キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【大阪・北区】新鮮な肉刺し・肉寿司も、香り豊かな焼き鳥も!『肉の寿司×焼鳥 okitaya』で欲張りにガッツリ肉食!

 「がっつりお肉を食べたいけど、女性だけで焼肉店に入るのはちょっと…」と思っている肉食系女子!アットホームな店内で、馬肉や鶏肉などのヘルシーな肉料理をたっぷりいただける『肉の寿司×焼鳥 okitaya(オキタヤ)』がおすすめですよ。

 大阪市の梅田エリアにある東通り商店街に店を構え、同路地に姉妹店の『肉の寿司 okitaya梅田東通り店』と『肉ろばた×肉寿司Carne(カルネ)梅田店』があります。SNS映えも抜群の肉料理をいただける同店の魅力を取材しました!

焼き鳥にも馬肉にも惚れ込んだ

 店主の田谷さんは、もともと焼き鳥店で10年以上修業を積んできました。焼き鳥の腕には自信のあった田谷さんは、独立するなら焼き鳥をやりたいと思い始めたそうです。そんな独立を意識したころ熊本へ行った際、たまたま馬肉と出会ったことでその魅力に気づいたのだとか。

 「高たんぱく、低カロリーというヘルシーな肉でありながら、その旨みは抜群。焼いても生でも食べられる馬肉を、もっと広めたいと思ったんです。」
 こうして2017年3月に『肉の寿司×焼鳥 okitaya』をオープンする運びとなりました。

肉寿司も焼き鳥も欲張りにいただける

 田谷さんに同店のコンセプトをお聞きしたところ、「店名の通り、ずばり肉の寿司と焼き鳥を思う存分食べていただけるお店です!」という返答が。

 肉寿司の一番のおすすめは、馬肉赤身寿司(180円/貫)。筋肉質な赤身の部分なので、脂もクセも少ないのであっさりといただけます。新鮮なので、トロリととろける舌触り!
 いま話題の“うにく”も展開。新鮮で濃厚なうにと、和牛の上品な旨味が溶け合って贅沢な風味を味わえます。

 また、肉刺しもおすすめとのこと。新鮮な肉を使っているからこそ、刺身としてもいただくことができます。普段は焼いたり煮たりして食べているお肉も、刺身でいただくとまた違った食感を楽しめますよ。

 肉刺しは盛り付けにもこだわっていて、豪華な見栄えはSNS映えも抜群!中でも“肉造り盛り合わせ”は、同店の主力商品が一堂に会しています。しょうゆ、ポン酢、ごま油の3種でいただけるので、お肉と調味料の楽しみながらお気に入りを見つけてくださいね。

 田谷さん自慢の焼き鳥は、10本盛り合わせがおすすめ。ねぎま、むね、せせり、砂ずり、丸こころが2本ずつのセットで、内臓系も楽しめる内容になっています。内臓系はしっかりと血抜きがされているので生臭さもなく、内臓系が苦手な人でも食べやすいのだとか。特に自慢なのは丸こころで、通常が半分にカットして提供されるこころが丸いまま食べられるので、ぷりぷりの食感を味わうことができますよ。薬味は梅肉と柚子胡椒が用意されているので、味の変化も楽しめます。

狭さが良い!アットホームな店内

 『肉の寿司×焼鳥 okitaya』は、カウンターメインの1階とテーブル席のみの2階の2フロアを展開しています。広くない店内とは言え、全28席が設けられており、スペースがうまく使われているのが特徴です。

 「広さは変えられないので、限られたスペースでいかにくつろいで楽しんでいただけるかは、いつも試行錯誤しています。反面、お客さまとの距離が近いので、アットホーム感はとても出ますね。」

 そんな店内は、毎日満席状態!たくさんのお客さまがワイワイとお酒を片手に肉寿司や焼き鳥を堪能しています。

手頃な価格でおいしいものを

 最後に、田谷さんに今後の目標についてお聞きしました。
 「近辺に姉妹店も展開しているので、このあたり一帯を横丁のようにしていきたいですね。たくさんのお客さまに来ていただいて、地域を活性化したい。当店としては“肉を食べたい”と思ったときに真っ先に思い浮かぶお店になっていきたいです。高い金額を払えばおいしいものを食べられることは当たり前ですが、頼みやすい価格でおいしいものを食べられるのが当店の魅力だと思っているので、リーズナブルに肉をガッツリ食べられるお店として知名度を上げていきたいです!」

 新鮮な肉や香りの良い焼き鳥をたっぷりいただける『肉の寿司×焼鳥 okitaya』。欲張りな肉食系女子におすすめのお店です!

店舗名 肉の寿司×焼鳥 okitaya(オキタヤ)
住所 大阪府大阪市北区堂山町8-10 B棟
電話番号 06-6355-4090
アクセス 大阪メトロ谷町線・中崎町駅(出入口3)から徒歩3分
営業時間 12:00~24:00
定休日 不定休
ホームページ https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27096786/
SNS
店舗詳細はこちら