとりさまから団体まで、誰でも気軽に訪れられます。

やさしい味付けと素材を活かすことにこだわった中華料理

 より多くの人においしい中華料理を食べてもらうべく、同店では、「やさしい味付けに仕上げること」と「素材を活かすこと」の2つにこだわっています。

広東料理がベースのやさしい味付け

 中華料理ときくと、唐辛子や山椒をたっぷりつかった辛い味を思い浮かべるかもしれません。しかし同店では、広東料理をベースにマイルドな味付けにしています。辛みがあまりないので、小さなお子さまや辛いものが苦手な方にもおすすめ。幅広い層においしく食べてもらえる、やさしい味わいに仕上がっています。
 ちなみに、化学調味料や添加物をつかっていないため、からだにもやさしいです。健康面も安心して食べられるのはうれしいですね。

素材を活かした調理

 同店の料理は、食材がもつ本来のおいしさをしっかりと活かすことに重きを置いています。エビ、イカ、お肉、卵など、食材一つひとつにあわせた切り方や火加減で調理しているのだとか!手間はかかりますが、そこにこだわることで、海鮮のプリっとした食感やお肉のジューシーな旨み、卵のふんわり感を楽しんでもらえる料理が出来上がります。

お客さま人気も高い『中華 謙太郎』のイチオシメニュー

 『中華 謙太郎』を訪れたらぜひ食べてほしいと、店主がおすすめする料理を4品ご紹介します。同店を訪れたときのオーダーの参考にしてみてください!どれも、前項でご紹介したこだわりがつまっています。

マーボートーフ

 おすすめ料理のなかでも特に推しているのが、中華料理の代表的メニューともいえる「マーボートーフ」。辛すぎない程度に辛みがあり、そしてしっかりと旨みも感じられるこだわりの一品です。隠し味には、仙台味噌をつかっているとのこと。仙台のお店ならではの工夫ですね!おいしいだけでなくボリュームもあるので、きっと満足できますよ。

エビチリ

 お手頃価格とは思えないクオリティーが人気の「エビチリ」。こちらも見た目ほどは辛くなく、辛いものが苦手な方でも大丈夫なように味つけにしています。
 「エビチリ」のおいしさの秘密は、チリソースに加えた赤ワインにあります。赤ワインを加えることで、コクが出て深みのあるソースになるのだそうです!プリプリ食感のエビにたっぷりと絡めながら食べてください。

五目あんかけ焼きそば

 「五目あんかけ焼きそば」は、食材のおいしさをよく感じられるメニューです。豚肉、エビ、ホタテ、イカ、チンゲン菜など、具材がゴロゴロと入っていて、食べ応え抜群!一つずつこだわって切っているので、それぞれの食感の違いを楽しみながら食べられます。おいしいうえに、野菜で栄養をしっかりとれますよ。

杏仁豆腐

 デザートのイチオシは「杏仁豆腐」。中華料理屋にはよくある定番メニューですが、同店の杏仁豆腐は口に入れるとふわっととろけるような不思議な食感を楽しめます。
 上にのせているのは、キンモクセイをシロップに浸けたものです。これが思いのほか杏仁豆腐とマッチ!よい香りも楽しめます。杏仁豆腐が苦手な方にもおすすめとのことなので、そういった方にもぜひ一度食べていただきたいメニューです。

リーズナブルな価格で味わえる本格中華

 お店の料理を家でも気軽に食べてもらえるようにと、テイクアウトにも対応しています。ご飯ものや炒めもの、餃子のほか、丼ぶりを持参すれば、麺やスープといった汁物もテイクアウトできます!スムーズに受け取るためにも、来店前に連絡しておくといいかもしれません。家でゆっくり食事したいときには、利用してみてはいかがでしょうか。

 やさしい味付けと素材を活かすことにこだわった本格的な中華料理を、リーズナブルな価格で食べられる『中華 謙太郎』。心地よく過ごせる空間でお店おすすめの一品を味わいに、ぜひ行ってみてください!

店舗名 中華 謙太郎
住所 宮城県仙台市青葉区上杉5-1-1 上杉五番館ビル108
電話番号 022-302-5946
アクセス 地下鉄南北線・北四番丁駅から徒歩11分
営業時間 11:00~14:30(L.O.14:00) / 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 不定休(週1日)
ホームページ https://www.chuka-kentarou.com/
SNS
店舗詳細はこちら