キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・白石】札幌で人気のスープカレー専門店の2号店が遂にOPEN!『エスパーイトウ 白石中央店』

 札幌のご当地グルメ、スープカレーが食べられるお店『エスパーイトウ』の白石中央店が、2017年11月にオープンしました!素揚げした野菜の旨味とブイヨン、オリジナルスパイスの風味が絶妙にマッチした、こだわりのスープカレーを提供している人気店です。

マネージャーとしての経験を活かして

 千田店長は、某有名大型チェーンの飲食店で8年程アルバイトマネージャーとして勤務し、接客全般や原価率をはじめとしたお金の動きなど、さまざまな繁盛店のノウハウを学んできました。その後、西区にある『スープカレー専門店エスパーイトウ 八軒本店』に転職をし、キャリアをつみ重ねてきました。そのなかで、どうすればお店のカレーの美味しさを広められるのか、そしてより多くの人にお店のカレーの美味しさを知ってもらうにはどのような方法が良いのか、考えるようになったそうです。こうして独立を決意した千田さんは、物件をさがし『スープカレー専門店 エスパーイトウ 白石中央店』をオープンしました。

 

 店内は、白を基調とし、明るく清潔感を感じられる内装です。一方、床や椅子、テーブルなどのインテリアにはダークカラーも使用。シンプルだけれど、シックでお洒落なお店となっています。テーブルとテーブルの間隔も広いので、周りを気にせずに食事ができそうですね。
 サービスが充実しているのも同店の特徴です。毎月10日は“イトウの日”としていて、なんと全てのスープカレーが110円引きに。ポイントカードもあり、その日は通常の2倍のポイントがもらえるなど、常連さんが喜ぶサービスも行っています。

こだわりのスパイスと素材の夢の競演

 『エスパーイトウ』の“エスパー”は、“エスニックスパイスパワー”を略した言葉。その名の通り、同店のスープカレーは、鶏、豚、香味野菜をたっぷり煮込んだブイヨンの旨味と15種類のオリジナルスパイスの香りが存分に味わえます。
 看板メニューの“エスパーホワイト(1,300円)”は、チキンスープカレーにまろやかで優しい味わいの“グラナパダーノチーズ”をかけて食べる一皿。チーズは、お客様が食べる直前に目の前でかけてくれるそうです。好きな量をかけてもらえるので、チーズ好きの方は、是非オーダーしてみてくださいね。

 “エスパーパリチキ(1,100円)”は同店で一番人気の高いメニューです。下味をつけた鶏肉を、旨味が逃げないようにオーブンで焼き、最後にカラッと揚げています。外はカリっと、中はジューシーに仕上げた鶏肉の風味と、肉や野菜、スパイスの旨味が効いたカレーとの相性は抜群です。


▲エスパー揚げレッグ(1,100円)

▲エスパー煮込みレッグ(1,100円)

 “エスパー揚げレッグ”と、“エスパー煮込みレッグ”は、同店の定番メニュー。カリっとジューシーなお肉が好みの方は揚げレッグを、柔らかくしっかりと味が染みたホロホロのお肉が好みの方は煮込みレッグを。どちらもシンプルで癖のない味付けが特徴で、食べやすく仕上がっています。

 “エスパーチキンベジタブル(1,400円)”は、「チキンだけでなく、野菜もしっかり食べたい!」という方におすすめです。
 揚げ野菜やきのことともに、パリチキ、揚げレッグ、煮込みレッグといった3種類のチキンの中から好きなチキンを選び、好きな組み合わせで食べられます。野菜もお肉もしっかりと食べられるので、健康志向の方にはもってこいですね!

 こちらの“エスパーバーグ”は、チーズが乗ってジューシー&マイルドな味わいが大好評。子どもから大人まで、多くの方に親しまれています。スープカレーの中にご飯を入れるスープイン、ご飯の上にスープカレーをかけるライスオンの2種類から選べます。

“本物のカレー”を日本中に広げるために

 これまでの店舗経営を振り返り、千田さんは「八軒本店の常連さんが、白石中央店のオープンを聞きつけて来てくださった時のことは、今でも忘れません。室蘭、石狩などの遠方から当店のカレーを食べに来てくださることもあります。八軒本店でしっかりと地盤を固めてきた”エスパーイトウ”の人気の凄さを改めて知れたし、自分が身につけてきたマネジメントや接客の技術が間違いのないものだと確信できてとても嬉しかったですね。」と笑顔いっぱいに話してくださいました。
 開店当初は、八軒本店で勤務していた頃の感覚で仕込みをしてしまったために、仕入れた素材を余らせてしまい戸惑うこともあったそうです。今は、その経験も糧にして、より良い接客や、料理の提供に活かされています。今後はルーのレトルト販売など、新しい試みをどんどん考えていきたいとのこと。遠くて食べに行けない方も、レトルトで、同店の味を楽しめる日がくるかもしれませんね。
 八軒本店に負けず劣らず、札幌のスープカレー市場を盛り上げている『スープカレー専門店 エスパーイトウ 白石中央店』。
 おいしいスープカレーをお腹いっぱい食べたい時は、是非一度、足を運んでみてください。

店舗名 スープカレー専門店 エスパーイトウ 白石中央店
住所 北海道札幌市白石区中央2条5丁目9-1
電話番号 011-827-8480
アクセス 地下鉄東西線白石駅から徒歩14分
営業時間 11:30~16:00(L.O. 15:30)、17:30~22:00(L.O. 21:30)
定休日 不定休
ホームページ https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010301/1057060/
店舗詳細はこちら