【沖縄・宜野湾】おやつから食事まで楽しめる、大人も子どもも集まる場所『ちいさなおやつカフェ もぐもぐ』

 2018年3月10日に普天間中学校のななめ向かいにオープンした『ちいさなおやつカフェ もぐもぐ』。ご夫婦で経営している、手頃な価格でお食事やおやつが楽しめるお店です。金城さんご夫婦に、お店のコンセプトや人気のメニューについてお話を伺ってきました。

看板もメニューも手作りのアットホームなお店

 「子ども達が食べられるおやつを出すお店をやりたいと思って物件を探していました。ここは学校が近くて子どもが多く、場所的にもお店の大きさ的にもちょうどよかったので決めました。」

 店内は明るくてアットホームな雰囲気。メニューやポップが手作りであたたかみがあります。

 「入口が奥まっていて目立たないので、最初はなんのお店?という感じでなかなか認知してもらえなくて。あまりお客さんが来なくて大変でした。お金がないので、看板も店内もすべて自分達で作りました。素人なので、かなり悪戦苦闘しましたね。」

 今は小さい子どもから年配の方まで、幅広い年齢層の方が来てくれるようになったそうです。

 「子ども達が“ずっとお店をやめないでね”と言ってくれるんですよ。それがうれしくて!夕方になると学校帰りの子どもがたくさん集まるんですが、活気があって毎日楽しいです。」

 店内にはテーブル席のほかに奥には畳の部屋もあるので、ゆっくりできます。そこに 10人以上が集まって小さな常連さんのバースデーパーティーをしたこともあるそう。すっかり子どもに愛される、人気店となっているようですね。

安くておいしいおやつ

 おすすめのメニューはトーストとサンドイッチ。子どもから男性、年配の方まで、幅広く人気があります。

 ▼タコチーズサンドイッチ(500円)

 ▼トーストバージョンのタコチーズ(350円)

 ▼ストロベリーハニートースト(350円)

 そして、子ども達に人気があるのは、王道のからあげとポテト。

 ▼からあげ3個入り(100円)

 フライドポテトは100円。ドリンク、からあげ、ポテトがセットになった“もぐもぐセット”は400円です。
 お手頃価格なので、子ども達が学校帰りにお小遣いを握りしめて、買いに来るそうです。あたたかい季節は、沖縄風ぜんざいやかき氷の人気が出そうですね!

食事メニューも充実しています

 もともとは食事を提供する予定はなく、おやつと軽食だけを並べる予定だったのだそう。
 お客さまから要望の声があったため、現在は食事メニューも用意しているのだとか。ママやパパとシェアしながら食べる子どもたちの笑顔が目に浮かびます。

 ▼えびタル丼(800円)

 ▼チキンタルタル&エビフライ(700円)

 ▼チキンカツ定食(600円)

 どれをとっても、ボリュームたっぷり!クラムチャウダー(300円)など、サイドメニューも充実しています。お腹いっぱい食べたいときにも安心ですね。

 定食は紅茶orコーヒー付き。すべてのメニューがテイクアウトが可能なのだとか。ピクニックや差し入れにも喜ばれそうです。

子ども達の成長を見られるのがうれしい

 「お店へ裸足のまま来る子がいて、何度も“ダメだよ”って教えているうちに、ちゃんと靴を履いて歩くようになったことがありました。そうやって子ども達の成長を目の当たりにできるのはうれしいですね。少し大きくなると、女の子とかが悩み相談をしてくれるんですよ。友達とケンカしちゃったとか、好きな男の子がいるとか。聞いているだけでも楽しいです。」

 子ども達が金城さんご夫婦を心から信頼しているのを感じます。タイミングが合えば授業参観や運動会にも顔を出していて、子ども達にもとても喜ばれているそうです。

 最後に金城さんご夫婦から、開店ポータルをご覧のみなさまにメッセージをいただきました。

 「おやつから定食までいろんなメニューをご用意しています。気軽に遊びに来てくださいね。お待ちしています!」

 いつも子どもたちの笑い声や笑顔があふれる、ほっこりとあたたかいお店『ちいさなおやつカフェ もぐもぐ』。お近くに行ったさいは、ぜひ一度、立ち寄ってみてくださいね。

店舗名 ちいさなおやつカフェ もぐもぐ
住所 沖縄県宜野湾市新城2-17-7
電話番号 090-2852-1565
アクセス 沖縄県路線バス古島駅前から琉球バス交通・90知花線・具志川バスターミナル行で 普天間市場入口下車後徒歩13分
営業時間 11:00~20:00
定休日 日曜日
ホームページ https://mgmg1565.crayonsite.com/
店舗詳細はこちら

関連するタグ