【岡山・倉敷】『爬虫れぼ』爬虫類好き集合!20種類以上の爬虫類と癒しの時間を過ごせるお店

 ペットとして、犬・猫・鳥などに並んでじわじわと人気を集めている爬虫類。現在では、年配の方から若い世代までの幅広い世代で爬虫類愛好家がいるそうです。そんな爬虫類好きが集う場所として2017年10月20日にオープンしたのが、今回ご紹介する『爬虫れぼ』です。岡山県倉敷市にお店を構えていますが、県内だけでなく県外からも爬虫類好きが集まる、まさに“爬虫類愛好家の隠れ家”となっています。
 さまざまな種類の爬虫類が展示されているだけでなく、実際に抱っこしたり触れたりすることができるのが同店の魅力。多くの爬虫類愛好家を魅了している同店について、オーナー代理の松島さんに取材させていただきました。

爬虫類好きが集える場所として

 『爬虫れぼ』は、爬虫類好きのオーナーが“爬虫類好きの人たちが、周りを気にせずに集まれる場所を作りたい”という想いから開店しました。ドッグラン付きのカフェや猫カフェはたくさんあるのに、爬虫類好きが集まれる場所はほとんどないということに気づき、もっと爬虫類愛好家同士で交流を持ったり、爬虫類と触れ合えたりする場所がほしいと感じたのだとか。
 オーナーの予想は当たり、開店以降、岡山県内だけでなく周辺の県からも爬虫類好きが集まっているそうです。また、常連さん同士で仲良くなり、爬虫類を通してコミュニティーも広がっていることも実感していると言います。

約20種類もの爬虫類と触れ合える!

 『爬虫れぼ』には、約20種類の爬虫類がいます。生体数は、なんと100前後!自宅で飼うのが難しい大型の種類から、爬虫類初心者でも気軽に触れ合える手乗りサイズの種類までが揃っています。壁に沿って爬虫類がずらりと並んでいる様子は、爬虫類好きにはたまらない光景!
 
 「一番大変だったのが、こんなにたくさんの生体を集めることです。とにかく集めればいいというわけではなく、人慣れした生体を集める必要があったので苦労しましたね。だからこそ、今いる子たちは噛んだりせずにおとなしい子ばかりです。今ではたくさんのお客様から“こんなにたくさんの種類を見ることができて嬉しい”という声や“珍しい種類を触れて楽しい”などの喜びの声をいただいているので、苦労した甲斐があったと思っています。」

時間を忘れて爬虫類と触れ合える

 展示されているだけでなく、生体によっては自分の席まで連れてきて触れ合うこともできます。入場料500円を支払えば時間制限なく触れ合うことができるので、時間を忘れて爬虫類に夢中になってしまうお客様が続出しているのだとか。ホットドリンクを注文しても、爬虫類に夢中になってしまってドリンクが冷たくなってしまっていることは、しょっちゅうあるそうです。中には、なんと8時間も過ごしたというお客様もいらっしゃるとのこと!しかし、お客様たちは口を揃えて「とても癒された」と言ってくださるそうです。
 また、『爬虫れぼ』では生体の販売も行っています。気に入った子がいたら、そのまま自宅で飼えるのは嬉しいですね。

爬虫類好きの憩いの場になってほしい

 「本当に爬虫類が好きな人たちにとって、憩いの場となってほしいと思っています。スタッフも常連さんたちも、心から爬虫類が好きな人たちばかりです。“こんなところがかわいいよね”などとのんびり話しながら、爬虫類と触れ合いましょう。爬虫類好きな人は、必ず一度は来ていただきたいです!」
 爬虫類好きなお友だちを作る場所としても、自宅で爬虫類を飼えない方が触れ合える場所としても、たくさんの種類の爬虫類を観察する場所としてもおすすめの『爬虫れぼ』。犬や猫にはない肌触りや動きに刺激を受けながら、爬虫類たちと癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 爬虫れぼ
住所 岡山県倉敷市安江477-2
電話番号 086ー454-6451
アクセス 球場前駅から徒歩10分
営業時間 【月・火・水・金】12:00~22:00(L.O.21:30)【土・日・祝】10:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 木曜日(祝日の場合は営業あり。)
URL https://hatyurebo.com/