キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【福岡・千早】経験豊富な料理人の作る旬の味わいに感動!『旬味旬菜 大和』は地域に愛されてきた名店

 新鮮なお魚や季節の野菜を使用した“旬”の味わいが堪能できると評判の『旬味旬菜 大和』をご紹介します。寿司、刺身、お肉にケーキまで…多彩な修業経験を持つ実力派の料理人が営んでいるだけあり、メニューの豊富さとおいしさには定評があります。

 多人数でのご宴会に、ご家族でのお食事、おひとりさまでのご来店にも、どんなシーンでもゆったりと快適に過ごせる同店の魅力と人気の秘訣を取材しました。

多才な料理人の営む居酒屋

 JR千早駅から徒歩10分余り、飲食店や量販店などが密集するエリアの一角に『旬味旬菜 大和』はあります。こちらは、地元出身の料理人・山内さんがオープンした、海鮮料理が自慢の居酒屋です。

 山内さんは、中学校までを福岡市内で過ごし、野球が盛んな名門校への進学のため、単身長崎へ。飲食の世界を志すようになってからは、寿司屋で10年ほど修業を重ねたといいます。魚の扱い方や寿司を握る技を極めた頃、当時の大将に「寿司の世界で学べるのは寿司だけ。自分の目標を見つけて頑張れ」と背中を押され、さまざまな料理を学ぶ道を選びます。焼肉店、ホテル、割烹と…経験を重ねていくうち、次第に料理長を任されるまでに。その中でご自身のお店を持ちたいとの想いが明確になっていき、ついに独立を決心。こうして同店が誕生しました。

職人経験をいかした魚介料理

 お店では“旬”を大切にしています。特に、長年の寿司職人の経験を活かした魚介料理には自信があるといいます。魚介類は毎日長浜市場から直送されるため、その時期の最も食べ頃を迎えている旬の種類を仕入れることができるそう。もちろん鮮度は抜群です。

 人気が高いのは、お刺身とお寿司です。新鮮だからこそ堪能できる食感と味わいに、お客さまからは賞賛の声があがります。お刺身は、3種、5種、7種、10種の盛り合わせがメニューにのっているほか、ご予算に合わせて注文することもできますよ。

 お刺身5種とお寿司7種がセットになった“大和盛(2,000円)”もおすすめ。お刺身とお寿司の両方が一度に楽しめる欲張りな一品です。やはりお寿司はおいしいと話題で、中には「居酒屋でこんなに高いレベルの寿司が食べられるとは。」と感動するお客さまもいらっしゃるほど。

豊富なメニューに箸が進む

 バリエーション豊かなメニューには目を見はります。和食だけでなく、カルパッチョやフライ、見た目もお洒落なサーモンタルタルといった洋食もあります。さらに、サーロインステーキや唐揚げなどのお肉料理も充実しています。

 ユニークなのが、近隣の焼き鳥専門店『炭火・串焼き ボンちゃん』の焼き鳥が食べられるということ。両店ではお互いに協力して、どちらのお店でもボンちゃんの焼き鳥と大和のお刺身を注文できるシステムを導入しているそうです。2つの専門店の味わいが、場所を移動せずに食べられるため、お客さまからも好評です。

 ちなみに、デザートメニューや誕生日の方向けのバースデイプレートも山内オーナーが作っているというから驚き。経験豊富な料理人だからこそ実現できるメニュー数とも言えますよね。

地域に愛されてきたお店

 山内オーナーに、これまでに印象的だったエピソードをうかがうと、オープン当時のお話を教えてくださいました。

 中学を卒業して以降、この土地を離れていた山内オーナーは地元の方との親交がなく不安を感じていました。しかし、開店の噂を聞きつけた中学の同級生が準備段階から積極的に協力してくれ、開店後も知り合いに口コミで同店を紹介してまわり、客足が安定するまで頻繁に顔を出してくださったといいます。

 「徐々に常連さんがついていたら、今度は“俺たちで席を埋めたら悪いから”と。今は閑散期などを狙って定期的に集まってくれています。」と山内オーナーは頬を緩めます。

 最後に山内オーナーから開店ポータルをご覧の方へ向けてひとことメッセージをいただきました。

 「当店は新鮮な魚介と季節のお野菜を使った旬の味わいが自慢です。お客さまの貴重な時間を、楽しく、満足していただけるよう尽くしておりますので、ぜひご来店ください。」

 実力派の料理人がいる『旬味旬菜 大和』。たくさんの方に愛されている名店へ、みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗名 旬味旬菜 大和
住所 〒813-0042 福岡県福岡市東区舞松原2-12-26
電話番号 090-5945-9418
アクセス 千早駅(東口)から徒歩11分
営業時間 11:30~14:00 17:00~翌2:00
定休日 木曜日
ホームページ http://yamato-1001.com/
SNS
店舗詳細はこちら

関連するタグ: