キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・春日井】『ドローンスクールジャパン愛知春日井校』なら、仕事でも使用できるドローン技術を習得可能!

 ここ数年著しい成長を見せているのがドローン産業。無人の航空機で、災害発生時に人命救助のために対応したり、農薬を空中から散布したり、はたまたプライベートで遊んで飛ばしたりなどさまざまな用途で使用され始めています。
 しかし、ドローンが普及するにつれて事故なども起こるようになり、最近では規制がかかってきました。
 そのため、近年ドローンの動かし方を学ぶスクール教室が増えています。今回紹介する『ドローンスクールジャパン愛知春日井校』もそんな教室の一つです。

名古屋空港近くのドローンスクール

 スクールがあるのは愛知県春日井市。名鉄の味美駅から徒歩10分程度、名古屋駅から車で30~40分ほどで到着できる好立地にあります。入口扉には大きなドローンが描かれていますが、営業中はドローンスクールらしく扉に網がかかっています。
 1階が練習場、そして2階が事務所兼教室となっており、映像や講義が必要な時は2階で見るそうです。

カンボジアでの経験を通じてドローンスクールを設立

 『ドローンスクールジャパン愛知春日井校』の開校には、一つのエピソードがありました。
 それはスクールの代表の方がカンボジアに行っていた時のこと。ある事故に遭遇した時、ドローンを使用して人命が救助されているのを見たそうです。それを見た代表の方は、ドローン産業の将来性と人命救助の尊さを理解。その数年後、日本に戻ってドローンのスクールを始めたそうです。
 そのような経緯があるだけに、「今後講習を受けた人たちが、実際の現場でドローンを使って人助けをできたら本当に素晴らしいと思います。」と話されていました。

安全性を考慮した練習スペース

 施設内に入って左手に見える、網で囲まれた部分がドローンの練習スペースです。真ん中部分を網で区切り、2組が同時に練習できるようになっています。
 目を引くのは中央に置かれたマットレス。これはドローンを置いて起動させる位置で、ここからドローンを上昇させて練習をおこないます。
 スクールの内装は施工会社などに頼まず、インストラクターの方々が力を合わせて作り上げたとのこと。安全性などにも配慮しつつ、大体2週間ほどかけ作成したそうです。

 練習場はかなり広くなっていますが、実際にドローンを操作してみるとうまくバランスを保つのが難しく、網にすぐに引っかかりそうになってしまいます。ドローン操作の難しさを心から実感しました・・・。 

2種類のコース紹介

 受講コースは初めての方に向けたフライトコースと、ドローンを仕事で使う方に向けたビジネスコースに分かれています。
 フライトコースでは円移動や四角移動といった基本的な操作を習得するほか、ドローンの規制を理解したり、ドローンが飛ぶ仕組みなどの説明を受けます。最終的にはドローンスクールジャパンが認定しているドローン資格”DS・J 1つ星技能認定”の取得が目標になります。
 ビジネスコースでは8の字旋回やカメラ撮影といった実際に仕事で使用する技術を学び、国から認められた技術である”ドローン操縦士回転翼3級”の取得を目指します。
 コースはどちらも2日間。簡単ではないですが、指導してくれるインストラクターの方々は今年の7月豪雨の際、大阪でドローンを使った現地調査に参加するほどの腕前。ドローンに対して真剣に向き合えば、必ず合格できるはずです!
 練習時に必要なドローンは無料で借りられるようになっているので、初めての方でも安心して参加できます。

 受講生の多くは会社の仕事でドローン技術を習得しにいらしているそうです。特に工事の調査などでドローンを使用するため、土木関係者が多いとのこと。
 また、個人の場合だと主にプロのカメラマンなどが講習を受けに来ます。過去には富山から受講しに来られた人もいるそうです。

練習風景

 練習に使用される機体は2種類。基本的にはこの機体を使用して、操作方法を学びます。

 そして講習の終盤ではファントムという種類のドローンを使用します。こちらは実際の災害時などにも使われる本格的なものです。

 講習中はインストラクターの方が隣で待機。ドローンが傾きすぎると「運転代わりますね。」と声をかけ、ドローンを元の位置に戻してくれます。
 そのため、コントロールミスをしてもすぐに操作を再開することができ、とても効率よく練習できるようになっています。

 もちろん練習中に不明点などがある時は、隣にいるインストラクターの方に聞けばすぐに解決。この2日間は、とにかくじっくりとドローンを動かして練習できます。

 スクールには購入できるドローンもあります。1万円以下の手軽な機種から、6万円以上するしっかりしたものまでさまざま。気に入ったものがあれば購入してみるのも良いでしょう。
 スクールは交通の便が良いところに作られているので、春日井周辺だけでなく名古屋などにお住まいでも、ドローンに興味がある方は利用してみてください!

【開店ポータル特典】
 今なら「開店ポータル」を見たと言えば、トイドローンの料金が500円offになります!この機会にどうぞ。

■文、写真・Ikuma Suzuki

店舗名 ドローンスクールジャパン愛知春日井校
住所 愛知県春日井市味美西本町字西海道2263-5
電話番号 0568-34-0106
アクセス 名鉄小牧線味美駅から徒歩9分
営業時間 9:00〜17:00
定休日 不定休
ホームページ http://www.drone.aichi.jp/
店舗詳細はこちら