店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

現在地からの距離を選択
キーワードの入力
  • で検索する

【沖縄・那覇】ココでしか食べられない味わいにファン続出!創作料理が絶品の『T`s Kitchenとぅんだ~』

 ゆいレール・旭橋駅から徒歩2分の場所にある『T`s Kitchen とぅんだ~』は、2014年からこの地域で愛されている居酒屋です。こちらの自慢は、何と言ってもココでしか食べられない創作料理!季節の食材を使った“巻き寿司”やフルーツが隠し味の肉料理…経験豊富なオーナーシェフの生み出すメニューに絶賛の声が相次いでいます。開店秘話から今後の目標まで、同店の魅力を取材しました。

創作料理が評判の居酒屋

 『T`s Kitchen とぅんだ~』は、2014年2月にオープンした創作料理が自慢の居酒屋です。オーナーを務める大城さんが作り出す、ここでしか食べられない料理が評判になっています。大城オーナーが飲食の道を選んだのは、大学卒業のときでした。当時はとても景気が悪く、就職活動も困難を極めていました。大城さんは、“どこの企業を選んでも就職が難しいのであれば、どうせなら好きな分野を仕事にしよう”と、調理師学校へと進学。料理の基本を学び、和食の料亭に就職しました。その後、独立を視野に、料理と接客の勉強をするため一時沖縄を離れ、福岡へ。飲食業での年数が10年ほど経ったのを機に沖縄へと戻り、ご自身のお店を開くことにしたそうです。

 店名は、琉球王朝時代に使われていた言葉“東道(とぅんだー)”が由来で、主人が客人をおもてなしするという意味なのだとか。大城オーナーの店作りに対する想いがこの店名からも感じられますよね。

季節を感じるアレンジメニュー

 和食を得意としている大城オーナー。提供しているメニューも、和食を中心に食材や味付けにアレンジを効かせた料理となっています。
 特におすすめなのがこちらの“巻き寿司”です。魚介やお肉、旬の野菜など、その時々の食材をカルフォルニアロール風の巻き寿司に仕上げています。春には菜の花の巻き寿司、秋には秋刀魚の巻き寿司など、季節感を取り入れながら、色とりどりの具材をすし飯で巻いています。口の中でとろける食感が病みつきになる上質な和牛が乗った巻き寿司も好評だったそうです。移ろう季節にあわせた味わいが楽しめるのは嬉しいですね。

 また、“オレンジチキン”も人気の一品です。鶏肉を天ぷらのように油で揚げて、熱々のうちにオレンジが味の決め手となる特製ソースで絡めます。爽やかな甘酸っぱいオレンジソースがジューシーな鶏肉と相性抜群で、「一度食べたら忘れられない」とリピートされるお客様が多い一品です。

沖縄食材も“とぅんだ〜”風に

 島豆腐のスンドゥブチゲや、沖縄そばの麺で作る汁なし担々麺といった、沖縄ならではの食材をアレンジしたメニューも提供しています。沖縄の塩と泡盛で鮮魚を煮付けた伝統的な料理・マース煮も、同店では“牛すじと大根のマース煮”の一風変わったメニューへと早変わり。個性的でありながら味わい深い同店の料理たちに、メニュー選びの時間もワクワクしてしまいますね。

さまざまな美酒名酒で乾杯!

 お店では、多種多様なお酒を揃えていると長年通われている常連さんからも厚い支持を受けています。福岡での修業経験が長い大城オーナーが選ぶ、焼酎のラインナップには目を貼りますよ。時には、魔王などのプレミアム焼酎に出会えることもあるそうです。また、日本最古の蒸留酒で沖縄伝統の“泡盛”にも注目です。歴史や製造方法、銘柄ごとの個性など、泡盛に関する知識に長けている大城オーナーの話を聞きながら飲む一杯は格別な味わいです。

ゆったりくつろげる空間

 白色を基調とした店内は、異国情緒あふれるモロッコ風の照明や、ワンポイントで鮮やかな青色の壁紙があり、お洒落で居心地のいい内装です。女性のお客様も気軽に立ち寄ることができます。「ゆったりと落ち着いていただける空間は大事ですよね。僕自身が、妻と行きつけの居酒屋が同じだった縁で結婚したので、いずれは当店も誰かのご縁を取り持てるようなお店になっていけたらいいなと密かに思っています。」と大城オーナーは微笑みます。朗らかな雰囲気の大城オーナーを前にすれば、常連さん達が日頃の出来事や悩みを話しに訪れるも納得です。
 ココでしか味わえない絶品の創作料理と美酒名酒で迎えてくれる『T`s Kitchen とぅんだ~』。皆さんも、同店でゆんたくな時間をお過ごしください。

店舗名 T`s Kitchen とぅんだ~
住所 〒900-0021 沖縄県那覇市泉崎1-13-25 マンクビル1-A
電話番号 098-866-0201
アクセス ゆいレール・旭橋駅から徒歩2分、ゆいレール・県庁前駅から徒歩6分
営業時間 18:00~26:00
定休日 不定休
ホームページ https://www.facebook.com/pages/%EF%BC%B4s-Kitchen-%E3%81%A8%E3%81%85%E3%82%93%E3%81%A0/300282400124793