キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【愛知・名古屋】旬の野菜と新鮮な魚で心身ともにエネルギーチャージ!『美味しい野菜と魚 じねん』はおもてなしにぴったりの小料理店

 名古屋市中区錦。地下鉄東山線伏見駅から徒歩1分という好立地に、接待や記念日などのおもてなしの席にぴったりな小料理店があります。2017年4月24日オープンの『美味しい野菜と魚 じねん』です。
 入手困難なおいしい日本酒と、無農薬野菜や新鮮な魚介を使用した和食が堪能できるお店で、オーナーの植田さん自らお客さまに料理の説明をする丁寧な接客も好評です。今回は同店が誕生したきっかけや、あたたかいコンセプトなどを伺ってきました。

元教員という異色の経歴を持つ料理人

 オーナーの植田さんは元教員という異色の経歴の持ち主。教職を離れて次は何をやろうかと考えたとき、もともと料理が好きだったこともあり、せっかくだから自分の店を持とうかと考えたのがきっかけだそうです。飲食店の厨房で3年修業し、この『美味しい野菜と魚 じねん』をオープンしました。

 『美味しい野菜と魚 じねん』のテーマは、“エネルギーチャージ”。
 「“心身ともに健康”ということで、まずは仲間と飲んで明日も頑張ろうと思えるようなストレス発散や、心のエネルギーのチャージをしてもらい、もうひとつは栄養面でのエネルギーチャージです。自然のもの、体に良いものを食べて、健康になるということ。だから店名も“自然”からとって“じねん”としました。」と語る植田さん。
 子どものころは魚釣りが趣味で、自然と触れ合うことでエネルギーをもらい、大人になってからは仲間と飲みに行くことで元気を補給していた植田さんならではのコンセプトです。

お客さまとの触れ合いを大切にした内装

 この物件を選んだ決め手は、カウンターがあるという点。植田さんは修業時代「一度ホールを経験しなさい。」とアドバイスを受け、一時的にホールを担当したことがあるとのこと。厨房の中しか知らなかった植田さんも、ホールでお客さまと触れ合うことにより、おもてなしの精神を学んだそうです。その経験から、店を持つときはお客さまとの距離が近い、オープンキッチンでカウンターのある店にしようと考えていたのです。

 同店には、ゆっくり食事を楽しめる座敷席もあります。畳敷きの座敷に座布団を敷いた席や、テーブルと椅子を設置した席などがあり、お客さまは食事とお酒を思う存分味わいながらくつろぎの時間を過ごされているそうです。

無農薬有機野菜と旬の魚介

 イチ押しは、無農薬有機野菜を使用した和食です。地元の新鮮な野菜を使い、優しい味わいに仕上げています。調味料も無添加にこだわり、出汁も鰹節から丁寧に煮出しているのだとか。
 この出汁を使用した出汁巻き卵は、同店の人気メニューのひとつです。

 女性のお客さまに人気のメニューは“フルーツトマトのさっぱりレモン酢漬け”です。糖度が10度以上の甘いフルーツトマトを、蜂蜜とレモン酢で漬け込み、ミントを添えた逸品です。甘酸っぱくて爽やかな味わいと、その可愛い見た目からも大人気なのだとか。

 日替わりで内容が変わる“お造り盛り合わせ”も外せないメニューです。旬の魚を味わえるので、お酒のお供にぜひご注文ください。
 植田さんがおすすめするのは、“大穴子の干物”と“白イカの干物”。植田さんの地元・島根の名物料理を、ぜひ一度味わってみてくださいね。

とっておきの日に使いたいお店

 「ぜひ当店で楽しいひと時を過ごしてください。」と植田さんからのメッセージです。
 今後は、もっと手の届きやすい価格帯の居酒屋で、2店舗目の出店を考えているそうです。
 上質な栄養満点の料理と、丁寧で真心のこもった接客が魅力の『美味しい野菜と魚 じねん』。とっておきのおもてなしの日は、ぜひ同店の暖簾をくぐってみてください。充実したひと時を過ごし、明日へのエネルギーチャージができるお店です。

店舗名 美味しい野菜と魚 じねん
住所 愛知県名古屋市中区錦2丁目16-5 セントレイクレノン錦1F
電話番号 052-222-2355
アクセス 地下鉄東山線 伏見駅 1番出口から徒歩1分
営業時間 17:00~24:00
定休日 なし
ホームページ https://jinen-jin.gorp.jp/

関連するタグ: