キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・北谷町】リーズナブルな価格で「本物の味」を堪能『あぐーの隠れ家 北谷店』

 那覇空港から車で40分ほど。2012年にオープンしたレストラン『あぐーの隠れ家』があります。

 ここは、リーズナブルな価格で“金アグー”をお腹いっぱい食べられるお店。

 今回は店長の木多さんにインタビューさせていただきました。

アグーのおいしさを知ってもらいたい

 沖縄県のアメリカンビレッジの入り口にある『あぐーの隠れ家 北谷店』。異国情緒あふれる、一軒家のレストランです。

――店名の由来はなんですか?

 「アグー豚を広くお客さまに知ってもらえるように、でも隠れ家のように落ち着いた環境で召し上がってもらえるようにとの想いから、この名前にしました。」

 同店に来店される方の7割から8割が観光客だそう。団体での利用もあるようで、多くて60名が一度に利用できるほどの広々とした空間です。営業時間は17時から22時半で、休みは不定休です。駐車場も約10台分完備されているため、お車でお越しの際にも安心です。

金アグーが食べられる!

 
 『あぐーの隠れ家』で使用しているお肉は、沖縄で非常に有名なアグー豚のお肉。それをしゃぶしゃぶやせいろ‼蒸しなどさまざまな料理で楽しむことができます。
 「アグーのおいしさは、さっぱりとしながらも凝縮した脂のおいしさとお肉自体の甘さにあります。」と話す木多さんに、提供している料理について尋ねてみました。

――どういった料理をメインに出しているのでしょうか?

 「主にお出ししているのは、アグー豚のしゃぶしゃぶです。大人気のアグーづくしセットは3,400円(税別)で食べることができます。アグー豚のお肉はもちろん、それを使った餃子、ソーセージ、つくねもありますよ。」

――つくねもお店自家製のものなんですよね。アグー豚の旨みがぎゅっと詰まっていて、おいしそうです。

 「『あぐーの隠れ家』では、アグー豚の中でも特別おいしい“金アグー”という豚を使っているんです。金アグーは金武町で飼育されていて脂身自体は多くあるんですが、ヘルシーでカロリーが低く、しつこくないのが特徴です。」

 金アグーは、純血純種100%のアグー豚のこと。“アグーづくしセット”では、そんな金アグーを、バラ肉やロース、赤身で楽しめます。

――アグー豚以外にこだわっている食材を教えてください!

 「牡蠣のせいろ蒸しが人気です。この牡蠣は広島から直輸入しているもので、海外からのお客さまに非常に人気です。また、提供している野菜は島で採れたものを使用しています。」

 このほか、国産の黒毛和牛も提供しています。和牛は全てA4ランクというこだわりぶり!極上の味を楽しむことができますよ。

お肉に合う豊富なドリンク

 『あぐーの隠れ家』ではドリンクの種類も豊富。単品はもちろん、飲み放題もあるので会社の宴会などではそちらが便利です。

――おすすめのドリンクを教えてください!

 「オリオンビールををはじめ、観光客に向けてマンゴービールや、シークワーサービールなど、飲みやすいビアカクテルを用意しています。あとはサワーや泡盛も10種類ほどありますので、お肉に合わせてたくさんのお酒をお楽しみいただけます。」

 「お酒に合うおつまみとして、海ぶどうも出しています。これも恩納村で採れたもので、非常に人気のおつまみです。ぜひお試しください。」

 地元食材にこだわった料理とそれに合う豊富なお酒。『あぐーの隠れ家』では沖縄の食を存分に堪能することができます。

アットホームな一軒家

 席数は全部で54席。中にはテーブル個室などもあるので、完全なプライベート空間としても楽しむことできます。

 貸切は10名さまから受け付けているので、社員旅行、会社の打ち上げ、同窓会…さまざまな用途で利用できます。気になる方はお店にお問い合わせをしてみてくださいね。

――内装のこだわりを教えてください。

 「お客さまにくつろいでもらえるような雰囲気を意識しています。木のぬくもりや、アットホームな感覚を感じてもらえたらと思います。」

 一軒家の同店は、お店に入るとどこか友だちの家に遊びにきたかのような感覚に。気を張らず、一息つけるような空間です。

素材の良さを引き出す料理を

 沖縄県内に3店舗目となる北谷店。オープンしてからは約7年になりますが、まだまだ進化を続けています。

――『あぐーの隠れ家』の今後のビジョンを教えてください!

 「今は金アグーを使ったすき焼きを新しく始めようと考えています。もともとのメニューのクオリティは守っていきながら、アグー豚や沖縄食材を使った新しい料理を提供していきたいと思っています。」

 最近あらたな試みとしてはじめたのは、ランチ営業。島ぶたしゃぶしゃぶセットやアグーの炙り焼き重セット、アグーづくし しゃぶしゃぶセット、アグーと国産黒毛和牛しゃぶしゃぶセットなどを提供しています。

――最後に、開店ポータルをご覧の方へ向けて一言メッセージをお願いします。

 「沖縄と言えば、アグー豚。これはみんなが知っていると思います。ただ、うちの店で扱っているのは、特別な金アグーです。完全純正のもので、本来の素材の味を楽しめることに自信を持っていますので、ぜひ一度食べてみてください。お待ちしています!」

 アグー豚のイメージを覆す、金アグー。極上の食材をリーズナブルな価格で楽しむことができる『あぐーの隠れ家北谷店』に、ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗名 あぐーの隠れ家 北谷店
住所 沖縄県中頭郡北谷町美浜2-2-2
電話番号 098-989-9112
アクセス 琉球バス交通沖縄バス 美浜アメリカンビレッジ入口バス停留所から徒歩3分、ザ・ビーチタワー沖縄から徒歩5分
営業時間 17:00~22:30(料理L.O. 22:00)
定休日 不定休
ホームページ https://agu-chatan.owst.jp/
SNS
店舗詳細はこちら