キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・北谷】“カレー×ラー油”で人気沸騰!『Horizon Curry Works Okinawa』自慢のテラス席で沖縄の海と空をひとり占め♪

 沖縄屈指の観光スポット・北谷。なかでも“美浜タウンリゾート・アメリカンビレッジ”には、飲食店やショッピングセンター、映画館やライブハウスなどが集まっており、地元の方はもちろん国内外の観光客などさまざまな方が来場しています。

 これからご紹介するのは、アメリカンビレッジ内のディストーション シーサイドビル2階にある『Horizon Curry Works Okinawa』です。2019年で4年目を迎えるこちらのお店は、小さなお子さまからご年配の方まで国籍問わず多くのお客さまに愛されています。その人気を支えているのは、“カレー×ラー油”というオリジナルメニューの存在。一体どんなカレーなのでしょうか。
 オーナーの佐藤さんからお話をうかがいました。

音楽フェスをきっかけにオープン

 佐藤さんはもともと那覇市内でバーの経営をしていました。転機が訪れたのは、2015年に開催された音楽フェスでのこと。運営の手伝いをしていた佐藤さんは、当時、バーで提供していたカレーのブースを出すことになりました。このカレーこそが、“カレー×ラー油”を楽しめる、ラー油をかけて食べるカレーだったのです。
 そこでの評判が大変良く「これなら勝負できる!」と確信した佐藤さんは、ラー油をかけて食べるカレーをメインとした『Horizon Curry Works Okinawa』をオープンしました。

沖縄の海をひとり占め!オーシャンビューのテラス席

 「生まれは内地の人間なので、沖縄でお店を出すなら内地の人が喜ぶような、海沿いで沖縄をたっぷり感じられる場所を狙っていたんです。」そう語る佐藤さんが手掛けた、同店のロケーションは抜群です。オーシャンビューのテラス席では、昼間は青い空と青い海を、そして夕方は雰囲気満点のサンセットを眺めることができます。
 店内は、とことんアメリカンスタイルを取り入れています。以前、仕事の関係でアメリカへ渡ったさいに「いつかこんなお店を出したい」との想いで購入した照明や小物がお洒落な空間を演出。各所にこだわりを感じられる、フォトジェニックな内装です。

 来店されるお客さまは、沖縄在住のアメリカ人が3割、海外からの旅行客が3割、残りの4割が地元の方と日本人観光客だそうです。海外勢が半分を占めており、なかにはオープン当初から通ってくださっているお客さまもいます。過去には、飛び込みでアメリカの有名歌手が来てくれたこともあるのだとか。
 「ずっと、アメリカと繋がる仕事がしたいと思っていたんです。だからどんどん内装とかもアメリカ寄りにして、気付いたらアメリカ人のお客さまも増えていました。海外の方とのコミュニケーションは楽しいです。」と佐藤さん。沖縄を離れたお客さまともSNSで繋がって、交流を続けているそうです。

オリジナルの物を追求したメニュー

 同店イチオシはなんと言ってもカレー。カレーにラー油をかけるという、独自のスタイルで提供しています。佐藤さん自身は香辛料多めの“スパイスカレー”が好みですが、お客さまの中には辛すぎるのが苦手な方もいます。そこで、カレー自体はマイルドな日本人向けの味にし、後追いでラー油をかけて辛さを調整できるようにしました。
 決め手となるラー油は、横浜の有名中華料理店のシェフ監修の自家製ラー油を使用。辛さの中に旨味を感じられるラー油を、3日かけて煮込んだ絶品カレーにかけておいしくいただけます。

 カレーの中でも人気メニューは“石焼チーズカレー”です。熱々の石鍋に入ったカレーにチーズを載せて、豪快にバーナーで焼きあげます。
 言うまでもなく、とろとろのチーズとカレーの相性は抜群です。見た目のインパクトもあり、インスタ映えもバッチリですね。別添えで提供されるラー油を、お好みでかけて自分好みの辛さを楽しんでください。

 「カレーは人気料理なので、グループの中には前日にカレーを食べている人がいるかもしれない。そのため、カレー以外のメニューも強化しています。」と話す佐藤さん。
 パスタやステーキ、お酒のつまみになるサイドメニューなども充実のラインナップです。

 デザートには、フレンチトーストがおすすめ。カレー専門店などではデザートに力を入れている店舗が少ないと感じていた佐藤さんは、近隣の店舗なども調査し、フレンチトーストを作ることにしました。
 レシピは秘密とのことですが、カレー店ならではの作り方で真まで味が通っているのだそう。このフレンチトーストを目当てに来るお客さまもいるほどの人気メニューです。

笑顔で帰ってもらえる店に…

 「ちょっとゆっくりしたい方、食事を楽しみたい方、お酒を飲みたい方、すべてのお客さまウェルカムです!海を見ながら沖縄を満喫して、ハッピーになってもらえればうれしいです。当店に来たからにはニコニコ笑顔で帰ってもらえるように、頑張っていきます。」佐藤さんは、これからもさまざまなことにチャレンジしていきたいと意欲を燃やしています。
 今後は海外展開も視野にいれているという『Horizon Curry Works Okinawa』。自家製ラー油とカレーのコラボを味わいに、ぜひ一度訪れてみてください。お店を出るころには心もお腹も大満足で、笑顔になれるお店です。

店舗名 Horizon Curry Works Okinawa
住所 沖縄県中頭郡北谷町美浜9-46ディストーションシーサイドビル2F
電話番号 098-989-8012
アクセス 琉球バス交通「美浜アメリカンビレッジ北口」から徒歩3分
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休 
ホームページ https://www.facebook.com/Horizon-Curry-Works-Okinawa-704321743006340/
店舗詳細はこちら