店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

現在地からの距離を選択
キーワードの入力
  • で検索する
特集

福岡のサクラ開花はいつ?お花見に持っていきたいテイクアウト4選

先日3月11日に広島県で桜の開花宣言がされ、いよいよ春めいてきたことを実感します。今年は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、なかなか春の気配を感じる方は少なかったかもしれませんが、是非お花見は行いたいところですよね!

そこで今回は、福岡の桜開花予想情報と、お花見におすすめのスポット、お花見に持っていきたいおすすめのテイクアウトを4つピックアップしてご紹介していきます。

福岡の桜開花予想は?

今年は、例年よりも桜の開花が1週間ほど早いそうで、今秋ごろから咲き始める地域もあるようです。福岡の開花予想と満開予想を見ていきましょう。

福岡の2021年開花予想

3月10日のニュースによりますと、福岡は3月12日の開花が予想されています。

https://weathernews.jp/s/topics/202103/100075/

3月19日と予想されていた、広島県が一足早く11日に開花したのもあり、福岡も近々咲き始めるのではないでしょうか。

福岡の2021年満開予想

一方、満開予想としては3月23日とされています。

(出典:https://tenki.jp/forecaster/k_shiraishi/2021/03/07/11697.html)

ちょうど、春休みシーズンですのでご家族でお花見に出かけてみても良いかもしれませんね。

福岡のおすすめお花見スポット

とはいえ今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響もあり、全国的にシートを引いてのお花見を禁止していたり、桜祭りを中止にしていたりするスポットもあるようです。

ここからは、シートを引いてのお食事とお花見が現時点で可能となっている福岡のお花見スポットを厳選してみました。

【福岡市・中央区】舞鶴公園

毎年約1000本の桜が咲き誇る舞鶴公園は県内でも人気のお花見スポットです。

今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、さくらまつりは中止となりましたが、オンラインライブ配信が予定されています。

一応、舞鶴公園内での宴会や、飲酒、火気使用は禁止となっていますが、4人以内などでの飲酒を伴わない軽食程度であれば問題なく行うことができるでしょう。

 

【お花見スポット情報】

住所:福岡県福岡市中央区城内1
公式ページhttp://saku-hana.jp/

【福岡市・中央区】西公園

 

続いては、同じ中央区にある西公園です。西公園ではソメイヨシノやしだれサクラなど約1300本が咲き乱れます。

ただ、こちらも同じく夜のライトアップは中止となり、宴会も自粛要請が出ておりますので、園内を散策したり休憩程度に済ませる必要があると言えるでしょう。

【お花見スポット情報】

住所:福岡県福岡市中央区西公園1
公式ページhttps://www.nishikouen.jp/

【北九州市・小倉北区】勝山公園

勝山公園は小倉城をシンボルとした北九州市にある公園です。毎年小倉城付近に約300本のソメイヨシノが咲き誇ります。

ライトアップやさくらまつりなどの予定については、現状で公式発表はありませんでしたが、おそらく他スポットと同様に中止となるのではないでしょうか。

ただし、こちらも公園自体は解放されていますので、是非足を運んでみてください。

【お花見スポット情報】

住所:福岡県北九州市小倉北区城内3
公式ページhttps://katsuyama-park.com/

福岡のお花見におすすめのテイクアウト4選

ここからは、福岡のお花見におすすめのテイクアウト店を4店舗ピックアップし、ご紹介していきます。

上記に解説したお花見スポットに近い場所にある飲食店を紹介するので是非参考にしてみてくださいね。

【Bistro unverre】

まずは、中央区高砂にある「Bistro unverre」です。色とりどりの野菜が宝石のように詰め込まれた、栄養満点のお弁当は老若男女問わず幅広い客層に人気。

舞鶴公園までは車で10分程度なので、行き道に購入してから向かっても良いかもしれませね。

ただ、がっつりとお食事をするようなメニューになるので、”宴会”にならないよう気を付けましょう。

【店舗情報】

住所:福岡県福岡市中央区高砂2-12-29
電話番号: 092-231-0695
営業時間:18:00〜23:30(ラストオーダー)
店舗情報詳細はこちら:https://kaiten-portal.jp/media/fukuoka/restaurant/bistro_un_verre/
近隣のお花見スポット:舞鶴公園

