キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・宜野湾】『SPROUT 植物と珈琲豆の店』緑に囲まれた空間で珈琲と園芸を楽しもう♪

 沖縄本島中南部に位置する都市・宜野湾市。市内の閑静な住宅街の一角に、緑豊かな木々に囲まれた園芸店『SPROUT 植物と珈琲豆の店』があります。こちらのお店ではオーナーの大底さんが取り揃えた、彩り豊かな植物を販売しています。さらに、園芸店でありながら珈琲を楽しめるのも、同店の魅力。

 緑に囲まれた空間で、リラックスしながら会話に花を咲かせられるアットホームな『SPROUT 植物と珈琲豆の店』。お店づくりに込めた想いや同店ならではの魅力を、大底さんにうかがってきました。

植物の相談を気軽にできるお店が誕生!

 大底さんは、小さなころからワンちゃんと一緒に公園に行っては大好きな植物や自然と触れ合ってきました。当時から植物に大変興味があり、公園にあった木や花の名前をいまでも覚えているほどの、無類の植物好きなのだとか。

 やがて大底さんは洋服店勤務を経て、ホームセンターの園芸エリアで11年ほど経験を積むことに。このころ気がかりだったのが、当時園芸店などが近場になく購入した植物の相談を気軽にできるお店が周囲になかったこと。そのため大底さんご自身が「自分で植物屋さんをやろう!」と『SPROUT 植物と珈琲豆の店』を開店させたのだそうです。

植物談議に花を咲かせられる園芸店

 内装はまるで家にいるかのような、優しくあたたかみのある雰囲気。店内には販売スペースのほかに飲食スペースを設け、カフェのようにゆったりできる空間に仕上げました。大底さんとお客さまとの距離も近く、友人のような感覚で何でも話すことができます。

 そんな同店にはもう一つ特徴があります。それは、販売されている植物が室内にインテリアとして並べられていること。ホームセンター時代に「この木は室内でも育てられるの?」とお客さまに聞かれたことがきっかけではじめたことなのだとか。実際に室内で育つ木や花を眺めつつ、植物談議に花を咲かせることができますよ。

 「植物を育てるのは結構難しいんです。だからこそ、お客さまにはじっくり時間をかけて丁寧にアドバイスしたいなと思っています。」と大底さん。
 なお、おひとりさま用の席も設置。自然豊かな場所で癒されながら、のんびり過ごせそうですね。

お客さまに一番似合うものをご提案

 『SPROUT 植物と珈琲豆の店』ではお客さまの意見をしっかり聞いたうえで、その人に一番合った植物を販売するようにしています。植物ごとに名前だけでなく、個性や特性、育て方にも違いがあります。それらを全て理解したうえでわかりやすくお客さまに伝え、納得できるものを提供しています。“プロが選んだ素晴らしいもの”よりも、“お客さまに一番似合うもの”を自宅に迎えられるようにサポートをしてくれるのです。

 また、市場ともつながっているので、お客さまの欲しい植物をその都度仕入れることもできます。前職で培った知識や技術を活かしつつ、これまでにないサービスをご提案し続けています。
ここまでお客さまに寄り添ったサービスを提供している園芸店は、なかなかありませんね。

大切な方へ贈るギフトとして

 植物の販売やメンテナンスをおこなう同店ですが、“大切な方へ贈るギフト販売”にも力をいれています。送別会や開店祝い、バースデーにもぴったりなこちらのギフトには、観葉植物や花、アーティシャルフラワーと一緒に、珈琲豆を添えることもできます。前もっての依頼であれば、植物にまつわる縁起の良い話と育て方ガイドも同梱してくれるそう。
 また、法人向けの胡蝶蘭ギフトにも対応しています。胡蝶蘭は、配達日にあわせて大底さんが市場へ足を運び、厳選したものを仕入れています。大切な取引先に、鮮度の良いうつくしい特別な一鉢を贈ることができますよ。
 ギフトの注文は、店頭はもちろん、メールや電話でも受け付けているそうなので、興味のある方はホームページを確認してみてくださいね。

こだわりのコーヒーを楽しめるお店

 『SPROUT 植物と珈琲豆の店』はその名の通り、植物だけでなくコーヒーにもこだわっています。同店で提供しているコーヒーはフレンチプレスを使用しています。
 「ドリンクは私がおいしいと思ったメニューだけをお出ししています!」と大底さん。アレンジコーヒーは毎月変わるとのことなので、お店に行くたびに新しい出会いがありますね。

 もちろんコーヒー以外のカフェメニューもいただけます。ミルクよりもまろやかな風味の“豆乳ラテ”や、“シナモンコーヒー”“ライムコーヒー”といったカフェ顔負けの変わり種まで幅広く楽しめます。

充実した日々のお手伝い

 「何をどうしたらいいか分からないときは、ぜひ当店で話を聞かせてください。お客さまとともに、解決策を一緒に考えていきたいと思っています。私自身も、お客さまと一緒に成長していきたいと思っているので、気軽にお越しいただければうれしいです。」
 サービスを充実させるため、大底さんはお客さまの声に耳を傾けます。そうしてはじめたのが、アーティシャルフラワーのアレンジ、店舗内の植物の装飾、店内でのワークショップ、外部イベントヘの参加、植え替えサービスです。

 お客さまに寄り添った沢山の植物とサービスで、園芸に関する悩みをなんでも相談できる『SPROUT 植物と珈琲豆の店』。植物への愛にあふれたオーナーに会いに、ぜひあなたも訪れてみてください。

店舗名 SPROUT 植物と珈琲豆の店
住所 沖縄県宜野湾市佐真下28番地S11
電話番号 098-975-9823
アクセス 西原ICより車で約10分
営業時間 14:00~20:00
定休日 月曜日、金曜日
ホームページ https://sprout1119.ti-da.net/
店舗詳細はこちら