キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・六本木】初心者にも優しい一軒家バー『Bar Nest』可憐なフルーツカクテルとくつろぎの夜を

「独特の雰囲気があって入りにくい」「どんなお酒を頼めばいいかわからない」そんな理由で、バーが苦手な方も多いですよね。今回は、お酒に詳しくなくても楽しめる、素敵な一軒家バーをご紹介します。
 六本木の路地裏にある『Bar Nest』は、本格的なバーでありながら、初心者にも入りやすいカジュアルさがあるお店です。自慢は、季節のフルーツを使ったカクテルや、ハーブや茶葉を漬け込んで仕込むインフュージョンカクテル。シックな店内に映えるグラスを眺めながら、くつろぎの時間を過ごせます。

多彩なカクテル、時間と空間を創る仕事にあこがれて

 「お酒の知識がなくても大丈夫。もっとフランクな気持ちで、バーという場所に足を運んでほしいですね。」そう話すのは、オーナーの西さん。銀座のバーで4年ほど修業したのち、2017年8月1日に『Bar Nest』をオープンしました。
 「高校生のころ、漫画やテレビを見てバーテンダーにあこがれたんです。バーテンダーの仕事って、カクテルを作るだけじゃないんですよね。居心地のいい空間とか、お客さまがゆったり過ごせる時間も含めて、創っているんです。それがとってもカッコいいなって思って。そんなきっかけで、この仕事を選びました。」

 西オーナーが念願のお店を開いたのは、それまでゆかりのなかった六本木。周りから聞く六本木という街の面白さに、以前から惹かれていたのだとか。なじみのない土地にあえて飛び込み、お店づくりに挑戦したいという気持ちもあったそうです。

六本木駅から徒歩3分、都会の喧騒を忘れる隠れ家

 「とても人に恵まれたので、オープン当初に苦労したことは特にありませんでしたね。お客さまが全然来ない日も卑屈にならずに、メニューとか接客とか、あらゆることを見つめ直す時間に使いました。」
 お店づくりに関わってくれた人たちも、訪れるお客さまも、素敵な方ばかりだと西オーナーは話します。職業も年代も違うお客さまからいろいろな話を聞き、日々刺激を受けているのだとか。

 六本木駅から徒歩3分という場所にもかかわらず、店内は都会の喧騒とは無縁です。シックな内装と、ペンダントライトの優しいあかりが印象的ですね。駅近とは思えない隠れ家のような空間には、日常の忙しなさを忘れてお酒を楽しむ贅沢があります。

 カウンターの奥には、キャンドルが灯るテーブル席が。デートはもちろん、2軒目としての利用にもぴったりです。お客さまが1分でも長くくつろげるようにと、ずっと座っていても疲れない椅子を選んだのだとか。

 2階には、カラオケやスポーツ観戦を楽しめるVIPルーム風の個室があります。まるで家のリビングのように、リラックスして過ごせます。完全個室なので、ほかのお客さまの目を気にせず盛り上がれるのがうれしいですね。

ここでしか飲めないカクテルと料理で楽しい時間を

 『Bar Nest』には、定休日がありません。昼は11時半から15時まで、夜は18時から翌朝6時まで営業しています。“いつ行っても開いているバー”として、常連さんに愛されているのもうなずけます。
 「すごく狭いからこそ、一体感が生まれるのが当店のいいところです。初対面のお客さま同士でも、ちょっとしたことから会話が始まって仲良くなる…そんなバーの醍醐味を感じていただけると思います。」

 フルーツやハーブをウォッカやラム酒に漬け込み、オリジナルのリキュールを作る技法を“インフュージョン”といいます。この技法で仕込んだ自家製のお酒を使うインフュージョンカクテルは、同店の看板メニューのひとつです。
 おすすめは、レモングラスやゆずを漬け込んだジンで作るジントニック。ほかにも、ほうじ茶を漬け込んだウォッカのカクテルなど、ここでしか飲めないカクテルが20種類ほど揃います。

 可愛らしい見た目が心をくすぐる季節のフルーツカクテルは、女性に人気です。さくらんぼ、パイン、柿、ぶどう、いちごなど、その時期においしいフルーツが、華やかなカクテルに姿を変えます。フルーツや、組み合わせるお酒によってさまざまな味が楽しめますよ。ノンアルコールにもできるので、お酒が苦手なお連れさまがいても安心です。

 カクテルのほかにも、ワイン、日本酒、100種類以上のウイスキーなど、訪れる人の好みを網羅したメニューが揃っているのも素敵なところ。たくさんのお酒から、お気に入りを探す楽しさが味わえます。
 カクテルはバーテンダーおまかせで作ってもらうこともできるので、お酒に詳しくなくても大丈夫。色や味、アルコールの強さなど、気軽に好みを伝えてみてください。

 料理は、チーズ盛り合わせ、トルティーヤチップス、ソーセージなど、バーの定番メニューを押さえています。一押しは、自家製のグリーンカレー。まろやかなルーに、ピリッとした大人の辛さが効いています。

 各種パーティーに利用できるカジュアルさも、『Bar Nest』の魅力のひとつです。200種類以上のカクテル、ビール、ワインがすべてのコースで飲み放題というから、お酒好きにはたまりませんね。
 2時間飲み放題のコース(5,500円)では、六本木の有名店の石窯ピザや、こんがり焼けたローストチキンが味わえます。ゆったり3時間飲み放題のコース(6,500円)は、スポーツ観戦やカラオケをしながら、仲間と盛り上がるのにぴったりです。バッファローチキンウイングやポークスペアリブがセットになった豪華なコースなので、お肉好きの方には特におすすめです。

あなたにぴったりの一杯をお作りします

 西オーナーの最終目標は、地元である京都にお店を出すこと。その準備を進めつつ、これから一緒に働くスタッフのやりたいことや、独立開業をサポートしたいと考えているそうです。
 「お客さま一人ひとりにぴったりの一杯をお作りします。ゆっくり羽を休めていただける空間を用意して、お待ちしていますね。」と笑顔で話してくださいました。

 日常の忙しなさを忘れたくなったら、『Bar Nest』のドアを開けてみてください。バー初心者の方も、通の方も、贅沢な時間を過ごすことができますよ。

店舗名 Bar Nest
住所 東京都港区六本木6-7-17
電話番号 080-5327-1790
アクセス 地下鉄日比谷線、都営大江戸線六本木駅3番出口から徒歩3分
営業時間 ランチ 11:30~15:00 ディナー 18:00~6:00
定休日 なし
ホームページ http://barnest.jp/
店舗詳細はこちら