キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】定番グルメから珍味まで『郷土料理 めんそーれ』で沖縄の食を満喫!

 ゆいレール・旭橋駅から徒歩2分のところにある老舗居酒屋『郷土料理 めんそーれ』。
 “めんそーれ”とは、沖縄の方言で“いらっしゃいませ”という意味。1996年に開店して以来、沖縄県民や観光客に愛され続けているお店です。

 お店では、有名な沖縄名物から、珍しい食材を使ったものまで、さまざまな料理を提供しています。本島では耳馴染みのない、ヤシガニやセミエビといった珍味までいただけるのだとか。
 沖縄ならではの食材をお腹いっぱいいただける同店にお邪魔し、お話をうかがいました!

目印は大きな看板と水槽

 お店は、3階建ての倉庫だった建物を改装したもの。開店当初は1階のみで営業していましたが、現在は増築により2階も店舗となっています。
 
 店前には同店の名物セミエビが入った大きな水槽を設置。大きな看板ととともに、お店の目印となっています。


▲セミエビ

席数はなんと120席!広々とした店内

 1階、2階をあわせた総席数は、なんと120席!おひとりさまからカップル、ご家族連れなどのグループまで、幅広いお客さまに気持ちよくご利用いただけます。

 木を基調とした店内には、沖縄らしさを感じられる民芸品が飾られ落ち着いた雰囲気です。
 1階には、おひとりさまも安心のカウンター席やグループ向けの座敷が50席ほど。2階には掘りごたつ席が用意され、最大70名で利用できます。

 3日前までに予約をすれば、店内で三味線ライブを楽しむこともできます。広々とした店内で聞く三味線の生演奏は迫力も満点です。旅の思い出づくりはもちろん、宴会や大切な方を招いての会食にもぴったりですよね。

沖縄の味覚大集合!見たことのない料理がずらり


▲ヤシガニ

 「当店では、他店では食べられないような料理をたくさん提供しています!」と友利さん。イチオシは幻の幸といわれているヤシガニとセミエビです。

 ヤシガニはヤドカリの仲間ですが、見た目はどちらかといえばカニに似ています。殻のなかには身がぎっしりと詰まっていて、濃厚な味わいを楽しめます。
 セミエビは、お刺身でいただくのがベスト。甘みがあり、食感もよくイセエビよりも味が濃いのだとか。
 なおこれらは贅沢に焼き料理としていただくこともできます。

 このほか、伊良部料理やダチョウの刺身もメニューに並びます。ほかのお店ではなかなか見かけないものばかり!同店に訪れたらぜひオーダーしてほしい品ばかりです。

飲み放題も楽しめるお店

 ドリンク類も充実しています。泡盛や地ビールといった沖縄ならではのアルコールから、ウイスキーやカクテルまで盛りだくさん。

 宴会に大活躍な飲み放題もあります。おすすめは、おまかせの料理が9品付いた“2時間飲み放題付きコース5,000円。料理はその日によって変わるので、気になる方は事前に確認する必要がありそうです。

 また、お客さまの予算に合わせたプラ“おまかせコース”もあるとのこと。滞在時間や料理の内容まで、相談に乗ってくれるとのことなので、利用を希望する場合はお店にお問い合わせをしてみてくださいね。

新しい試みで、さらなる成長を

 「これからは、メニューをもっと充実させたいですね。月替わりのおすすめメニューなんかも、出してみたいと思っています!料理はもちろん、デザート類なんかも凝っていきたいですね。色々試しながら、お店を成長させていきたいと考えています。」と友利さん。

 なお同店のメニューは、中国語、英語に対応。海外からのお客さまへの配慮がしっかりしているのも、国際色豊かな沖縄ならではですね。
 定番料理から珍味まで、沖縄の味覚を存分に堪能できる『郷土料理 めんそーれ』。誰もが充実したひと時を過ごせる同店に、ぜひ足を運んでみていかがでしょうか。

【開店ポータル特典】
 ここで、うれしい特典のお知らせです。
「開店ポータルを見た!」とスタッフにお伝えください。
 メニューの中からフード1品or1ドリンクをサービス♪

 素敵なサービスを受けられるこの機会に、ぜひ『郷土料理 めんそーれ』をご利用ください!
※こちらの画面を提示するとスムーズです。

店舗名 郷土料理 めんそーれ
住所 沖縄県那覇市久米1丁目1-25
電話番号 098-866-8208
アクセス ゆいレール旭橋駅から徒歩2分
営業時間 17:00~25:00(お客さまの予約時間によります)
定休日 なし
ホームページ https://menso-re.gorp.jp/