キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・代々木】意外な組み合わせがクセになる!新感覚の“もつ焼きビストロ”『もつ焼きとワイン★キャプテン』

 もつと相性のいいお酒と言ったら何が思い浮かびますか?多くの方はビールと答えるかと思いますが、今回ご紹介する『もつ焼きとワイン★キャプテン』は、店名の通りもつとワインの相性を追求したお店。場所は、代々木駅からすぐののれん街“ほぼ新宿のれん街”の一角です。同店を手掛けるのは株式会社ロイヤルストレートフラッシュ。もつ×ワインという新しい組み合わせへのチャレンジへの想いを、副社長の中山さんに取材させていただきました。

開店当初のエピソード

 株式会社ロイヤルストレートフラッシュに勤める以前は、日本ワインの専門店で働いていた中山さん。“いつかは自分が責任者となってお店を切り盛りしたい”との思いを持っていました。そんな折、同社の新店出店の計画が持ち上がり、責任者の席に中山さんが手を挙げたそうです。どんなものを提供するのかを社内で検討していたところ、以前の社内の飲み会でもつ×ワインの組み合わせを提案した際に社長や社員の皆さんから好評を得たことを思い出し、もつとワインのお店にすることを決意。次は場所を決めようというタイミングで、“ほぼ新宿のれん街”から出店の声が掛かり、2018年3月17日に同店をオープンしました。

 「もつ焼きとワインという組み合わせは、初めて来店するお客様にとっては斬新だったようで、なかなか定着するのに時間がかかりましたね。やはりビールを頼むお客様が多くて、どうすればワインと一緒に楽しんでいただけるのか悩みました。」ワインに合うような味付けを開発したり、クラフトビールを4種類取り揃えてワインを注文したくなる仕組みを作ったりと、試行錯誤したそうです。

上質なものをリーズナブルに

 そんな努力の結果、ワインを頼むお客様が増加。今ではもつ焼き×ワインの組み合わせのイメージが、お客様の中でも定着しつつあるように感じると中山さんは言います。
 「目標としているもつ焼きのお店があるのですが、お客様から“そこのお店と同じくらいおいしい”と言っていただけたことは、今でも忘れられないです。これからも、より上質なものを手頃に食べていただけるように努力していきたいです。」

おすすめメニュー紹介

 『もつ焼きとワイン★キャプテン』のおすすめは、やはりもつ焼きです。タンからハラミまで繋がった状態で仕入れ、店内で解体して仕込みをしています。食材もこだわった新鮮なものを使っているので、もつ特有のにおいも、臭みというより芳醇な香りのように感じられるのだとか。赤ワインを意識したタレを使っているので、ワインとの相性もばっちり。お好みでアラビアータソースも選べるので、洋風なもつ焼きを楽しめます。
 また、低温でゆっくりと火を通している“タン刺し”や“ハツポン酢”は、生に近い柔らかい食感。時間をかけてペースト状にした“フォアグラとレバーのブリュレ”、カレー味のもつ煮込みなど、同店オリジナルのもつメニューが揃っています。

ここに来たらワインはマスト!

 「当店に来たら、ワインは必ず頼んでいただきたいです!もつ焼きと合うのかどうか、ぜひお客様自身の下で確かめていただきたい。」と中山さん。ワインの種類も、産地や銘柄にこだわって取り揃えており、お好みに合わせて提案してもらえるのも嬉しいポイントのひとつです。
 特に品揃えが豊富なのが日本ワイン。北海道から中国地方まで、日本全国のワインを飲むことができます。赤と白を合わせて14種類ほど置いているそうなので、まだ飲んだことのない銘柄を試してみるチャンスかもしれませんよ!

真面目にコツコツとやり続ける

 「真面目にコツコツとやっていくことが、おいしさや信頼に繋がると思っています。仕込みや串打ち、火入れなど、作業ひとつひとつをとにかく真面目にやっていくだけです。」と中山さんは言います。今後は、季節の野菜を使ったおつまみメニューや串焼以外のもつ焼きも開発していく予定なのだとか。行くたびに新しいメニューに出会えそうですね。ぜひ一度『もつ焼きとワイン★キャプテン』で、もつとワインの相性を確かめてみてください。

店舗名 もつ焼とワイン★キャプテン
住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-22 ほぼ新宿のれん街
電話番号 03-6709-8734
アクセス 代々木駅から徒歩3分
営業時間 17:00〜23:00(L.O.フード22:30ドリンク23:00)
定休日 なし
ホームページ https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13206355/
店舗詳細はこちら

関連する記事