キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【山梨・八ヶ岳】自然あふれる山中で絶品牡蠣が味わえるお店『コジシタ 八ヶ岳』

 山梨県を代表する観光地といえば、八ヶ岳。このエリアは、緑溢れる高原や温泉があることから避暑地として多くの人に親しまれています。

 今回ご紹介するのは、2016年3月17日にオープンしたオイスターバー『コジシタ 八ヶ岳』。同店では、新鮮な料理に加え、山梨県産の食材を使った料理やこだわりのお酒を楽しめます。

 さっそくお店を切り盛りするオーナー・森田さんに同店の魅力についてお話をうかがってきました!

自然溢れる八ヶ岳に魅力を感じて

 北杜市大泉町の山の中にお店を構える『コジシタ 八ヶ岳』は、丸いドーム型の外観が目印です。

 オーナーの森田さんは、5年ほど前まで都内でオイスターバーを経営していましたが、八ヶ岳の空気のおいしさや自然の美しさに魅了され、この場所にお店を構えたのだそう。現在は八ヶ岳に移住されています。

生産者から直接仕入れる新鮮な牡蠣

 『コジシタ 八ヶ岳』の大きな魅力といえば、新鮮でおいしいカキが食べられること。国内外問わず、さまざまな産地で獲れたカキを直接生産者から仕入れているため、いつも鮮度の高いカキを味わうことができます。

 カキの産地としても広く知られている宮崎県産や北海道の厚岸産、知内産、アメリカのビュージェットサウンド産などのカキを店頭で楽しむことができるのだそう。

 また森田さんは、全国で十数人しかいないと言われているカキのスペシャリスト・オイスターマイスターの資格の持ち主です。オイスターマイスターとは、カキを「楽しくおいしく食べる」ための知識を有していることを認める資格です。そのため、同店へ訪れた際は、カキのおいしい食べ方や豆知識などおもしろい情報も教えてもらうことができますよ。

ランチで人気は”カキ御膳”

 ランチメニューのなかで一番人気は、焼きガキ、蒸しガキ、カキフライ、カキご飯などが楽しめる”カキ御膳”(1,680円)。

 カキフライは、生で食べられるカキを使用しているので中がレアでとろっとした食感が楽しめます。また、カキの鮮度を活かした「蒸しガキ」「焼きガキ」などもカキ本来のおいしさを堪能できる一品です。ランチタイムに手軽にカキを楽しみたい方は、ぜひ”カキ御膳”を頼んでみるといいでしょう。

 その他のメニューには、爽やかな辛さがクセになる”グリーンカレー”や、色鮮やかな”ガパオライス”といったエスニック料理なども用意しています。山梨県産の新鮮な野菜やお肉を使った料理はどれもおいしくてからだにいいものばかり。お店に訪れた際は、いくつかのメニューを注文して友人同士でシェアしながら食べるのもおすすめです。

カキ料理を堪能するならコースがおすすめ

 ディナータイムにゆっくり料理を楽しみたい方や、カキ料理を思う存分堪能したい方には、コース料理(3,000円)がおすすめです。
 コースの内容は、 カキのスモーク、ローストビーフサラダ、カキフライ、焼きガキ、カキディーヤ、カキの黒胡椒炒め、ご飯などといった7品~8品ほどのカキ料理を楽しむことができます。

 さらに、もう少し贅沢にカキを味わいたい方は、“生ガキ盛り合わせ(1,500円~)”をプラスで注文することもできます。その時に仕入れた数種類のカキの中から自分の好きなものを4つ~5つほど選ぶことができるのだとか。季節や種類によって変わるカキの味わいや生ガキ独特のなめらかさを堪能できる贅沢な一品です。

料理に合うドリンクメニューも充実

 さらに、同店はドリンクメニューが充実していることも魅力のひとつ。
 牡蠣に合う自然派ワインやビール、おいしい日本酒なども種類豊富に置いています。とくにカキ料理には、軽快な辛口の白ワインを合わせるのがおすすめなのだとか。お店に訪れた際は、ぜひカキと白ワインの爽やかなマリアージュを楽しんでくださいね。

気軽に立ち寄れるお店を目指したい

 最後に森田さんに今後の目標をうかがいました。
 「今後は、少しでも長くお店を続けていくことが今の目標ですね。おいしい料理やお酒を用意しているので夜はバーとして気軽に飲みに来てもらえるとうれしいです!」

 同店は、カキ料理はもちろんのこと、エスニック料理やお酒に合うおつまみなども充実しています。みなさんも八ヶ岳に観光に訪れた際には、一歩足を伸ばして『コジシタ 八ヶ岳』へ訪れてみてはいかかがでしょうか。人気店のためディナーやお席のご予約は早めに済ますことをおすすめします!

店舗名 コジシタ八ヶ岳
住所 山梨県北杜市大泉町西井出8353-1
電話番号 0551-38-3070
アクセス 甲斐大泉から車で5分くらい
営業時間 お問い合わせください
定休日 お問い合わせください
SNS
店舗詳細はこちら

関連するタグ: