店舗検索
業種を選択
場所を選択

※距離から探す場合は、位置情報を許可してください

現在地からの距離を選択
キーワードの入力
  • で検索する

【大阪・心斎橋】250種類ものワインが飲み放題!?肉好き&ワイン好きは『炭とか肉とかワインとか &MEAT』へダッシュ!

※現在は閉業しています(2020年4月)

 心斎橋駅のそばに、ワイン好きなら一度は訪れたい穴場の肉バルがあります。それが、アメリカ村にお店をかまえる『炭とか肉とかワインとか &MEAT(アンドミート)』。

 ボトル・グラスを合わせて250種類ものワインが飲み放題になる、驚愕のコースが話題を呼んでいます。
 看板メニューは、厳選和牛を使った炭火焼きステーキや肉寿司。ミスジやヒウチ、カメノコなど、日替わりでいろいろな部位が楽しめるお店です。

 オーナー・立野さんに、お話をうかがいました。

心斎橋駅からすぐ!ワイン好きの聖地『&MEAT』

 『&MEAT』は2018年2月、心斎橋駅から徒歩1分の場所にオープンしました。ワインをカジュアルに楽しめる肉バルとして、いまや男女問わず多くの人に愛されています。

 「ずっと飲食をやってたので、いつか自分のお店を出したいなぁと考えてました。どんなお店をやろうか迷ったんですけど、最近肉バルが話題になってるし、これなら当たりそうやな…と思って。」と、オーナーの立野さん。気さくな人柄で、訪れるお客さまを心からもてなします。

女性に人気の明るくておしゃれな空間

 立野オーナーは物件を探すとき、心斎橋エリアの路面店にこだわりました。トータルではあまり内装に手を加えなかったものの、可愛くすることを意識したのだとか。

 そんな『&MEAT』の店内は、やわらかな光が包む洗練された空間。色づかいの多すぎない、カフェのような内装がおしゃれです。女性からの人気が高いのもうなずけますね。

 店内には、おひとりさまも気軽に座れるカウンター席と、ゆったりくつろげるテーブル席があります。6名~12名が入れる完全個室は、パーティーにぴったり。家族や仲間と水入らずで食事ができますよ。

 ちなみに、店舗貸切は40名まで。貸切利用や個室利用のお客さまも多いので、予約は早めがベターです。

 同店は、アメリカ村のほかのお店と比べて、単価が低いわけではありません。そのため、オープンしてひと月ほどは、なかなかお客さまに来てもらえなかったのだとか。

 「飲食ってしんどいこともあるけど、型にはまらずに働けるんですよね。それが自分に一番合っていて。あ…それと、うちのスタッフ、誰も僕のこと店長だと思ってないんですよ(笑)。もう“友だちかっ!”みたいな。」
 気の合うスタッフに囲まれて、お店での一瞬一瞬を楽しみながら働いているのだと、立野オーナーは話してくださいました。

極上のお肉と250種類ものワインがあなたを待つ

 『&MEAT』の最大の推しは、ボトルは200種類以上、グラスは50種類以上も揃うワインです。2,180円のプラン(月~木曜日限定)は、すべてのワインとプレミアムモルツ、ハイボールやカクテルなどが時間無制限で飲み放題!この安さでこれだけの種類のワインが楽しめるなんて、ワイン好きにはたまりません。

 「たくさん来てくれたらそれだけ売上も上がるから、お客さんに還元するようにしています。シャンパンは、ふつうグラスで1,700円くらいするところを680円で出しちゃうし。原価割れしてるけど、喜んでもらえるならまぁいいかなって(笑)。」

 ワインには、おいしいお肉が欠かせませんよね。お店の名物は、土佐の備長炭で焼く和牛のステーキです。提供しているのは、いずれもA3~A5クラスの上質なお肉。100gからオーダーできるところもいいですね。

 その日一番新鮮な部位を仕入れるので、内容は日替わり。旨みの詰まった赤身と脂のハーモニーが絶妙です。赤ワインを使った自家製ソースとワサビ塩で、さっぱり味わいましょう。

 内モモの一部“ヒウチ”は、モモの部位の中ではもっとも霜降りが多く、やわらか。“カメノコ”は同じく内ももの一部ですが、赤身の多いしっかりした肉質です。

 “クラシタ”は肩から背中にかけてのロース肉で、昔、牛の背中に鞍をのせていた部分であることから名前がつきました。ぜひ、食べ比べを楽しんでみてください。

 一貫240円からとリーズナブルな、和牛の肉寿司も必食です。“特上肉寿司5種盛り合わせ”(1,680円)は、ミスジやトロ、ヒウチなどの希少部位がお値打ち価格で味わえます。うにとイクラが贅沢にトッピングされていて、見た目もゴージャスです。

 和牛だけでなく、京都の鴨や丹波地鶏、熊本の馬肉などの肉寿司もあります。高級レストランでなく、街角のバルでこんな贅沢が味わえるなんて素敵ですね。

 お肉以外のアラカルト料理も、ワインにぴったりのものばかり。クイックメニューからガッツリお腹を満たせるものまで、どれもハズレがありません。

 「料理にはとことんこだわってます。出来合いのものをほとんど使わず、一から手づくりして。僕、料理が好きで、休みの日とかは家でなんでも作っちゃうんです。でも、ひとりで作ってひとりで食べるので…ちょっと切ないです(笑)。」

 一度は食べたいのが、予約限定の“シカゴピザ”(1,800円)。器状のピザ生地に、濃厚なチーズがなみなみと注がれています。これは、チーズ好きならノックアウトですね!

 「もっちもちの生地とあふれるチーズが、抜群に合います。ぜひ、チーズの海で溺れちゃってください!」と立野オーナー。野菜やローストビーフなどのトッピングがついてくるので、チーズをたっぷり絡めて食べましょう。

ワイン好きさん、お肉好きさん、みんな集まれ!

 「うち、常連さんが多いんですよ。普段の飲み会はもちろん、特別な日の集まりにも使ってくれて。スタッフがもっとおしゃべりできればいいなぁと思うんですけど、シャイなメンツばっかり揃ってるから(笑)。これからもワインに限らずいろいろなものを試して、もっと楽しいお店にしていきたいです。」


▲アニバーサリーコース(4,000円)

 立野オーナーは、「今すぐにでも2店舗目を出店したい」と意欲を燃やしています。なぜなら、すっかり人気が出て、スタッフに任せておけるくらいになった『&MEAT』に満足しているから。

 「次は、ワインとかお肉とは違うテイストのお店に挑戦したいです。なので、そっちも楽しみにしててもらえたらうれしいですね。うちに来たら、2,180円のワイン飲み放題コースが断然おすすめですよ!」

 仕事帰りのサク飲みに、デートや女子会、パーティーに。とっておきの肉バル『炭とか肉とかワインとか &MEAT』で、ご褒美ディナーを楽しみましょう!

店舗名 炭とか肉とかワインとか &MEAT
住所 大阪府大阪市中央区西心斎橋1丁目10-19 尼伊ビル1F
電話番号 06-6210-5156
アクセス 地下鉄心斎橋駅から徒歩1分/地下鉄四ツ橋駅から徒歩5分/地下鉄なんば駅から徒歩8分
営業時間 【月~木、日、祝日】12:00~翌0:00【金・土・祝前日】12:00~翌2:00
定休日 年中無休
ホームページ https://and-meat.owst.jp/
SNS