キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【兵庫・西宮】コミュニティー同士が出会える場所『にしのみやCoworking コワクラMeets店』

 大阪・梅田から16分、神戸・三宮から18分のところに位置する、阪急神戸線・夙川(しゅくがわ)駅。特急・通勤特急の停車駅になった2006年以降、注目を集めている町です。そんな夙川に、コミュニティー同士が出会えるユニークなお店『にしのみやCoworking コワクラMeets店』がオープンしました。いったい、どのようなお店なのでしょうか。さっそく、チェックしていきましょう。

夙川駅の真ん前にあるコワーキングスペース

 『にしのみやCoworking コワクラMeets店』の1つ目のポイントは、阪急夙川駅のど真ん前にあること。電車内で「作業をしたい」と思ったら、フラッと立ち寄れるのがうれしいですね。同店は、阪急夙川駅の南側正面にある「夙川グリーンタウン」の3階にあります。そのため、夙川駅からは徒歩数分の好立地!

 雨の日でも、地下通路を使えば傘を使わずにアクセスできます。また、夙川駅には特急が停車するので、大阪・梅田、神戸・三宮からのアクセスも抜群。さらに、夙川駅周辺には飲食店、コンビニも多いので、食事や休憩をとるにも便利です。

喫茶店かと見間違えるような空間

 “コワーキングスペース” と聞くと、長机があり、利用者がモクモクと作業する様子をイメージする人が多いのではないでしょうか。『にしのみやCoworking コワクラ Meets店』は、モクモクと作業する利用者はいても、長机はない空間。最初は喫茶店と見間違えてしまう方もいるかもしれません。また、いつでもオシャレなBGMが流れており、気分が自然と乗ってくる作業に最適な環境です。

 店内は利用者が向かい合うレイアウトになっています。このレイアウトは2人利用を意識したもの。作業をしながら、互いにあれこれ相談しやすいような設計です。

 もちろん、1人利用もOK。開放的な空間の中で作業をすれば、アイディアが次々と浮かぶのではないでしょうか。もちろん、それぞれの座席にはコンセントと延長コードがあるので、パソコンを使ったデスクワークも快適にできますよ。Wi-Fiも完備されています。

様々なシーンで活躍するミーティングスペース

 喫茶店風のテーブルと椅子がある空間には、2つのミーティングスペースが用意されています。ここではホワイトボードを使った会議やレッスンが可能。取材当日には、ミーティングスペースで英語のレッスンが行われていました。

 また、上でご紹介したスペースの隣には、壁を隔てる形で個室のミーティングスペースが設置されています。ここではレッスンはもちろん、ギャラリーとしての利用も可能。一般的にギャラリーは週単位の貸出が多いですが、『にしのみやCoworking コワクラMeets店』では1日単位で利用できます。「気軽に作品を展示・発表したい」という方にとってはピッタリのスポットといえます。

コミュニティー同士が出会える空間からの夢

 オープンしたばかりの『にしのみやCoworking コワクラ Meets店』。同店のアピールポイントを代表の上原さんに聞きました。
 「新店舗をオープンするにあたり、2人利用やコミュニティー同士の出会いを意識した」人と人が会うことによって知的に仕事が広がる “インキュベーション” をキーワードにしているそうです。

 また、店内にはコワーキングスペースには珍しくキッチンが設置されています。
「今後、レンタルキッチンや料理と組み合わせたサービスを検討している」と上原さん。コミュニティー同士が出会える空間から、どのような価値・夢が生まれるのでしょうか。

 「働き方の多様化」が叫ばれている現代。少しであっても “変化” を求めている利用者にとって、『にしのみやCoworking コワクラ Meets店』は最適な場所といえるでしょう。ぜひ、皆さんも気軽にお立ち寄りください。

■文、写真・新田浩之

店舗名 にしのみやCoworkingコワクラMeets
住所 兵庫県西宮市羽衣町7-30 夙川グリーンタウン3F
電話番号 050-3632-2010
アクセス 阪急神戸線夙川駅から徒歩1分
営業時間 9:00~17:00(月額会員は8:00~22:00の利用可)
定休日 年中無休
ホームページ https://www.kowakura.info/
店舗詳細はこちら