【沖縄・那覇】気軽に沖縄料理が楽しめる大人の空間『月うさぎ』で名物店主との楽しいひと時を♪

 ゆいレール・旭橋駅から徒歩2分、国際通りの喧騒から離れたビルの一角に、長年愛され続けているお店『月うさぎ』があります。2006年10月7日にオープンした地元密着型の居酒屋です。沖縄の味覚をたっぷり味わえる、こだわり料理やお酒を思う存分楽しむことができます。
 「コンセプトがないことがコンセプト!」と語る、宜寿次(ぎじゅじ)店主。お客さまの好きなように感じて、楽しんでいってもらうことが一番なのだとか。茶目っ気たっぷりの名物店主に、お話を伺ってきました。

地元にとってなくてはならないお店として

 『月うさぎ』の店主は、大のお酒好き。お酒を飲める店を出そうと、生まれ故郷である那覇市泉崎で居酒屋を始めることにしました。飲食業界未経験ながらも、開店当初から夫婦二人三脚でお店を切り盛りしています。
 冗談交じりの軽快なトークで、開店当時のお話をしてくれる店主ですが、元々は寡黙だったのだとか。「長いこと店をやってきて、一番変わったのは自分ですね。体重も増えておしゃべりになりました。」今では、その強面な外見とお茶目な性格とのギャップですっかり名物店主に。店主とのおしゃべりも、同店の楽しみ方のひとつです。ちなみに、可愛らしい店名の『月うさぎ』は、店主が兎年ということで付けたそうですよ。

ほど良く落ち着いた大人の空間

 店内を照らすあたたかみのある照明は月明かりのようで、店名ともマッチしており『月うさぎ』ならではの空間を楽しむことができます。おひとりさまでも気軽に過ごせるカウンター席や、ゆったりしたいときに嬉しい掘りごたつ席の全43席で、20~50名の貸切りにも対応しています。席と席の間はカーテンで仕切ることができ、プライベートな空間を保ちつつも、ほど良い解放感も感じられます。落ち着いた大人の空間で、思い思いの時間を過ごせますよ。

沖縄の良いところを凝縮!愛情がたっぷり詰まった料理の数々

▲沖縄風塩焼きそば

 同店では、フードもドリンクも種類豊富に用意してお客さまをお迎えしています。その中でも一番の人気メニューは“沖縄風塩焼きそば”です。あっさりとした味わいがクセになる逸品。ボリュームもあり食べ応え満点の“沖縄風塩焼きそば”は、食事をメインに晩酌をたしなむお客さまが多いという同店の看板メニューです。

▲とりポン・からし添え

 鶏のてんぷらをポン酢でいただく“とりぽん”や、あっさりの中にアクセントのにんにくの旨味が感じられる“トマトとにんにくのカルパッチョ”もおすすめです。誰もが知っている沖縄グルメから、チャーハンやピザといったメニューまで幅広く提供しています。どんな気分のときでも何度通っても満足できる、バリエーションに富んだラインナップが魅力です。

▲トマトとにんにくのカルパッチョ

 泡盛やオリオンドラフト、紅イモや山原の天然水を使ったお酒など、沖縄らしさを感じられるドリンクメニューも盛りだくさん。ほかにも、樽詰めハイボールやカクテルなど幅広く取り揃えています。
 これら、数々の食事メニューやお酒を思いっきり楽しみたい方は、3,000円の食べ飲み放題コースがおすすめです。まずはこのコースで『月うさぎ』を味わい尽くしてみてください。

人と人とがつながるお店に…

 「開店して良かったなって思うのは、この店で生まれる人とのつながりです。私とお客さまとのつながりはもちろんですが、その日たまたま店に居合わせたお客さま同士が、実は数十年ぶりに再会できたお知り合いだったなんてこともありました。そんなシーンを見ると、店を続けてきて良かったなって。これからもより多くの人がつながっていけるような店にしていきたいと思います。」と話してくださいました。

 思いやりを込めたサービスと、おいしい料理の数々でおもてなしをしてくれる『月うさぎ』。ここでしか体験できない楽しいひとときを過ごしに、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。名物店主が笑顔で迎えてくれるはずです。

店舗情報

店名 月うさぎ
住所 沖縄県那覇市泉崎1-14-2宮里ビル1F
電話番号 098-863-5358
アクセス ゆいレール 旭橋駅 徒歩2分
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜、祝日
URL https://tsukiusagi.gorp.jp/