キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・嘉手納】『The居酒屋 はるずず』豊富なドリンクと旬の料理でくつろぎの時間を

 極東最大の米軍基地・嘉手納基地を抱える中頭郡嘉手納町。そこからほど近い、閑静な商店街の一角に、『The居酒屋 はるずず』はあります。オーナーの翁長さんが長年の経験と知識を活かし、2017年7月に開店したお店です。

 こちらでは、幅広い種類のドリンク、そして上質な旬食材を使った一品がいただけます。豊富なメニューや時期に合わせたサービスの数々で、充実のひと時を過ごせるお店です。翁長さんに、開店の経緯や料理、サービスに込めたこだわりについて、お話をうかがいました。

長年の経験を活かして開店へ

 翁長さんは以前から独立も視野に入れつつ、居酒屋で20年にわたり修業を積んできました。そんな彼が今の場所での開店を決めたのは、遅い時間まで開いている居酒屋がこの辺りにはなかったからなのだそう。この一帯では、殆どのお店が0時までに店じまいをしてしまうのだとか。そのことから、仕事帰りの人が遅くまでゆっくり飲めるお店を開きたいと、常々思っていたのだといいます。

 そうして2017年に『The居酒屋 はるずず』を開店。18時に開店する同店の営業時間はなんと、朝の5時まで!仕事が終わるのが遅い人でもゆっくりと過ごせるお店です。

 店名は、翁長さんのお子さまの名前に由来しています。「はる」は、長女のハルカさんから。そして「ずず」は、次女のカズナさんのニックネーム・ズズから取ったそう。
 お店には、お客さまへの想いだけでなく、ご家族への想いも込められているようです。

沖縄らしさがあふれる、おしゃれな空間

 “居酒屋だけど、おしゃれなものを取り入れてちょっと気の利いた空間に”。それが『はるずず』のコンセプトです。

 内装は黒を基調に、木を使いシンプルで落ち着いた空間に仕上げています。置物にも沖縄らしいものを取り入れ、沖縄らしさと温かさを合わせました。
 座敷席やテーブル席のほか、カウンター席もあり、おひとりさまでも気軽に利用できる雰囲気です。

 そんな同店には、昼は30代~40代、夜には老若男女を問わず、幅広い世代の方が訪れます。夜の遅い時間帯には、仕事でお疲れのサラリーマンが、肩を並べて晩酌を酌み交わす光景も見られます。

こだわりのドリンクメニュー&リーズナブルなコース

 そんな同店のウリは、幅広く提供されるドリンクメニューです。ビールからチューハイ、日本酒などジャンルを問わずさまざま揃えているので、居酒屋初心者の方でも安心。同店をきっかけに、飲み方・楽しみ方を幅広く知っていくのもありですね。

 沢山飲みたい方には、お得な料金で楽しめる飲み放題コースも。コースは2種類あります。
 “スタンダード(2時間1,200円)”は、程よい苦みを楽しむビール、爽快感を感じられるハイボールなど馴染みのものがずらり。気軽にたくさん飲みたい方にはピッタリです。
 そして、“プレミアム(2時間1,700円)”では、すっきりとした味わいの日本酒から、沖縄限定の香り高い泡盛など、酒豪の方も十二分に満足できる内容です。

 なお、それぞれの飲み放題に含まれていないドリンクは半額でオーダーできるそう。この気の利いたサービスはうれしいですね。

 また同店では公式lineに登録すると、通常飲み放題2時間1,200円のものが、なんと980円に!ほかにも登録者だけに提供しているお得すぎるサービスが盛りだくさん。興味のある方は、そちらもチェックしてみてくださいね。
 さらに、同店では季節、節目に合わせて面白いサービスも実施しています。イチロー選手が引退したときには背番号”51にちなんで、飲み放題や肉盛りを510円という驚きの安さで提供したのだそうですよ。

本格的な料理をリーズナブルに

 高品質な食材を使った料理も自慢の一つ。目指しているのは、“高級店と大衆店の中間にあたる料理の提供”です。

 看板メニューは、肉盛り(単品980円)。牛や豚ステーキ、ジャークチキン、つくねを盛り合わせた料理です。ジューシーなお肉をたっぷり堪能できるので、お肉好きにはたまりませんね。

 新鮮魚介を使用した料理にも注目です。刺身盛り合わせやサーモンとピンクペッパーのカルパッチョなど、新鮮なおいしさを堪能できます。
 日々頑張っている自分へのご褒美にもちょうどいい、まさに“高級店と大衆店の中間メニュー”が並んでいますよ。

 

今までにないお店づくりのために

 翁長さんは現在、お店でさまざまな挑戦を考えています。それは、日替わりメニューの考案だったり、イベント開催だったり。すでに定期的におこなっているものもあれば、ラーメン屋さんやステーキ屋さんの出店といった大きな目標も見据えています。より多くの人のニーズに応えられるお店の出店を、視野にいれているのだそうです。

 「おすすめメニューや特典も、開店時より大幅に増えました。今後は週替わりのメニューも用意しつつ、いつ来ても楽しさを感じてもらえるお店にしていきたいですね!」

 一風変わった居酒屋をお探しのときは、ぜひ『The居酒屋 はるずず』に足を運んでみてください。
 賑やかでアットホームな雰囲気なので、おひとりさまも女性グループも、居心地の良さを感じながら過ごせるお店です。

店舗名 The居酒屋 はるずず
住所 沖縄県中頭郡嘉手納町嘉手納453
電話番号 098-989-8607
アクセス 沖縄県路線バス那覇バスターミナルから琉球バス交通沖縄バス・28読谷線(楚辺廻り・久茂地経由)で嘉手納町役場前下車後徒歩5分
営業時間 18:00~5:00
定休日 なし
ホームページ https://www.facebook.com/IZAKAYA.HARUZUZU/
店舗詳細はこちら

関連するタグ: