【北海道・円山公園】安心安全な地元の食材を使ったイタリアンレストラン『Auguri』で寛ぎのひと時を

 今回ご紹介するのは、円山公園駅から徒歩6分の場所にあるイタリアンレストラン『Auguri(アグーリ)』です。2017年8月9日にオープンして以来、ご近所の方はもちろん、幅広い世代のお客様で賑わっています。特に、地元の食材と無農薬野菜を使った料理が人気だそうです。オーナーの小林さんにお話を伺いました。

風情ある空間が広がるイタリアンレストラン

 関西でもイタリアンレストランを経営されていた経験がある小林さん。何軒ものお店で腕を振るった後、北海道へ戻り、同店をオープンされました。店舗の外観には“小池靴履物店”の文字が。実は同店、元は長年愛されてきた老舗靴店なのだとか。知人を通して物件を借りることができたそうです。美味しいイタリアンをゆっくり堪能できる、風情ある空間が広がるお店です。

新鮮な野菜をたっぷり堪能♪

 『Auguri』で出されている料理には、地元の野菜が使われています。そこには「地元の農家さんとの繋がりを大切にしていきたい。」との思いがあるのだとか。また、家族や友人を始め、大切なお客様たち誰が食べても安心できるように、なるべく無農薬で、自然栽培された野菜を使用しているそうですよ。

 小林さんおすすめのメニューは、そんな野菜をメインにした“フリット”です。新鮮な野菜に衣をつけて、サクサクに揚げた素材そのものの美味しさを丸ごといただけます。外はサクっと、中は野菜の瑞々しさをそのままに、旨味を感じられるジューシーさが決め手です。

 さらに、野菜を堪能したい方には、“前菜の盛り合わせ”がおすすめです。7~8種類もの野菜がたっぷりで、見た目にも美しい前菜です。こちらとワイン一本で、十分満足できるボリュームと美味しさなのだとか。まずは乾杯のお供に、前菜の盛り合わせをオーダーしてみてはいかがでしょうか。

 辛いもの好きの方に人気のメニューは、山椒とラー油の“アラビアータ”です。使用している山椒とラー油は、小林さんが大好きな“175°DENO”という人気の担々麺屋さんから仕入れているこだわりのもの。その辛味が、つまみとしてお酒と一緒にいただくにも相性抜群なのだそうです。パスタはスパゲティとペンネからお選びいただけます。

▲エーデル ピルス(左)/ヒューガルデン(右)

 そして、お酒といえばやはりビールがおすすめ。一押しはサッポロビールの“エーデルピルス”。ホップが効いた苦味がありつつも香り豊かな美味しさが引き立つビールです。また、女性には“ヒューガルデン”というベルギービールが女性におすすめとのこと。こちらは小麦を使った白いビールで、とてもフルーティーな味わいが魅力なのだとか。もちろん、ワインの種類も豊富ですので好みにあわせたアルコールをいただけます。小林さんが丹精込めて作り上げた自家製ジンジャエールと酵素ドリンクもあるので、お酒が苦手な方も楽しめます。

歴史を感じさせる空間

 「昔の古き良きテイストをあえて残した。」という店内は、とても落ち着いた雰囲気が漂います。なかなか店舗が決まらない中、やっと理想の場所に巡り合えたそうです。建物自体が古いので、インフラ面で工事をしなければならなかったりと苦労した点も多かったものの「前の方の思いも残していきたいんです。」と語る小林さんの優しさも感じられます。店内にはカウンターもあるので、お酒をサッと飲みたい時やお食事だけ済ませたい方も、テーブル席でゆっくりしていきたい方もあらゆるシーンで利用できます。

 今後は、さらに食事やお酒をゆっくり味わってもらえるように2階のスペースも開ける予定なのだそう。「家族や友人の家に遊びに来た感覚で、気軽に来てゆっくりしていってください。」と小林さん。歴史を感じさせる趣のある店内で新鮮な食材を使ったイタリアンがいただける『Auguri』へ是非、足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報

店名 Auguri(アグーリ ) 
住所 北海道札幌市中央区北1条西24-3-10 
電話番号 011-839-4845 
アクセス 地下鉄東西線円山公園駅から徒歩約6分 
営業時間 17:00~24:00頃(平日)14:00~24:00頃(土日)
定休日 火曜 
URL https://www.facebook.com/アグーリAuguri-1269669373065267/