キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【京都・河原町】卵・牛乳不使用の絶品ドーナツ『Kitten&Donuts』 からだも心も喜ぶフォトジェニックなメニューがズラリ!

 河原町駅から徒歩2分のビル街の一角に、ライトブルーがかわいらしいポップな外観が目をひくお店があります。2017年7月オープンしたドーナツ専門店『Kitten&Donuts(キトゥンアンドドーナツ)』です。

 お店のウリは、からだに優しい素材にこだわって作るドーナツ。味と見た目にもこだわり、お客さまに喜んでいただける様にと一つひとつの商品に心を込めて手作りしています。

 今回は店長の三田村さんに、お店やドーナツに込めた想いについてお話をうかがってきました。

その道15年!思いやりが詰まったドーナツのお店

 店長の三田村さんは長年カフェに勤めてきた、大ベテランです。その年数はなんと15年。最初は大手チェーンに勤めていましたが「もっと自分のやりたいことに挑戦してみたい」という理由から、個人経営のカフェへ転職。そこには8年ほど勤めていましたが、やむを得ない事情から閉店してしまったのだとか。
 ドーナツ専門店『Kitten&Donuts』のオープンに踏み切ったのは、そのカフェの元オーナーから「貸店舗を見つけたんだけど、よかったら何かやってみない?」と声をかけられたことがきっかけとなっています。

 プライベートの三田村さんは、お子さんをもつお母さん。主婦として育児に奮闘する毎日を送っています。そこで思いついたのが、子どもやアレルギーを持つ人でも食べられるドーナツを提供するお店。こうして2017年に『Kitten&Donuts』がオープンしました。

 店内にはイートインスペースもあり、カフェとしての利用も可能です。一番人気なのは、陽の光が気持ち良い窓際のテーブル席なのだとか。
 お店の周辺には買い物が楽しめるスポットがたくさんあります。ちょっと休憩したいときや友だちとおしゃべりをしたいときにも最適ですね。
 

卵・牛乳不使用の優しさが詰まったドーナツ

 『Kitten&Donuts』のドーナツは、フォトジェニックなものばかり。素材にもこだわり、国産小麦と豆乳を使って丁寧に手作りされています。卵や牛乳を使用していないので、アレルギーを持っている方やお子さまでも食べられます。サイズは大き目ですが油っこくないのでとても食べやすいと好評です。


▲ストロベリー

 そんな同店の人気No.1は“ストロベリー”。
 プレーンドーナツにイチゴチョコをたっぷりとコーティングしたもの。チョコレートのまろやかさとイチゴの甘酸っぱさが癖になるおいしさです。


▲チョコレート

 こちらは純粋なチョコのおいしさを味わえる、人気No.2の“チョコレート”。
 甘すぎないのでしつこくなく、老若男女に喜ばれるおいしさです。


▲キャラメルアーモンド

 風味だけでなく食感も楽しみたいという方には“キャラメルアーモンド”がおすすめ。
 キャラメルチョコの外側に、アーモンドをたっぷりトッピングしています。コクのある甘さにザクザク食感がいいアクセントになっていて、食べ応えも抜群です。


▲キトゥンチャーミー

 お好きなドーナツとひんやりアイスの組み合わせが楽しめる“キトゥンチャーミー”にも注目。
 「今日は少し贅沢したいな!」というときにはもってこいです。暑い季節にファンの増えそうなメニューです。


▲ビッグドーナツ(1,830円)

 記念日や誕生日にピッタリなのが、こちらの“ビッグドーナツ”。
 なんと直径18cmというドーナツとしては規格外の大きさで、誕生日ケーキを彷彿とさせるインパクトある見た目が特徴です。
 生地やチョコレート、デコレーションも自由に選べるので、自分だけのオリジナルドーナツをオーダーできます。
 なおコーティングには溶けないチョコレートを混ぜているので、夏場でも安心!メッセージプレートやろうそくもあるので、さまざまなシーンで利用できます。

 誕生日ケーキのサプライズもいいですが、誕生日ドーナツのサプライズはめずらしいもの。二重の驚きに、その場を盛り上げてくれること間違いありません!

タピオカドリンクも人気!


▲タピオカドリンク

 ドリンクのイチオシは、モチモチと楽しい食感を楽しめる“タピオカドリンク”!
 近所のお店で流行っているからという理由で取り入れたところ、大きな反響が寄せられたのだとか。
 今となっては、訪れたほとんどの方がオーダーするほどの人気商品となり、看板メニューの仲間入りを果たしています。


▲キトゥン・バニー

 どのドリンクにしようかと迷っている方は、2種類の味が楽しめる“キトゥン・バニー”がおすすめです。
 コーヒーやカフェオレといったおなじみのカフェメニューから選べます。さらにタピオカも入れられるとのことなので、好みにあわせたカスタマイズが楽しめます。ドーナツとセットなら50円引きでお得に楽しめますよ。

ランチのおすすめはTACOライス!


▲TACOライス

 10時半から15時半のお昼どきには、ランチも提供しています。テイクアウトもイートインも可能です。

 おすすめは自家製サルサで味付けした“TACOライス”。こちらはピリ辛風味とお肉の旨みがきいていて、やみつきになるおいしさです。上にトッピングされた卵は外すこともできます。さらにマヨネーズは卵不使用のものを使用しているのでアレルギーを持っている方にも優しいメニューです。
 
 メニューには“ビーフバーグとトマトチーズバーガー”をはじめとしたバーガーメニューが3種類ほどラインナップ。どのメニューもドリンクをセットにすると50円引き。ぜひあわせてオーダーしてくださいね。

お店の良さを伝え続ける

 「いま目標にしているのは、たくさんのお客さまにお店の良さを伝え続けていくことです。“人生でドーナツを食べるのが初めて!”というアレルギー体質のお客さまもいます。アレルギー関係の協会の方が来てくれて、メルマガで当店を宣伝してくれたこともあります。こうして、いろいろな人に認められることが、本当にうれしいなと思うんです。これからもお客さまのことを考えながら、からだに優しいものを作り続けていきたいですね。」と、三田村さん。

 優しさあふれるおしゃれなドーナツやドリンクを楽しめる『Kitten&Donuts』。チェーン店や有名店のドーナツもいいですが、ぜひ一度同店のドーナツを味わってみてください。キトゥン・バニーやタピオカドリンク片手に、京都の街を散歩するのも楽しそうですね。

店舗名 Kitten&Donuts
住所 京都市中京区河原町通蛸薬師下る塩屋町333
電話番号 075-204-0715
アクセス 阪急京都線河原町駅3番出口から徒歩3分、京阪本線祇園四条駅より徒歩5分
営業時間 月~日、祝日、祝前日: 10:30~18:00 (料理L.O. 18:00)
定休日 年始のみお休み
ホームページ https://kittenanddonuts.owst.jp/
SNS
店舗詳細はこちら