キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【札幌・すすきの】好きなものを好きなだけ!『道産牛と野菜量り売りのお店 鉄板居酒屋 燦燦 -SanSan-』はカスタマイズ自由なコース料理が魅力

 地下鉄すすきの駅から徒歩3分にある、F45ビルの地下1階に鉄板焼きのお店がオープンしました。『道産牛と野菜量り売りのお店 鉄板居酒屋 燦燦-SanSan-』です。同店は、肉や魚介、旬の野菜を使った豪快な鉄板焼きと、繊細なセンスが光る絶品料理が楽しめるお洒落な鉄板居酒屋です。
 ニーズに寄り添った店づくりがお客さまの心を掴み、2018年3月30日のオープン以来、人気店へと成長し続けています。

“ミドルライン”のニーズに応える店

 オーナーの冨田さんが、店をオープンする際に意識したことは大きく2つあります。まずは、外国人観光客の獲得です。実は、海外では日本を代表する食文化として、寿司や天ぷらに並ぶほど有名なのが“鉄板焼き”です。今後さらに増え続ける外国人のお客さまに向けて、日本の食文化をアピールしていこうと考えました。
 そして、もうひとつは価格設定です。高級な鉄板焼きか、粉ものをメインに据えた安価な鉄板焼き…この両極端のお店が多いことに気付いたのです。そのちょうど真ん中に位置する“ミドルライン”の店こそ、今求められていると考えたのです。さらに“量り売り”にすることで、とことんお客さまのニーズに応えられるようなスタイルを構築。こうして、すすきのに“価格もボリュームもちょうど良いお店”『燦燦-SanSan-』がオープンしました。

少しずつ色々食べられる“量り売り”

 同店でいただける肉や魚介、野菜は、その時に一番おいしい食材を全国各地から取り寄せています。
 牛一頭から数グラムしか取れない希少部位を使った“道産牛のハラミステーキ”や、北海道産小麦で飼育することで形成された、甘みのある脂身が特徴の“ルスツ産 豚肉のグリル”など、単品の肉料理もおすすめのメニューが並びます。また“根室産 エゾ鹿のステーキ”は、飼育から加工まで徹底管理されており、独特のにおいや硬さを感じることなくおいしくいただけます。ほかにも、“新鮮野菜グリルの盛り合わせ”など旬の野菜を使ったメニューや魚介料理も堪能できます。

 これら種類豊富なメニューから、好きなものを好きなだけ食べられる“量り売り”スタイルが、同店の魅力のひとつです。おいしそうなメニューを目の前にすると、少しずつ色々な種類を食べたくなるのが本音。そんなお客さまの気持ちに寄り添ったサービスとなっています。 

お客さまがカスタマイズするコースメニュー

 初めて来店される方には、まずは基本のコース料理がおすすめです。旬の素材を使用した前菜盛り合わせやサラダ、一品料理など『燦燦-SanSan-』のメニューをバランスよく楽しめるコースが、幅広い価格設定で用意されています。
 21時以降ご来店のお客さまには、メイン料理1品に無制限の飲み放題が付いた“2次会プラン”もおすすめです。

 そして、基本のコースで同店の魅力を知っていただいた、2回目以降のお客さまには“お任せコース”というスペシャルなコースをご提案しているのだとか。「肉だけが食べたい。」「魚介メインのコースにしたい。」「野菜だけでヘルシーに。」など、どんな要望にも応えてくれるのが“お任せコース”です。
 「店が出したい料理を求めて来店される方は少ないと思います。なので、当店ではお客さま自身がカスタマイズできるコース料理をお出ししたい。」とことんお客さまに寄り添ったサービスを提供することが、店づくりの大切なポイントです。 

インダストリアルでフォトジェニックな非現実空間

 『燦燦-SanSan-』の店内は、雰囲気満点のオシャレなデザイナーズ空間です。元々内装を手掛ける会社に勤めていた冨田さんは自身でデザインを考え、テーブルや壁、装飾物なども全て手作りで仕上げました。
 各所にこだわりを感じられるフォトジェニックな空間は、男女問わず人気を集めています。

 鉄板を目の前にライブ感を楽しめるカウンター席や、バーテンが華麗にドリンクを作る姿を眺めながらお酒を楽しめるバーカウンター、仲間や恋人とゆっくり過ごせる個室など、さまざまなシーンでご利用できますよ。

飲食業はウィンウィンの素敵なお仕事

 「飲食業やサービス業は、お客さまの喜ぶ顔を見ると自分も嬉しくなる、ウィンウィンの関係が良いですよね。もっと喜ばせたいと思うと、よりサービスを充実させようとか、よりおいしいものを提供しようとか、向上心も沸いてきます。そんな人たちと出会える仕事って素敵だなと思います。」と笑顔で話す冨田さんだからこそ、お客さまのニーズに寄り添った店づくりで、多くの方の心を掴んでいるのですね。

 今後の店舗展開としては、海外で勝負していきたいとのこと。オープン時に、すでにそこまでを見据えて、日本の食文化である“鉄板焼き”を選んだというから驚きです。
 絶品料理とお客さまに寄り添ったサービスで、喜びと笑顔を届ける『燦燦-SanSan-』。すすきのに新たに誕生した“価格もボリュームもちょうど良い”お店です。是非一度足を運んでみてください。日々進化を続けている同店は、何度通っても新しい姿を見せてくれますよ。

店舗名 道産牛と野菜量り売りのお店 鉄板居酒屋 燦燦 -SanSan-
住所 北海道札幌市中央区南4条西5-8F-45ビルB1F
電話番号 011-211-5867
アクセス 地下鉄すすきの駅から徒歩3分
営業時間 11:30~15:00、17:00~21:00
定休日 毎月第1月曜
ホームページ https://www.instagram.com/sansansapporo