キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】ワイン好きによるワイン好きのためのバー『vinokinawa』通も知らないディープな世界がここに!

 那覇市久茂地の川沿いに、10年以上前から営業している通好みのワインバーがあります。なかなか市場に出回らないレアな“自然派ワイン”が楽しめる『vinokinawa(ヴィノキナワ)』です。メニューは、ワインとバケットやチーズなどのおつまみのみ。オーナーの亀谷さんに、ワインへのこだわりと同店の楽しみ方を伺ってきました。

イギリスのワインバーに影響を受けて開店

 亀谷さんが『vinokinawa』をオープンしたきっかけは、自分が行きたいと思えるような個性的なワインを味わえる酒場が沖縄になかったことからでした。いつかワインの専門店をオープンしようと構想を練っていた時、イギリス・ロンドンで一軒のバーに出会います。ドリンクメニューはワインのみで、おつまみとしてバケットやチーズがあるだけのバー。そこには仕事帰りのひと時を楽しむ、30~60代のワイン好きが集っていたのです。「ワインを楽しむのに食事は必要ないのか…」と衝撃を受けた亀谷さんは、沖縄で同じコンセプトの店をオープンすることを決意しました。

元バイヤーが仕入れるこだわりワイン

 元バイヤーという経験をお持ちの亀谷さんは、そのノウハウを生かして、流行やブランドだけではないこだわりのワインを仕入れています。
 同店で味わえるワインは、“個性的かつおいしいワイン”を基準としているそうです。フランス・スペイン・イタリア・ポルトガルなど、昔からワインを作っているヨーロッパの国のものに限定して提供。その地方の葡萄を使い、天然酵母で発酵した手作りの“自然派ワイン”を揃えています。温度管理や品質管理は最高レベルで徹底された、まさに“生きているワイン”を楽しめるバーなのです。

 「ワインは日に日にレベルアップしています。トレンドをいち早く掴んで、安いうちに提供していく。まだ、見たことも聞いたこともないワインをお客さまには楽しんでもらいたいんです。」そう熱く語る亀谷さん。ここに来てくれたからには、お客さまが期待する以上のワインを仕入れていきたいとも話してくださいました。

落ち着いた照明とクラシック音楽の中で

 落ち着いた雰囲気の店内に流れるBGMは、クラシック音楽のみ。このこだわりの空間に、ワインをこよなく愛する方はもちろん、中にはクラシック音楽が好きで来られる方もいらっしゃるのだとか。席数はカウンターとテーブル席で全11席。男女問わずおひとりで来られる方も多いそうです。また、ワイン通やソムリエなど、ワインに詳しい方ほど知らない世界が開けるとあって、東京などからわざわざ情報収集に通う方もいらっしゃるほど。ワイン好きによるワイン好きのためのワインバーが『vinokinawa』なのです。

ひとりの常連さんがつないだ2軒のバー

 これまで10年以上もの間、多くのワイン通に愛されてきた同店。そんな長い月日の中では、嘘のような奇跡の出会いもありました。
 イギリス人の常連さんと話していると、地元・ロンドンで良く飲みに行っていたバーの話題に。すると、そのバーは亀谷さんが影響を受けたという、あのバーであることが分かったのです。そのお客さまが地元に戻られた際に、ここに影響を受けた日本人オーナーが経営するワインバーが日本にあることを、そのバーの方に伝えると、とても驚き喜んでくれたそうです。海を越え、ひとりの常連さんでつながった2軒のバー。亀谷さんにとっても、嬉しい出来事となりました。

 「もっと深くワインの知識を得たい方、個性や味などワインの本質を知りたい方の期待に応えられる店でありたいです。せっかく当店に足を運んでくれたからには、飲む価値のあるワインを提供します。」と、胸を張る亀谷さん。ワインのディープな世界を体感してみたい方は『vinokinawa』に足を運んでみてください。食事を済ませてから、ゆっくりとワインを楽しむ場としてのご利用がおすすめです。沖縄旅行の際に、あえてワインを飲みに行く…それほどの価値のある素敵なお店ですよ。

店舗名 vinokinawa
住所 沖縄県那覇市久茂地3-23-10 よはなビル1F
電話番号 098-861-9527
アクセス ゆいレール 県庁前駅から徒歩3分
営業時間 7:00~翌2:00 
定休日 日曜
ホームページ https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47004945/