店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

現在地からの距離を選択
キーワードの入力
  • で検索する

【北海道・札幌】『手稲バル MELLDIES』のアヒージョは一味違う絶品人気メニュー!月曜日はプレミアムビールが300円?!

 北海道札幌市手稲区、手稲駅から徒歩3分の坂の上に、一軒の古民家バルがあります。『手稲バル MELLDIES(メルディーズ)』です。2016年6月11日にオープンした同店の人気は、いまもなお勢いを増して沸騰中!普通とは一味違う絶品アヒージョや、11種類の具材を組み合わせてオリジナルパスタを自分で作れる楽しい一皿など、ここでしか味わえないおいしさがたっぷり。店長の伊邉さんに同店のおいしさの秘密を伺ってきました。

オーナーの力になりたくて…アパレル業界からの転身

 店長の伊邉さんは元アパレル業界のスタッフでした。東京や京都で古着屋のスタッフとして働いていた伊邉さんがなぜ飲食の道に入ったのかというと、この『MELLDIES』の元のオーナーと知り合いで、彼の力になりたいと考えたからです。

 『MELLDIES』がオープンした当初、伊邉さんは北海道に帰ってきたばかりというタイミングでした。全く飲食の経験がなかった伊邉さんは、カフェで一年ほど修業を積んだのだそう。その後は、そこで培った知識を引っ提げ同店に合流。お店を任されることになったのです。

築50年の古民家を改装した古民家バル

 『MELLDIES』は年季の入った趣のある佇まいのバルですが、それもそのはず、この建物は築50年の古民家なのです。一軒家を丸ごと利用しているので、二階には宴会やパーティーにピッタリの空間が広がります。貸切りにもちょうどよいと評判の同店。周囲の喧騒を気にすることなく、仲間内の秘密のトークを楽しめるので、思う存分楽しい時間を過ごせます。

 一階にはスタッフと気さくに会話できるカウンターや、ゆっくりくつろぎたい方にピッタリのソファー席もあり、気軽に入れる雰囲気も好評。星条旗が掛けられた壁は、まるでここが日本であることを忘れてしまいそうです。客層は20代から60代以上まで幅広く、特に女性からの支持が厚いようです。

オリジナルブレンドのアヒージョと地球の裏側のパスタ

 『MELLDIES』の看板メニューはなんといってもアヒージョ無くして語れません。このアヒージョは他店のオーソドックスなアヒージョとは全く異なります。オイルには秘密の隠し味をブレンドしているので、コクがあって香りも良く、ほかとは比べられないおいしさです。牡蠣やエビ、アサリなどの具材を煮込んだオイルは、ぜひバゲットを浸して、最後の一滴まで味わってみてください。普通のアヒージョのオイルとは何かが違うことがわかるはずです。

 新メニューの“カマンベールのアヒージョ”は、カマンベールをまるごと一個オイルで煮込んだ豪快なメニューです。中からトロトロに溶けたチーズが溢れ出して、オイルと混ざり合い、チーズフォンデュに早変わりします。このメニューは大人気なので、ぜひ一度味わってみてください。

 このほかにも人気メニューがもりだくさんです。“ソーセージ盛り合わせ”は30cmのビッグサイズのソーセージ2本と、3本のチョリソーを盛り合わせたもの。ソーセージはチーズ味とスモーク味で、それぞれ切り分けていただきます。あまりのボリュームに、みんなでシェアして食べる方も多いのですが、ついつい食べ進めてしまうおいしさで、「やっぱりもう一皿!」とおかわりをオーダーされる方も続出なのだそう。訪れたさいは、ぜひオーダーしてみたいですね!

 そして、ファンの多い人気メニューが“地球の裏側パスタ”。これはとあるお客さまが新婚旅行でペルーに行ったときに現地で食べたメニューにインスピレーションを受けたものなのだとか。2人前のパスタ麺と11種類の具材が別々に運ばれてきて、自分で好きなように具材を掛けて楽しめる、体験型のメニューなのだそうです。
 トマトソース、バジルソース、ガーリックオイル、ホットオイル、ピクルス、生ハム、ガーリックチップ、クリームチーズ、きのこのオイル漬け、パルメザンチーズ、ホタテオイルという11種類の具材を全部乗せれば完成するのですが、特定の組み合わせで食べて、残った具材はおつまみとしていただくことも可能。2~4人でシェアして食べれば楽しさも満点です。パスタが足りなくなったらパスタだけをおかわりすることも可能です。

プレミアムビールが月曜だけ300円

 お酒好きな方にはうれしいサービスが充実しているのも同店の魅力です。月曜~木曜の18:30までに入店した方はハッピーアワーでドリンクがお手頃な価格でいただけます。2名さま以上なら1,580円で90分飲み放題。平日でもついつい飲みすぎてしまいそうですね。さらに、月曜限定でハートランドビールが300円でいただけるサービスも。お酒好きは要チェックです!

 そして、特にビールには目がない方には、このほかにも耳寄りな情報が!同店には国内外のクラフトビールが多数揃います。人気の白ビールやチェリービール、ブリュードックやイネディットなどの高級クラフトビールも置いているのだそう。珍しさ重視で取り寄せているので、ラインナップは定期的に変わります。クラフトビールマニアの方はぜひ味わってみてくださいね。

 ありそうでなかった個性的なバル『手稲バル MELLDIES』。駅からも近いので、このまま帰宅するのがちょっと寂しい…、そんな夜は同店に立ち寄ってみてください。おいしい料理とお酒があなたを出迎えてくれますよ!

店舗名 手稲バル MELLDIES(メルディーズ)
住所 北海道札幌市手稲区手稲本町2条3丁目4-22
電話番号 011-683-7300
アクセス JR函館本線手稲駅から徒歩3分
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜日
ホームページ http://melldies.com/

関連するタグ: