キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・札幌】希少なジャージー牛乳を使用したミルクを味わうカフェラテが自慢『BARISTART COFFEE』

 北海道札幌市中央区。西4丁目駅から徒歩3分のところに、2015年6月にオープンしたコーヒースタンドがあります。『BARISTART COFFEE(バリスタート コーヒー)』です。あえてミルクに着目したコーヒーを提供する同店は、北海道ならではのこだわりが詰まったお洒落なお店です。今回は責任者の竹内さんにお話を伺ってきました。

牧場を巡りカフェラテに合う最高のミルク探し

 アパレル関係の会社に所属しているという竹内さんは、新規事業の計画にコーヒースタンドを提案しました。そして見事企画が通り、会社傘下の経営形態でこの『BARISTART COFFEE』をオープンすることになったのだそうです。意外なことに、それまではコーヒーを飲まなかったという竹内さん。しかし、ある一杯のエスプレッソがその人生を変えたといいます。エスプレッソは、苦くて濃くて量が少ないというイメージですが、淹れ方次第で濃さや量を変えられて、砂糖を入れることによって違った美味しさも味わえる変化に富んだコーヒーなのです。そのことを知った竹内さんは、コーヒーの世界にのめり込んでいきました。専門知識を勉強し、カフェで働き、ラテアートにも挑戦。なんと大会に出るほどの腕前になったのです。その中で注目したのは、豆ではなく“牛乳”でした。コーヒーに合う最高の牛乳を求めて道内の牧場を巡り、ついに希少な牛・ジャージー牛に出会ったのです。そこで竹内さんは“ミルクを選べるコーヒースタンド”を作ることにしました

3種の豆と3種のミルクが織りなす至高の美味しさ

 同店のコーヒーとミルクについてご紹介しましょう。まずは基本のエスプレッソから。“アラビカ ブレンド”は果実のような酸味とまろやかな甘みが特徴で、北海道自家焙煎店『徳光珈琲』のオリジナルブレンド。スタンダードなバランスの良いコーヒーです。“ロブスタ ブレンド”はしっかりとしたコクと深みが特徴で、東京の『THE COFFEE HANGAR』オリジナルブレンドを使用しています。もう一つは全国のロースターの豆を期間限定でいただける“ゲストビーンズ”。新しい味覚に挑戦したい方はこちらがおすすめです。

 次はこだわりのミルク。“十勝加藤牧場直送 ジャージー牛乳”は、苦労の末探し出した、十勝加藤牧場の希少なジャージー牛乳を100%使用したものです。乳脂肪分が5%もあり、濃厚で栄養価も普通の牛乳とは段違いなのだとか。次に“季節の牛乳”は、季節に合わせて厳選したミルクです。気軽にスタッフさんに聞いてみましょう。3つ目は“ミックス”。厳選した牧場牛乳を贅沢にミックスしたものです。季節によって変わるので、味の幅が広がりますよ。そして、これらのエスプレッソとミルクから生まれたのが“Baristart Latte”です。アラビカブレンドとロブスタブレンドのどちらかを選び、十勝加藤牧場のジャージー牛乳を使用したスペシャルなラテです。ホットではお洒落なラテアートを楽しめます。他にもキャラメル・ナッツ・バニラからフレーバーを追加できたり、薄めの“アメリカーノ”など充実のドリンクメニューとなっています。是非最高の組み合わせを探してみてください。

バリスタ×アート×スタート

 店名『BARISTART COFFEE(バリスタート コーヒー)』は、コーヒーと言えば“バリスタ”、ラテアートの“アート”、そして、ここから優秀なバリスタが巣立っていくことを願って“スタート”をかけた造語なのだとか。分かりやすい店名で、ここがコーヒースタンドだと認知されやすくもしているそうです。この熊のロゴはデザイナーさんがデザインしたもので、お店のシンボルとなっています。このロゴを使用したグッズ展開もしており、タンブラーやスマホケースがSNSで大人気に。ちょっとレトロ感もあり、お洒落ですよね。

山小屋のような可愛い店舗

 こちらの店舗、壁を五角形に模ったような可愛い外観がフォトジェニックです。この不思議な形、実は斜めの天井の上は階段になっており、その下の空間をうまく利用しているのです。結果、山小屋のような小さくて可愛い形に仕上がったのだとか。この店舗を見つけるのには半年を要したそうです。駅チカで街中に店を構えることができ、いつも満員の人気店となりました。

 「北海道の契約牧場から作られる至福のラテで、ほっこり一休みできるコーヒースタンドです。ぜひお越しください。」と竹内さん。なんとSNSを通じて海外から訪れる方も多いといいます。そして2017年12月6日から『星野リゾート・トマム』に新店舗が開店したそうです。スキーやスノボを楽しんだら、休憩に『BARISTART COFFEE』のコーヒーで一息つくのもいいですね。こちらの店舗限定のスキーウェアを着た熊のカップも可愛いですよ。

OPEN特典!!

 ここで、ちょっと嬉しいスペシャルな情報です。「開店ポータルを見た!」とお伝えの、ラテをご注文のお客様には、ちょっぴりスペシャルなラテアートを作っていただけるという特典をいただきました。どんなラテアートを見せてくれるのか楽しみですね。是非この機会に『BARISTART COFFEE』に足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名 BARISTART COFFEE
住所 北海道札幌市中央区南1条西4-8 フリーデン1-4ビル1F
電話番号 011-215-1775
アクセス 札幌市電西4丁目駅から121m
営業時間 9:00〜19:00
定休日 不定休
ホームページ http://www.baristartcoffee.com/
店舗詳細はこちら