キーワード・エリア
店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

現在地からの距離を選択
キーワードの入力
  • で検索する
特集

大塚周辺で人気!鰻専門店を5店舗ご紹介!

日本では、夏バテを防ぎ、疲労を回復するために、夏の土用の丑の日に鰻を食べる習慣がありますが、季節を問わず、ふと食べたくなる方も多いのではないでしょうか。

ふっくらとしたご飯の上に、肉厚で良質な鰻にと香ばしいたれがかかったうな丼やうな重は、想像しただけですぐに食べたくなってしまいます!

そこで今回は、たくさんの鰻の名店がある東京の中でも大塚周辺をピックアップし、鰻専門店を5店舗ご紹介してまいります。美味しい鰻を食べたい!とお店をお探しの際は、是非、参考にしてください。

1.大塚 うなぎ宮川

https://otsuka-miyagawa.com/

最初にご紹介するのは、明治40年創業の伝統技術を持つうなぎの老舗店「大塚 うなぎ宮川」です。同店は、全国でも40店舗程でしか味わうことができないという日本初のブランド鰻「共水うなぎ」を味わうことができます。

ツウな食べ方は、まずはそのままの鰻を味わった後に、静岡県・有東木産の本ワサビを添えて食すのが「うなぎ宮川」流なんだとか。清々しい香りによって、さらに鰻のコクや甘みを際立たせてくれるそうです。通常の国産うなぎに比べ若干値段は高めですが、食べる価値は充分!一度は堪能したい鰻です。

大塚 うなぎ宮川:店舗情報

【住所】東京都豊島区南大塚1-53-5
【電話番号】03-3945-1313
【営業時間】月~土、祝前日: 11:30~14:00 (料理L.O. 13:30 ドリンクL.O. 13:30)
                17:00~21:00 (料理L.O. 20:30 ドリンクL.O. 20:30)
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

2.うな菊

http://www.una-giku.com/demae_menu.html

庚申塚駅より徒歩1分の場所にある「うな菊」は、38年間続く鰻専門店として厚い信頼を得ているお店です。おいしさの秘密は、熟練の職人さんが一匹ずつうなぎの骨を取り除いている独自の技にあります。

200本ほどある骨をすべて抜き取ったうなぎは、口の中でとろけてしまうほど柔らかく噛まなくても舌の上でなくなってしまうほどなんだとか。固い食感が苦手という方でも「うな菊」の鰻なら、きっとおいしくいただけるはずです。継ぎ足しながら味を守ってきたまろやかな秘伝のタレとともに、鰻の味わいをお楽しみください。

うな菊:店舗情報

【住所】東京都豊島区西巣鴨3-1-2
【電話番号】03-3915-3305
【営業時間】11:00~21:00
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

3.大塚大和田

大塚駅南口から徒歩3分にある「大塚 大和田 本店」は、江戸時代より続くうなぎ蒲焼の老舗店です。鰻は蒲焼ばかりでなく白焼きや子供向けのメニューもあり、刺身や天ぷらなども提供しています。

同店のベスト3メニューは、うな重、きじ焼重、うな丼が人気だそうで、毎朝仕込んでいる鰻を中心にベテラン職人が丹精込めて作る日本料理の数々を楽しむことが出来ます。柔らかくてクセの無い鰻に程よい甘さとコクのあるたれが絡み合って、最後までさっぱりといただけます。少し贅沢なランチにもおすすめですよ!

大塚 大和田 本店:店舗情報

【住所】東京都豊島区南大塚2-42-4
【電話番号】03-3946-8311
【営業時間】月・水~土・祝日 11:00~14:00、16:00~21:00
      日 11:00~21:00
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

4.たちばな

JR大塚駅北口から徒歩3分にある「たちばな」は、鰻やふぐ料理をリーズナブルな価格でいただける老舗のお店です。毛筆で壁に貼り出されている店内のメニュー表が歴史を語るように、80才を越える大将が一人で店を切り盛りしています。

メニューは丼物が中心となっており、うな丼やうな重が¥1,200~いただけるのは嬉しいですね。昭和を感じられる同店で、長年守り続ける大将の味をいただきに出かけてみてはいかがでしょうか。

たちばな:店舗情報

【住所】東京都豊島区北大塚2-27-6
【電話番号】03-3918-3206
【営業時間】11:00~22:00 ※月曜・木曜は夜のみ
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

5.うな鐵 大塚店

うな鐵 大塚店

最後にご紹介するのは大塚駅北口より徒歩1分にある大衆的な雰囲気が漂う、鰻串焼きが美味い店「うな鐵」です。静岡県産や愛知県三河産を中心とした国産うなぎを秘伝のたれと匠の技で毎日手焼きして提供しています。

その中でも絶品だと人気なのが串焼きです。鰻といえば蒲焼や肝焼が一般的ですが、同店では「きも・ひれ・ばら・レバ・串巻き・短尺・かぶと」など珍しい部位をいただくことができます。他にも豊富な鰻料理が揃っていますので、鰻の食べ方を新発見することができるでしょう。

うな鐵 大塚店:店舗情報

【住所】東京都豊島区北大塚2-12-2
【電話番号】03-3918-5700
【営業時間】10:30~22:40
▶▶詳しい店舗情報詳細はこちらから

おいしい鰻でパワーと元気を!

今回は東京・大塚周辺で人気の鰻専門店のお店を5選ご紹介いたしました。

食べると精がつくと言われている鰻は、栄養価も高く昔から健康食品としても好まれていました。今回ご紹介した店舗は、いずれも昔から地域の人たちに愛されている老舗店ばかりですので、お店ごとに代々受け継がれるこだわりを味を楽しむことができるでしょう。

たまにはちょっと贅沢に美味しい鰻を食べてパワーを付けて、今年も頑張っていきましょう!
>>>店舗様による特集記事のご依頼はこちらから