【東京・代々木】古き良き昭和の時代にタイムスリップ?!小粋に酔える『ほぼ新宿のれん街』で楽しい夜を…♪

 2017年3月17日に新たなはしご酒スポット『ほぼ新宿のれん街』が誕生しました。代々木駅から徒歩1分、新宿駅・北参道駅からは徒歩5分というアクセスの良さも魅力です。
 古民家を7棟丸ごと改修したこののれん街には、古き良き昭和の時代にタイムスリップしたかのような、懐かしい雰囲気がただよっています。
 ここに集まるのは、業態の異なる8つの名店。餃子や牛タン、イタリアン、アジア料理、焼鳥、魚介、もつ焼き、うなぎといったさまざまな料理が楽しめます。今回は、『ほぼ新宿のれん街』に集う粋なお店を、いろはの順にご紹介していきます!

≪い≫『泡包シャンパンマニア』で楽しむシャンパンと餃子のマリアージュ

 100種類以上ものシャンパンが揃う『泡包(あわづつみ)シャンパンマニア』。高級なイメージのあるシャンパンを、特製の餃子と一緒に味わう新感覚のお店です。
 おすすめは、世界中のセレブからも愛されている銘柄”モエ・エ・シャンドン”が飲み放題のフリーフロー。高級シャンパンを通常よりもお得に楽しめると大人気です。
 名物の泡包餃子は薄皮で食べやすく、シャンパンとの相性もばっちり!つけだれは、トリュフオイルやボリビア岩塩、自家製バジルソース、自家製胡麻味噌ダレ、馬路村の柚子ソース、自家製チリオイルの6種類。さまざまな味わいが楽しめるのも嬉しいポイントです。
 あわせて、出来立てを提供している燻製料理もおすすめなのでぜひお試しください。燻製特有の良い香りと風味に、思わずお酒がすすみますよ。
■お問い合わせ・ご予約 ☎03-3354-3223

≪ろ≫『牛タンいろ葉 別邸』の牛タンは、一度食べれば誰もが虜に

 『牛タンいろ葉 別邸』のこだわりは、なんと言っても肉厚の牛タン焼き。丁寧に焼き上げるこちらは、厚さがありながらもしっかりと柔らかいのが人気の理由となっています。
 ちょっと贅沢したい方は霜降り牛タンもおすすめ!脂がのった柔らかいタン元のみを使用しており、ワンランク上のおいしさを味わえます。
 そして絶対にはずせないのが、名物の茹でタン。肉厚の牛タンを5時間かけてじっくりと煮込み、独自の製法で柔らかく仕上げています。箸を入れるだけでスッと切れて、口の中でとろけていく食感がたまりません。旨味がたっぷり染みた大根も、タンに劣らず絶品ですよ。
 牛タン焼き以外にも、牛タンのメンチカツやタンシチューなどさまざまなスタイルで牛タンをいただけるお店です。
■お問い合わせ・ご予約 ☎03-3354-3130

≪は≫『Azzurro520 代々木店』の新鮮魚介を使った絶品料理に舌鼓

 本格的なスパニッシュイタリアンをカジュアルに楽しめる『Azzurro520』。サラダやアヒージョ、パスタにパエリアなどのイタリアンの王道が揃うなかでも、産地直送の新鮮な魚介を使った料理は特に好評です。
 店頭のショーケースにずらりと並ぶ鮮魚は、アクアパッツァやカルパッチョ、グリル、ソテーの中から好きなものをチョイスしていただけるのも嬉しいポイント。あわせて、ぷりぷりの生牡蠣が贅沢に味わえるオイスタープラッターもチェックしておきたいところ。そのままはもちろん、オリジナルのソースをつけて食べるのもおすすめです。
 料理のクオリティはさることながら、サービスや内外装、雰囲気作りなど細部にまで力を入れています。お客さまを想った素敵な空間で、気持ちの良い時間を過ごすことができますよ。
■お問い合わせ・ご予約 ☎03-6709-8363

≪に≫『炭火焼アジアン酒場 アローイ兄弟』でアジア旅行の気分を味わおう♪

 『炭火焼アジアン酒場 アローイ兄弟』では、タイやベトナム、シンガポールなどのアジア料理が楽しめます。一押しは名物の骨付ガイヤーン。特製のタレで味付けした鶏肉を炭火でじっくりと焼いています。皮はパリっと香ばしく、身はふっくらと柔らかい、万人に愛される一品です。
 そのほかガパオライスやパッタイ、カオマンガイなど、日本でも親しまれているメニューが勢ぞろい。どれも日本人の口に合うように作られているので、アジア料理を食べ慣れていない方にもおすすめです。
 同店のドリンクサイズは“兄”と“弟”の2種類。弟が通常サイズで、兄は弟の約2倍もの大きさになります。ユニークなこのシステム、オーダーするのも楽しくなりそうですね。グループでのご利用にもおすすめです。
■お問い合わせ・ご予約 ☎03-6380-1940

