【福岡・西中洲】おまかせコースがおすすめです!様々な肉料理の楽しみ方を提案する、枠に捉われない料理屋『游來』

天神駅から徒歩5分のところに、今年で12周年を迎える焼肉屋『游來』があります。こちらのお店では、焼肉の枠に捉われずに、様々な肉料理が楽しめます。今回は代表の田村様からお話を伺いました。

希少部位を“少しずつ食べられる”焼肉屋

田村さんのご実家が飲食店を経営していたこともあり、子どもの頃から台所に立ち料理をする機会が多かったそうです。そのことがきっかけとなり料理を作ることが好きになり、18歳の頃から12年間ほどは、さまざまな飲食店で修業をつんできたといいます。そのなかで“お寿司屋さんのように色々な部位を少しずつ食べられる焼肉屋さんがあればな”と考えた田村さん。そこで2005年4月、自身のお店『游來』のオープンを決めたそうです。

“探してでも行きたいお店”を目指し、あえて少し分かりづらい場所にオープンすることに。店内はカウンター席とテーブル席を合わせて約20席あり、ゆっくりと落ち着ける空間になっています。使用している牛肉は全国トップクラスの最高品質。佐賀牛を中心とした九州の黒毛和牛です。枝肉を店内で解体することにより、他店では味わえない希少な部位も食べることができるそうです。

おまかせコースでお楽しみください

『游來』一番の特徴はなんと言っても“おまかせコース”にあります。コースと言えば予め決まった内容を提供されるのが一般的ですが、同店のおまかせコースはお客様それぞれに合わせたものを提供してくれます。例えば、ご年配の方が“少量でいいから、赤身の良い部分を少しずつ食べたい”と言うのならその通りに。若い方が“脂ののったお肉をたくさん食べたい!”と言えば、霜降り肉を多めに。それぞれのお客様に合った料理を提供してくれるそうです。

おまかせコースは6,000円、8,000円、10,000円の3種類から選ぶことができます。テーブル席・カウンター席、どちらの席も肉のプロが目の前で焼いてくれるのも嬉しいところです。焼き加減もお客様のお好みに合わせてくれますよ。

色々なお肉の楽しみ方をさせますよ

「うちに来たら何を言ってもらってもいいです。量のことや食べ方などダメなものは一切ありません。脂っぽいものが無理、お肉は厚切りでないと、など他店では言えないようなことをどんどん言ってくださいね。色々なお肉の食べ方を提案しますよ。」と田村さん。オープンしてから10年以上通い続けてくれるお客様や、県外から来てくれるお客様も多いそう。

今年で12周年を迎える『游來』、新規オープンするお店へ、応援メッセージもいただきました。
「最近は形にこだわるお店が多いと思います。形というよりも、まずは自分たちが楽しむようなお店を作ってみてはどうでしょうか。そうするとお客様にも楽しんでいる空気が伝わりいい雰囲気になると思います。料理がおいしいのは最早当然なので、自分たちが楽しむこともやってみてください。」シェフが最高の焼き加減でお肉を提供し、色々な角度からお肉を楽しむことができる『游來』。
看板などは出しておらず、牛マークが目印のお店です。是非最高級のお肉を味わってみてください。

店舗情報

店名 游來
住所 福岡県福岡市中央区西中洲5-6
電話番号 092-731-2968
アクセス 地下鉄空港線(1号線) 天神駅 徒歩5分 、地下鉄空港線(1号線) 中洲川端駅 徒歩10分
営業時間 月~土 17:00~24:00
定休日 日曜日
URL http://nishinakasu-yuki.com/