キーワード・エリア
店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

現在地からの距離を選択
キーワードの入力
  • で検索する

【東京・銀座】上質お肉を目の前で調理!作ってくれるのは、なんと着物美女!『しゃぶしゃぶ・すき焼き 銀都』で華やかな夜を

今回ご紹介させていただくのは、東銀座駅から徒歩2分の場所にある『しゃぶしゃぶ・すき焼き 銀都(ぎんさと)』。最高ランクの牛肉をいただけるだけでなく、美しい着物女性が接客してくれるという、大人の街・銀座にぴったりのお店です。インタビューさせていただいたのは、2015年7月31日の同店オープン以来、女性ならではのきめ細かい気配りで多くのお客様から喜びの声をいただいているという、オーナー女将の森山さんです。森山さんの想いやこだわりをお聞きしました。

魅力溢れる美人女将

 実は、森山さんは異例な経歴の持ち主!大学卒業後は小学校の教員を3年間勤め、その後は料亭で修業しながらもタレントとして活躍していたそうです。それから大手広告代理店に勤務した後、独立するため同店をオープンしました。「もともと人に雇われるのが苦手な性分。経営者として舵を取るほうが、自分の性格には合っているとずっと思っていて、独立を決めました。」と森山さん。いろいろな経験をしてきたからこそ、その経験で培われたさまざまなスキルが今に活かされていると言います。

着物の女性スタッフがおもてなし

 『しゃぶしゃぶ・すき焼き 銀都』では、1テーブルに1名のスタッフが付き、しゃぶしゃぶやすき焼きを食べ頃まで調理して取り分けてくれます。目の前でぐつぐつと調理される様子はライブ感があり、熱々の状態をすぐにいただけます。スタッフは、全員が着物を着た女性です!“食事をしながら日本の文化に触れられるのが嬉しい”と、外国人のお客様からも大好評。着物女性が会話をしながらおもてなしをしてくれるので、接待の場で非常に喜ばれているそうです。「スタッフはみんなコミュニケーション能力の高い、愛嬌のある子ばかりです。きっと会食の場も盛り上がると思います。着物女性に囲まれて“隠れ大奥”のような雰囲気を楽しんでいただけますよ。」と森山さんは言います。

お肉にもこだわっています!

 しゃぶしゃぶ、すき焼き、せいろ蒸しのコースを用意しており、使っているお肉は全て上質なブランド牛。ブランド牛として有名な近江牛や山形牛のほか、山形県尾花沢市の“雪降り和牛”のコースも人気だそうです。上質なサシが入ったお肉は、口に入れるとホロホロと溶けていくほどの柔らかさ。しゃぶしゃぶのポン酢と胡麻だれ、すき焼きの割り下は、全て自家製で作られており、お肉との相性バツグンです。
 また、一品料理の“お肉屋さんの特大ハンバーグ”や“牛すじ煮込み”も好評です。一品料理も多数用意しているので、お酒がどんどん進みそうですね。

場所移動なしで二次会も!

 22時以降はバータイムになり、カウンターで着物女性が対面で接客をしながらお酒をつくってくれます。カラオケもできるので、二次会利用に使われる方も多いのだとか。「一次会でしゃぶしゃぶを召し上がっていただき、場所を移動することなく二次会もしていただけます。カウンター席だと、個室での食事とは雰囲気が変わるので、より一層盛り上がっていただけると思いますよ。もちろん、二次会のみのご利用も可能です!」と森山さん。お酒を飲みすぎると歩いて移動するのが面倒になったりしますが、場所を移動せずに二次会もできるのは嬉しいですね。

華やかな銀座の夜は『しゃぶしゃぶ・すき焼き 銀都』で

 「自分だけでなく、スタッフ一人ひとりが常に向上心を持って接客させていただいています。それが、お客様の喜びに繋がると思っているんです。今後は、多店舗展開を目標にしています。お客様に喜ばれるビジネスをもっと発展させていきたいですね。」と森山さん。
 上質なお肉を堪能しながら贅沢な時間が過ごせるる同店。接待や特別な日は、『しゃぶしゃぶ・すき焼き 銀都』の和のおもてなしに触れて過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗名 しゃぶしゃぶ・すき焼き 銀都(ぎんさと)
住所 東京都中央区銀座5-14-9 石和田ビル3F
電話番号 03-6226-4129
アクセス 東銀座駅から徒歩2分
営業時間 18:00〜24:00
定休日 土・日・祝(土曜日は予約があり次第営業)
ホームページ http://www.ginsato.com/
店舗詳細はこちら

関連する記事