キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】一体感の生まれるアットホームな『居酒屋 義GIN』はみんなでワイワイと盛り上がれる場所

 ゆいレール・奥武山公園駅から徒歩1分の場所にある『居酒屋 義GIN』をご紹介します。こちらの魅力は、なんとってもその“アットホーム感”。お客さまもスタッフさんもみんなでワイワイと盛り上がれますよ。人気はリーズナブルな食べ飲み放題プランで、沖縄料理や定番の居酒屋メニューなど50種類あまりが食べられます。開店から5年、多くの常連さんで賑わう同店の人気の秘訣を取材しました。

プロジェクターがある広い店内

 『居酒屋 義GIN』は、2014年にオープンした居酒屋です。店主の与那覇 義人さんは、高校生の頃に居酒屋のホールスタッフとしてアルバイトで働きはじめたのをきっかけに、その後も自然と飲食の道へと進みました。
 イタリアン系の飲食店のキッチンなども経験しながら、独立を目指して準備を進めていた与那覇さん。那覇を中心に物件を探し、最も良いと感じた同所で開店を決めました。ちなみに、店名は与那覇さんの名前に由来したものだといいます。

 鮮やかな緑色の看板を目印に中へと足を踏み入れると、そこには広々とした空間が広がります。テーブル、小上がり、カウンター席が用意されていて、最大で50名ほどが座れます。目を引くのが、大きなプロジェクター。こちらではサッカーや野球の試合観戦もでき、代表試合などでは店内が一体となって応援で盛り上がるそうです。事前に問い合わせれば、5名以上で貸し切りも可能です。地域や会社でのご宴会にも重宝しますよ。

人気は“食べ飲み放題プラン”

 沖縄料理に居酒屋の定番メニュー、和食に洋食と豊富な料理が食べられる同店。特に人気が高いのが、メニューのほとんどが食べられる“食べ飲み放題”です。2時間制で、女性は2,500円、男性は3,000円と、とてもリーズナブル。50種類ほどの料理にドリンクの飲み放題も付いてこの価格とは、うれしい限りですよね。仕込みに2日ほどを要するラフティやソーキも食べ放題プランに含まれているとのこと。「安すぎる!」と常連さんから指摘を受けた事があるというのも納得です。

おいしさの秘訣は石垣食材

 与那覇店主の出身地である“石垣島の食材”が食べられるのも同店の魅力の一つです。ご実家のお父さまが漁で採った魚やイノシシがお店まで直送されるとあって、鮮度も抜群です。これらの食材は、石垣の雄大な自然が育んだ良質なものばかりで、臭みや雑味のない上質な味わいが満喫できますよ。

 周辺地域で同店以外ではほぼお目にかかれない“イノシシ”は、燻製にして提供しています。ハムのような食感でお酒との相性も抜群です。1皿500円で気軽にいただけます。
 また、石垣産の“ヤギ刺し”も店主一押しの一品。驚くほど臭みがなく、ヤギ刺しが苦手な方や初めての方にもぴったりです。

多種多様なお酒がズラリ

 お酒も充実のラインナップです。カクテルやワイン、ハイボール、泡盛、サワーなど一通りが揃います。特に泡盛は種類豊富で、『義GIN』のオリジナルラベルもあります。常時12種類ほどの泡盛を置いていますので、飲み比べをしてもいいですね。

“アットホーム感が好きな方、大歓迎”

 客層は地域の常連さんが大半を占めおり、駐屯地も近いため自衛隊の方も多いのだとか。スタッフの皆さんも話しやすく、初めて訪れる方も安心です。気がつけば知らなかった方同士が打ちとけ合い、一緒にお酒を酌み交わす様子も見られるそうです。

 「アットホームなお店です。賑やかな雰囲気が好きな方は是非お店にお越しいただいて、一緒に盛り上がりましょう。」と与那覇店主は微笑みます。

 今後は、より居心地の良いお店を目指して、改装や移転のほか、店舗を増やすことも検討しているといいます。

 皆さんも奥武山公園駅から好アクセスの『居酒屋 義GIN』を訪れてみてくださいね。そこには、賑やかな声の響く団欒と石垣食材の絶品料理が待っていますよ。

店舗名 居酒屋 義GIN
住所 〒901-0151 沖縄県那覇市鏡原町3-7 鏡原スポーツビル1F
電話番号 098-858-3523
アクセス ゆいレール・奥武山公園駅から徒歩1分
営業時間 18:00~翌1:00
定休日 不定休
ホームページ https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47014748/
SNS
店舗詳細はこちら

関連する記事