キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【大阪・東淀川】確かな技術が光るサロン『Needs hair』で素敵なヘアライフを提供します

阪急電鉄・上新庄駅から徒歩5分のところにある『Needs hair(ニーズヘア)』は、一人ひとりの髪の悩みに合わせたシャンプーと、自信を持っておすすめする商材が自慢の美容室です。代表の高橋さんは、お祖父さんが長年営んできた美容室を譲り受け、同店をオープンしたそうです。街に根付き、地域のお客様に愛される同店の魅力を、さっそく教えていただきました。

お祖父さんの美容室を譲り受けて

自宅から歩いて数分のところにお店を構えた高橋さん。ここは、高橋さんのお祖父さんが40年間美容室を営んできた場所でもあります。
 「昔から、自分の美容室を出すのが目標だったんです。一生雇われて働くのは嫌で、好きなようにお店を経営してみたいし、自分の色を出してみたいとずっと思っていました。」 
 開業を心に決めてからは、市内の美容室で8年間の修業を積み、通信制の専門学校に通いながら猛勉強の日々を過ごしたそうです。そして2015年8月、高橋さんの努力の日々が、美容室『Needs hair』として実を結びました。

地元ならではのつながりを感じる日々

「お客様のお母さんと僕の父が同級生だったり、“えっ!”と思うようなつながりを発見してびっくりすることも多いです。そんな時は、地元ならではの人のつながりを感じて、何だかとても温かい気持ちになりますね。この周辺には美容室も多いので、業界を通した知り合いもたくさんできて嬉しいです。」と、高橋さん。同店には、お祖父さんの美容室に通っていた常連様や、その娘さんや息子さんもたくさん来てくれるそうですよ。

アットホームでリラックスできる美容室

内装は木をベースに、アットホームで温かい空間を目指した仕上がりになっています。これから愛されるのは、照明がキラキラした美容室ではなく、落ち着ける雰囲気を持つ美容室ではないかと高橋さんは考えます。
 ヘアスタイルを、美容師の腕に安心してゆだねられる環境であることは、お客様にとって何より大切なこと。『Needs hair』の落ち着いたナチュラルな雰囲気と、店内の温かい色づかいは、お客様の心をリラックスさせてくれます。それに呼応してか、お客様の層も30代~50代と少し高めなのだとか。大人の世代が入りやすく、リラックスできるサロンです。

一人ひとりの悩みに合わせた信頼のヘアケア

『Needs hair』では、施術前にじっくりとカウンセリングを行い、髪の悩みや不安に思っていること、どのようなヘアスタイルになりたいのか…様々な情報を引き出します。そして、一人ひとりに合わせたシャンプーやトリートメントを施すことが、何よりの強みなのだとか。
 「通常のディーラーさんは、“この商品、いいですよ!”とは言うけれど、それがどんな風に効くのか、お客様にどう勧めたらいいかまでは、なかなか教えてくれないんです。でも、当店が取引しているディーラーさんは、“こんな効果が実感できますよ”、“お客様にはこんな風に感じてもらえますよ”と詳しく説明してくれて、商材を仕入れてから販売するまでのサポートがとても手厚いんです。だから、そこに信頼を置いていますね。」
 高橋さんが、開店以来ずっと取引している業者は、自らも美容室で活躍するヘアケアのプロだといいます。平日はシャンプーなど商材のディーラーとして駆け回り、他の多くの美容室のために活動している方なのだそうです。

同店でメインに取り扱っているのは、美容通には知らない人はいない“ミルボン”のヘアケアシリーズです。滑らかで指通りの良い髪に仕上げるもの、しっとりと潤いを閉じ込めるもの、ダメージヘアを補修するもの、地肌トラブルを起こす過剰な皮脂を洗い流すもの…色々な悩みに合わせた、たくさんのシリーズが揃っています。

炭酸スパで地肌から健康なヘアライフを

皆さん、“炭酸スパ”とは何か、ご存じですか?その名の通り、炭酸の入ったお湯(炭酸泉)を用いて行うシャンプーなのですが、頭皮環境を整え、健やかな髪の成育を促す効果が期待できるのです。
 シュワシュワと泡立つ炭酸泉は、通常のお湯よりも洗浄効果が高く、いつものシャンプーでは落としきれない皮脂や角質、髪にこびりついた汚れをはがしてくれます。さらに、炭酸が頭皮から毛細血管に入りこむことで、血行が促進されます。その結果、新陳代謝が高まって頭皮環境が整い、健康な髪が生えてくるのです。
 こんな嬉しいことづくめの炭酸スパを、『Needs Hair』では40分3,000円、60分5,000円で受けることができます。汚れた頭皮や髪では、どんなに良いヘアケア剤でも効果を発揮できません。髪のトラブルにお困りの方は、まずは炭酸スパで頭皮環境の改善から始めてみてはいかがでしょうか。

確かな技術でお待ちしています

▲インタビュアー・赤坂、代表・高橋さん

「オープンして半年くらいは、とても集客に苦労しました。確かな技術がいくらあっても、お客様に来ていただけなければ意味がないですからね。祖父のお客様や、新しく来てリピーターになってくれるお客様に支えられながら2年ちょっと、少しずつ僕が思い描いていた美容室の理想に近づいています。」
 現在、高橋さんはアシスタントと2人でお店を守っていますが、今後は一緒に働くスタッフを増やしていくとのこと。

ごわごわしていて硬い、乾燥する、べたべたする、ペタンとしていてコシがない…様々な髪の悩みでお困りの方は一度、カウンセリングを受けにお越し下さい。
『Needs hair』の確かな技術と、リラックスできる空間が、あなたのヘアライフを輝かせるべくお待ちしています。

関連する記事