【香川・綾川】地鶏を堪能するなら『山鳥 綾川店』!おいしい料理とお酒で楽しいひとときを♪ 

 香川県の綾川に、女性を中心に多くのお客さまが訪れる居酒屋『山鳥(やまちょう) 綾川店』があります。
 自社ブランドの地鶏をはじめとして、さまざまな香川産の食材を使った料理やお酒を提供している同店。オーナー・白井さんにこだわりやおすすめのメニューについてお話をうかがってきました。

食肉加工だけでなく料理にも挑戦

 『山鳥』の親会社である株式会社山食は昭和23年に創業して以来、食肉加工をメインにおこなっています。熟練の技術をもつスタッフによる作業のもと、新鮮な食材を丁寧に加工。スーパマーケットや学校などさまざまな施設に提供しています。
 そんな同社が、新鮮な食肉を使った料理をお客さまに楽しんでもらおうと、2005年に食品事業部を立ち上げ、同年10月に同店をオープンしました。2019年2月現在、香川県内に5店舗展開している人気の居酒屋です。

お客さまとのコミュニケーションを大切に

 飲食店の経営は同社にとって初の試みだったためノウハウがなく、オープン当初は苦労も多くありました。白井さんも、接客から包丁の持ち方まで、基礎から一つひとつ学んでいったそうです。
 なかでも特に難しかったのは、お客さまとの会話です。なにをきっかけとして話せば良いか、どのように接したら心地良く感じてもらえるのか。考えながら接客をおこなっていました。 

 現在は白井さんから積極的に話しかけ、できるだけお客さまとコミュニケーションをとるよう心がけているそうです。スタッフとの会話を楽しむ方やあまり話したくない方など、お客さまの反応を見ながら臨機応変に対応しています。
 逆にお客さまから「おいしかったです!」と声をかけてもらえることも。“お客さまのために”という思いが、伝わっているのかもしれませんね。

客層にあわせたラインナップ

 同じ『山鳥』でも、各店舗でお店の雰囲気や客層は大きく異なります。綾川店は女性客の割合が多く、ママ友や仕事終わりの方々で賑わっています。
 同店には、お酒ではなく食事をメインに訪れるお客さまも増えているとのこと。そのため、ご飯ものや麺類など、しっかりとお腹を満たせるメニューも豊富に揃っています。

 ドリンクは日本酒やウイスキー、サワーのほかに果実系のカクテルが充実。他店に比べてノンアルコールドリンクの種類も多いので、お酒が飲めない方でも楽しめるラインナップとなっています。
 10名以上の予約の場合は送迎サービスもおこなっているので、女子会や宴会などのさいには利用してみてください。

自慢の地鶏ははずせない!

 白井さんが「ぜひ食べてみてほしいです!」と太鼓判を押すのは、“株式会社 山食”のブランド地鶏・姫っ子どりのたたきです。親鶏のためしっかりとした歯ごたえとなっており、噛めば噛むほど旨味を感じられます。
 そのほか、香川県のブランド地鶏・オリーブ地鶏も用意しています。こちらのたたきは、歯ごたえのある親鶏と違ってしっとりとした食感。両方注文して、食べ比べてみるのがおすすめです。
 地鶏はたたき以外にも焼鳥やユッケ、ポン酢和えで提供しています。調理法によっても異なる味わいが楽しめて、地鶏好きにはたまりません。

 季節限定のスポットメニューもおすすめです。地鶏を使った鍋やラーメンなど、その季節ならではの食材を使ったメニューとなっているので、ぜひチェックしてみてください。
 人気の“鶏の足”は店舗によって味付けが異なるそうです。同店では関西向けに濃いめのガーリック味、他店は関東向けにシンプルな塩コショウ味となっています。『山鳥』をまわって、味の違いを楽しむのも良いですね。

また行きたくなるお店に

 「スタッフ一人ひとりが些細な気配りをもって対応し、お客さまが気持ち良く食事できる空間づくりをしていきます。そして一度きりではなく、また来たいと思ってもらえるお店にしていけたら良いですね。料理にも接客にも自信をもって取り組んでいるので、『山鳥』の味を楽しみにぜひ一度お越しください。」

 一度訪れたら、きっとまた行きたくなる『山鳥 綾川店』。ここでしか味わえない地鶏や料理を楽しみに足を運んでみてはいかがでしょうか。楽しいひとときを過ごせるお店です。

店舗情報

店名 山鳥 綾川店
住所 香川県綾歌郡綾川町羽床下36-1
電話番号 087-876-5242
アクセス 琴電琴平線羽床駅から徒歩20分
営業時間 17:00~0:00(ラストオーダー23:30)
定休日 不定休
URL http://yamacho29.com/