【北海道・すすきの】ワンランク上の大人のディナーを…完全個室制の焼肉ダイナー『MURASAWA』

 札幌市営地下鉄南北線すすきの駅から徒歩1分。ビルの6階に上がっていくと、そこには完全個室制の焼肉ダイナーがあります。白老牛とこだわりのホルモンが自慢の『MURASAWA(ムラサワ)』です。少人数で、周囲の目を気にすることなく上質なお肉を楽しみたいなら、是非おすすめしたい名店です。今回は同店のオーナー・佐藤さんにお話を伺いました。

大人のための隠れ家的完全個室焼肉

 『MURASAWA』がすすきのにオープンしたのは2017年11月15日。佐藤さんはずっと飲食業界で活躍してこられ、伊達や札幌を中心にその腕を振るってきました。以前よりすすきのに店を出したいと考えていた佐藤さん。理想的な物件が見つかったことを機に、すすきので店を構えることにしたそうです。現在スタッフは6人。オープン当初はスタッフ育成にとても苦労したものの、お客様の喜ぶ姿に支えられ、ここまでやってこられたと話します。店名の由来は、開店の際にお世話になった方の名前が“サワムラさん”ということから、その名前をひっくり返して“MURASAWA”としたそうですよ。
 同店がお客様に喜ばれる最大の理由は、ガヤガヤと騒がしい大衆焼肉店と大きく異なり、少人数から利用できる完全個室制という点です。価格帯は少々高めですが、その分上質なお肉をいただくことができ、何よりもお客様の時間を大切にしたしっとりした時間が流れているのがポイントです。サービスも上質で、特別な時間を過ごすのにもってこいのお店です。

人数に合わせて広さを変えられる個室

 内装には隅々までこだわったという佐藤さん。内装工事にはなんと5ヶ月もかかったそうです。壁にあしらわれた花の絵、明るさがありながらホッと落ち着くナチュラルカラーで統一された色調が、上質な時間を演出します。人数に応じて仕切りを取り外せるので、12名までのちょっとしたパーティーにも対応可能です。一度に入れるのは最大4組までとのこと。利用の際は早めの予約をおすすめします。

ブランド牛として名高い白老牛の牝牛の焼肉

 『MURASAWA』のメニューで注目すべきは、ブランド牛として名高い白老牛の牝牛を使用した霜降り肉です。“霧・靄・霞”と、それぞれ名付けられたメニューは、その名が示す通り、さらりと口の中でとろけてしまうほどの美味しさ。まるで霧靄が晴れていくかのように爽やかにいただけます。脂が上質である証拠ですね。このほか、タンやサガリなど希少部位も取り扱っているので、そちらもお見逃しなく。

 美味しいのは霜降り肉だけではありません。ホルモンには仕込みに2時間かけるというこだわりも。お肉に比べてリーズナブルな値段でいただけるので、“もう少し食べたい”という時には、値段を気にせずホルモンを追加しましょう。
 また、コースメニューは要望に応じてお肉を用意してくれます。記念日やお祝いなどの特別な日にもおすすめですよ。

 「お世話になった方や大切な方に、特別な日をプレゼントする時は、是非当店をご利用ください。素敵な一日となるように、精一杯おもてなしいたします!」と佐藤さん。取り扱っているワインにもこだわりがあり、ワインバーとしての利用もできるそうですよ。上質な白老牛とワインの相性は抜群で、お客様からも大好評です。
 落ち着いたお店で、美味しいお肉が食べたい時は『MURASAWA』で大人の焼肉パーティーを開いてみてはいかがでしょうか。深夜3時まで営業しているので、二次会や三次会にもおすすめのお店です。

店舗情報

店名 MURASAWA(ムラサワ)
住所 北海道札幌市中央区南5条西5丁目11 モモヤビル6F
電話番号 011-596-6627
アクセス 札幌市営地下鉄南北線 すすきの駅から徒歩1分
営業時間 17:00~翌3:00 
定休日 不定休 
URL https://www.facebook.com/murasawa.sapporo/