キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・那覇】『ROUTE29』でガッツリお肉とトロピカルカクテルで南国を満喫!

 ヤシの葉が風に揺れ、観光客でにぎわう沖縄の定番スポット・国際通り。そこから1本折れたレトロなアーケード街に、非日常のリゾート空間があります。
 ご紹介する『ROUTE29(ルート29)』は、国産黒毛和牛のステーキや沖縄料理、フルーティーなトロピカルカクテルが味わえるお店です。
 南国居酒屋をコンセプトにした店内は、まるで海の家。那覇の真ん中で、バカンス気分にひたりながら食事とお酒を楽しめます。同店の店長・菊池さんにお話を伺いました。

Tシャツ屋さんがオープンした南国居酒屋

 店長の菊池さんはもともと、国際通りに小売店を展開する会社で働いていました。お土産Tシャツ屋さんをはじめ、いくつかの店舗をもっている同社でしたが、新事業として飲食店をはじめることに。調理師免許を持つ菊池店長が、お店の立ち上げに尽力することとなりました。


▲お肉屋さん『丸市ミート』の2階にある、ピンク色のドアが目印

 こうして2015年秋にオープンしたのが、『ROUTE29』。のちに会社から経営を切り離し、菊池店長が個人店として独立させました。

 「飲食業界で働いた経験はあるんですが、経営ははじめてで…。大変だなぁと感じることもたくさんありました。」
 戸惑い、つまづくこともありながら、集まってくれたスタッフやお客さまに助けられ、ここまでやってこられたのだと話します。

ここは海の家!?扉の向こうに広がるリゾート空間

 ドアを開けると、アーケード街のレトロな雰囲気からは想像できない、おしゃれなリゾート空間が広がります。
 メインターゲットは、地元の女性や観光客。思わず写真を撮りたくなるメニューや空間づくりで、乙女心をつかんでいます。


▲カウンター席(6名様まで)

 「具体的にこうしようとハッキリ決めてたわけじゃなくて、自分たちがカワイイと思えるお店をつくっていったら、こんな感じになりました。」
 海の家のような明るい店内は、ほぼすべて、菊池店長らのDIY。壁は真っ白に塗らず、ペンキの上からやすりで削って味を出しています。


▲オープンスタイルの小上がり席(50名様まで)

 「最初は、ぜんぜんお客さんが来なくて(笑)。観光客を意識して国際通りの近くにしたけど、むしろ地元のお客さんがファンになって、何度もリピートしてくれるようになったのがうれしいです。」

 国際通り周辺は飲食店の競争が激しく、1年足らずで閉店してしまうお店も多いのだとか。
 「どうしたら、お客さまに喜んでもらえるだろう?」そんな試行錯誤を重ねて営業を続けてきた『ROUTE29』は、愛され続けてまもなく4周年を迎えます。


▲テーブル席(24名様まで)

 同店に訪れるお客さまの多くは、20代の女性です。誕生日パーティーや女子会で利用する方はもちろん、卒業旅行の合間に立ち寄る学生など、県外から足を運んでくださる方も多いのだとか。

まずはお肉!トロピカル&沖縄テイストな料理に舌鼓♪

 『ROUTE29』が目指すのは、地元のお客さまに愛され、観光客からも喜ばれるお店。ハイクオリティかつお財布に優しい肉料理をメインに、サラダやピザ、スナック、沖縄料理まで、幅広いメニューを提供しています。

 牛一頭から2~3kgしか取れないミスジ、やわらかさがたまらない希少部位・トウガラシ、ステーキの王道・サーロイン。3種類のお肉が100gずつ楽しめる、“和牛3種盛り合わせ”(4,980円)はおすすめです。パーティーのテーブルが、グッと豪華になりますよ。


▲Tボーンステーキ(約300g、2,590円)

 「お肉は僕が直接仕入れに行って、安くてもクオリティが高いものをお出ししています。よくお客さんにおいしいって言ってもらえる、ハンバーグもけっこう推しですね。」
 “あぐー豚100%ハンバーグ”(1,500円)は、200gのビッグサイズ。沖縄名産の黒豚・あぐー豚だけを贅沢に使い、ふっくらジューシーに仕上げています。

 ランチタイムにはハンバーグをはじめ、お得な“ポッキリステーキ”(200g1,000円、400g2,000円)や、“骨付きロースステーキ”(2,000円)などが登場。ランチタイムは、ライス、サラダ、スープがおかわり自由になりますよ。


▲マルゲリータ(890円)

 手づくり生地のピザはクリスピーな食感で、お酒によく合います。
 食後の甘~いひとときには、とろけるチョコレートがたまらない“焼きマシュマロのデザートピザ”(690円)をどうぞ。

 “プチプチ海ぶどうサラダ”(790円)、ピーナッツを使った“ジーマーミ豆腐”(390円)、“もずくの天ぷら”(490円)など、沖縄ならではの一品料理も。スタイリッシュさと伝統が入り混じる、不思議な南国居酒屋の夜をお楽しみください。

 観光客に喜ばれているトロピカルカクテルは、ライチ、マンゴー、パッションフルーツ、ココナッツ、パインの5つの味が楽しめます。かわいい飾りつけに胸キュンですね。
 気になる“めっちゃレモンサワー”(480円)と“めっちゃパインサワー”(580円)は、これでもか!とゴロゴロ入った果肉が魅力の、食べるドリンクです。

 90分1,290円、120分1,680円のプランでは、約65種類のドリンクが飲み放題に。好きな料理をオーダーして、みんなで楽しく乾杯しましょう!


▲テキサススペアリブ

若い世代から、飲食業界の楽しさを伝えたい

 菊池店長の目標は、県内に現在3店舗ある姉妹店を、10店舗以上に増やすことなのだとか。

 「きついとか、お給料が安いとか、飲食店ではたらくことにネガティブなイメージを持っている人も多いですよね。僕は、それを払拭したくて。店舗展開を通して、飲食店の仕事ってこんなに楽しいんだよっていうことを、みんなに伝えていきたいと思っているんです。」

 菊池店長自身も、まだ20代なかば。同世代の人たちのなかには、輝くものを持っているのに、まだ開花していない人たちも多いといいます。彼らと一緒に、自分たちの世代から飲食業界を盛り上げていけたら…と、素敵なビジョンを聞かせてくださいました。

 「来るたびに“楽しかった!”って満足してもらえるように、絶えずお店を成長させていきます。スタッフ一同一生懸命がんばっているので、ぜひ僕たちに会いに来てくださいね。」

 街の真ん中のリゾート空間で、おいしい食事とお酒を満喫できる『ROUTE29』。
 パーティーや女子会、気になる人とのデートに、同店で素敵な思い出をつくってみてはいかがでしょうか。

【OPEN特典!】
 開店ポータルをご覧の皆さんに、うれしい特典のお知らせです!
こちらのページを見て来店された方には、「お会計から5%OFF」もしくは「ワンドリンクサービス」いたします!
 お会計の際にこちらのページをご提示ください。(※他クーポンと併用不可)

店舗名 ROUTE29(ルート29)
住所 沖縄県那覇市松尾2-8-29 丸市ミート2F
電話番号 098-951-3553
アクセス ゆいレール牧志駅・美栄橋駅から徒歩10分
営業時間 18:00~翌2:00(フードL.O 翌1:00/ドリンクL.O 翌1:30)
定休日 無休
ホームページ https://route29-okinawa.owst.jp/
店舗詳細はこちら