【Buono Buono桜坂】

続いては、中央区桜坂にある「Buono Buono桜坂」です。同店では体に優しいパンを中心に取り扱っています。

今年は新型コロナウイルスの感染防止対策の観点から宴会ができないので、パンなどの軽食でお花見を楽しんでみても良いかもしれません。

ちなみに、西公園まではなんと車で10分程度。アクセスも抜群です。

【店舗情報】

住所:福岡県福岡市中央区桜坂3-10-3
電話番号: 090-4341-6918
営業時間:11:30〜17:30
店舗情報詳細はこちら:https://kaiten-portal.jp/media/fukuoka/retail/fukuoka_bounobounosakurazaka/#i-

近隣のお花見スポット:西公園

【コーヒーとパフェのお店 Kurocafe】

北九州市小倉北区にある『コーヒーとパフェのお店 Kurocafe』は2017年にJR小倉駅付近にオープンしたカフェです。

当時現役大学生だった方がオープンしたお店で、若者の需要に寄り添ったカフェとなっています。

勝山公園まではなんと車で7分程度。周辺の方は散策程度に歩いて向かってみても良いでしょう。

【店舗情報】

住所:福岡県北九州市小倉北区京町4-6-18
電話番号: 093-967-3349
営業時間:11:00~18:00 / 20:00~22:00
店舗情報詳細はこちら:https://kaiten-portal.jp/media/fukuoka/restaurant/kurocafe/

近隣のお花見スポット:勝山公園

【CAFE BAR8】

「CAFE BAR8」は愛犬と一緒に来店できるカフェとして有名な飲食店です。同店では、オシャレな最先端デザートも人気で、テイクアウトメニューをする方も多いのだとか。

現状では勝山公園の桜祭りの開催の有無などは発表されていませんが、おそらく他スポットと同様に宴会などは禁止になることが予想されます。スイーツなど、食べ歩きができるような軽食でお花見をたのしんでみるのも良いかもしれませんね。

ちなみに、CAFE BAR8は勝山公園まで車で10分程度です。

【店舗情報】

住所:福岡県北九州市小倉北区神岳2丁目5-29

電話番号: 070-2332-7258

営業時間:【平日】11:00~15:00 / 18:00~last【土日祝】11:00~22:00

店舗情報詳細はこちら:https://kaiten-portal.jp/media/fukuoka/restaurant/cafe-bar8/

近隣のお花見スポット:勝山公園

お花見には感染対策も徹底して

今年は、全国各地でさくらまつりが中止になったり、スポット内での宴会が禁止になったりしています。そして、密を避けるためにもオンラインでのさくらまつり開催を検討しているスポットもあるようです。

ただし、おそらく散策する程度や軽食をいただく程度であれば、公園の利用を禁止されたり、退場させられたりすることはないかと思いますので、感染対策を徹底してから向かうようにしましょう。

もし仮に来場客内でクラスターが発生したり、利用マナーが悪かったりすれば、感染拡大が収まるまでは利用することができなくなることも考えられますので、十分な対策とマナー順守は絶対に必要です。

まとめ

本記事では、福岡県の桜開花予想まとめと、おすすめのお花見スポット、お花見スポットに近いテイクアウト店の3本立てでご紹介しました。

おそらく福岡については3月12日ごろから咲き始める予想とのことで、今日明日くらいに開花宣言がされそうですね。桜の見ごろは一週間後くらいでしょうか。ぜひお花見の予定をたてるのにお役立てください。

天気予報のチェックも必須ですよ!