≪ほ≫『代々木 神鶏』は素材本来の味で勝負する鶏料理専門店

 鶏肉にこだわり、素材本来のおいしさを活かした料理を提供する『代々木 神鶏』。手間暇かけて焼いた串焼きが大人気のお店です。
 同店が自信をもっておすすめする博多とりかわは、一度食べたら誰もがやみつきになるおいしさ!3日間かけて丁寧に調理されるこちらは、しっかりと脂を落としているためあっさりとしています。とりかわが苦手な人にもおすすめできる一品です。
 自慢の料理とあわせてオーダーしたいのが、厳選した長野の地酒。料理との相性が抜群で、食事もお酒もどんどんすすみますよ。お酒をとことん楽しみたい方におすすめの飲み方が、サムライロックです。同店ならではのこちらの飲み方は、まさに「斬新!」のひとこと。氷が入ったグラスに日本酒を注ぎ、その上にライムを絞ることで爽やかな味わいになります。このほかハイボールやサワーも豊富に揃っているので、さまざまな一杯を楽しみましょう。
■お問い合わせ・ご予約 ☎03-3226-8330

≪へ≫『貝焼酒場 カイフォルニア』でセルフで焼きをするのも食事の楽しみの一つ!

 貝や魚など新鮮な魚介類をセルフで焼いて楽しむ『貝焼酒場 カイフォルニア』。おすすめはやはり旬のものを集めた貝の盛合せ。S、M、L、XLの4サイズを用意しています。XLサイズはなんとSサイズの10倍にもなるので、大勢でわいわい食べるのにもぴったり。セルフで焼くことでおいしさも倍増です。もちろん単品でのオーダーも可能。好きな貝だけを存分に味わうのも良いですね。
 貝以外にもさまざまな魚介の干物や浜焼き、唐揚げ、フライなどを用意しています。貝が苦手な方も安心ですね。そのほか、つまみにはえんがわユッケやホタルイカのガーリックバター焼き、海鮮チャンジャなど、お店ならではの珍味も。ぜひお試しください。
■お問い合わせ・ご予約 ☎03-5361-8688

≪と≫『もつ焼きとワイン キャプテン』が提案する、もつ焼き×ワインの意外な組み合わせ!

 もつ焼きとワインという少し変わった組み合わせを提案しているのが『もつ焼きとワイン キャプテン』。一本ずつ串打ちして丁寧に焼いたもつは、ジューシーで旨味もたっぷり。ほかではなかなか味わうことのできないおいしさです。そんな手間暇かけたもつ焼きは、なんと1本150円からと驚くほどリーズナブル。もつ焼きのほか、刺身や煮込み、創作料理などさまざまな肉料理も楽しめるので、肉好きさんにもおすすめです。
 “もつ焼きとワイン”とだけあってワインの種類はとても豊富。ワインが好きな方はもちろん、普段はあまり飲まない方も、是非注文してみてください。もつとワインが意外にもマッチして新たなおいしさに出会えますよ。
■お問い合わせ・ご予約 ☎03-6709-8734

≪ち≫『うな串 焼鳥 う福 代々木店』で気軽にうなぎを楽しもう

 高級なイメージのあるうなぎをお腹いっぱいに楽しみたいなら『うな串 焼鳥 う福』。うなぎをメインにさまざまな創作料理を提供しています。うなぎの串焼き・鰻串は、同店に来たら絶対に食べておきたいメニュー。うなぎの肝やかぶと、短冊、白短冊、くりからを串焼きで楽しめます。普段はなかなか手を出しにくい部位でも、気軽にチャレンジできるとあって好評です。短冊はノーマルな味付けのもの以外に、梅紫蘇やゆず味噌、山椒、きゅうりなどを乗せた変わり種も用意しています。珍しい組み合わせが意外なおいしさで癖になりますよ。
 ほかにも、定番のうな重や肝吸い、名物のう福焼きや鰻肝唐揚げなど、同店ならではのうなぎ料理が存分に味わえます。すっぽんや馬刺しなどの滋養強壮に効果的な料理もあるので、元気をつけたい時に行ってみるのもおすすめです。
■お問い合わせ・ご予約 ☎03-5379-5775

おいしい料理とお酒に酔いしれて

 連日多くの人々で賑わう『ほぼ新宿のれん街』。どこへ入ろうか迷ってしまいそうですね。なかなかお店を決められないときは、せんべろではしご酒を満喫するのもおすすめです。
 のれん街ならではの小粋な雰囲気を楽しみに、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 ほぼ新宿のれん街
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-10
アクセス 都営地下鉄大江戸線・JR代々木駅東口から徒歩1分、各線新宿駅南口から徒歩5分、東京メトロ副都心線北参道駅1番出口から徒歩5分
営業時間 各店舗にお問い合わせください
定休日 各店舗にお問い合わせください
URL https://www.hobo-shinjuku.com/