キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・大泉学園】チーズ専門店『Cooking Cheese』のこだわりチーズで、毎日の食事をもっとおいしく♪

 チーズと言えば皆さんはなにを思い浮かべるでしょうか?子どものおやつや大人のおつまみ、ピザやパスタなどのイタリアン、チーズケーキなどのスイーツ、ブームとなったチーズダッカルビやラクレットチーズ、チーズドッグなど、よく口にしているものから流行最先端のものまでさまざまありますよね。このようにチーズは意外にもいろいろな場面で使われているのです。
 今回はそんなチーズを扱った専門店『Cooking Cheese(クッキング・チーズ)』をご紹介します。東京都の練馬区大泉学園にオープンした同店は“高級で手が届きにくい”といったチーズのイメージを覆し、料理用のものを中心においしいチーズをリーズナブルな価格で提供しています。

チーズのことならお任せ

 代表の佐藤さんは長年PRの仕事をしており、なかでもチーズ業界に深く携わってきました。業界全体で一番盛り上がると言われている“チーズフェスタ”では、なんと16年間も広報を担当していたのです。これだけ長く関わっていたので、チーズのPRに関する仕事は販売以外ほとんど経験してきています。「せっかくならまだ一度もやったことがないことでチーズをもっと広めていこう!」 と、今までの経験を活かしながら、お店を開いてチーズの販売を始めることを決意しました。
 しかし、いくらチーズの知識があっても販売に関しては全くの未経験。少しでもお客様が立ち寄りやすいようにと、物件は駅から近い場所にこだわりました。開店当初は、どのようにお客様を集めていけば良いのかもわからなかったため、チラシを配ったりSNSで宣伝したりと試行錯誤の日々を過ごしたそうです。ちょうどお店の目の前にはスーパーがあるので、買い物帰りの方がその足で立ち寄ってくれることも多いそうですよ。そうして徐々にお客様が増え、口コミでも評判が広がっていきました。

チーズを広めていくために

 同店は、料理に使う用のチーズをメインにさまざまな種類を取り扱っています。どのようにしたらもっとチーズに興味を持ってもらえて好きになってもらえるのか、常に考えながら工夫を凝らしています。チーズはミニカップで販売し、少ない量でも購入できるようにしています。また、リーズナブルな価格で気軽に買いやすくなっているのもポイント。通常、デパートや他の専門店だと多い量でしか買えなかったり、料金も高くなってしまいがちです。同店であれば少しずつたくさんの種類を安く買えるので、お客様には嬉しいサービスですね。
 コーヒーやお酒にブレンドがあるように、チーズをオリジナルでブレンドしたものを販売しています。おいしさがより引き立つよう、料理にあわせてそれぞれのチーズの味や香り、クセなどバランスを見ながら佐藤さんが独自に配合しました。チーズに関する知識が深いからこそできることですよね。それを食べてくれたお客様が「他のチーズとは全然味が違う!」と、驚いてくれることがとにかく嬉しいそうですよ。


▲オリジナルブレンドチーズ

自信をもっておすすめします!


▲ゴーダロッソ

 一番人気のチーズは、真っ赤な見た目がインパクト大の“ゴーダロッソ”。オランダ産のゴーダチーズにトマトペーストとガーリック、バジルやオレガノといったハーブが練り込んであるものです。お酒のおつまみにはもちろん、料理に使うのにもぴったり。最初は見た目の珍しさで手に取る方が多いですが、一度食べるとそのおいしさにリピートする方がとても多いのだとか。試しに買ってみようとチャレンジできるのも、少量ずつお手頃価格で提供しているおかげですね。


▲ピザセット

 お客様からの人気が高く、佐藤さんも一押ししているのがピザセット。ピザ生地とチーズとトッピングの3点がセットになっており、ご自宅でも簡単においしいピザが味わえます。セットのトッピングだけでももちろん十分ですが、さらに好きな具材を乗せれば自分だけのオリジナルピザができます。お子様と一緒に作ったり、パーティーなどにもぴったりです。

 週末になると、時期や数量限定でパンやケーキを売っていることもあります。特にパンは名店『ビゴの店』のものを置いています。店頭に出せばすぐ売り切れになるほど人気で、チーズとの相性もばっちり。気になる方はお早めに店頭へ足を運んでみてください。

練馬区では唯一。全国でも珍しいチーズ専門店

「チーズの専門店は他にもありますが、当店のように料理用のチーズを扱っているところや、少ない量から買えるお店はまだ少ないと思います。料理にチーズを使いたい時やいろいろなチーズが食べたくなった時には是非お越しください。お客様にぴったりのチーズをご提案させていただきます。あわせて、チーズと一緒に当店大人気の絶品ピザセットもお試しいただけたら嬉しいです。」
 これまでの経験で培ってきた知識や人脈を活かして、お客様にチーズの魅力を発信し続けている『Cooking Cheese』。今後は通販もパワーアップしていくとのことなので、なかなか店頭に足を運べない方や遠方にお住まいの方も要チェックですよ。

【OPEN特典】
 最後に、開店ポータルをご覧のみなさまにお得なサービスのご案内です。開店ポータルを見たと言えば、ピザセット購入者は5%オフになります。是非この機会に足を運んでみてください。(※掲載から一か月間)

店舗名 Cooking Cheese
住所 東京都練馬区東大泉5-38-20 1F
電話番号 03-5935-4428
アクセス 西武池袋線大泉学園駅から徒歩3分
営業時間 11:00~19:30
定休日 月曜日
ホームページ https://cooking-cheese.co.jp/
店舗詳細はこちら