キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・与那原】定番から創作まで!種類豊富な串焼きとお酒を味わいに、『串焼きぶぅーちゃん』に足を運んでみませんか?

 店内に足を踏み入れた瞬間、おいしそうな香りに包まれて、それだけでお腹が空いてしまう…。そんな串焼き屋さんが、沖縄の与那原にあります。
 店名の『串焼きぶぅーちゃん』はオーナーご自身のあだ名が由来となっているとのこと。ご友人らと一緒に考えた結果、みんなが呼んでいるあだ名が、「やっぱり良いね!」と決まったそうです。
 今回は、そんな同店の與那覇オーナーにお話をうかがいました。

エンジニア職から飲食業界へ

 もともと、與那覇オーナーはエンジニアとしてお仕事をされていましたが、行きつけの居酒屋さんから誘いを受けたことがきっかけとなり、飲食業界に足を踏み入れました。
 その後、当時働いていたそのお店を辞め、1ヶ月ほど時間を経て、現在の同店をオープンさせました。

 「お酒が大好きで、ただそれだけが理由で、いつかお店を持ちたいなと漠然と思っていました。それが、周りに恵まれて一番良い形で実現したのかなと思っています。串焼き屋さんを選んだのは、以前働いていたお店で串焼きをやっていたから。いつか魚をやりたい気持ちもあるので、本日の魚を自分で捌いて出してますが、まだ勉強中です(笑)。」

周りに恵まれて完成した店舗

 お店の場所を探していた当初は、那覇のような賑わっている場所でお店を持ちたいと考えていた與那覇オーナーですが、なんと今の店舗をご友人が見つけてくれたことがきっかけで、良い条件が揃うこちらの物件にお店を構えることにしたのだとか。
 周りの皆さまへの感謝の想いを語るなかで、「店舗の場所探しが上手くいったのは、友人の力添えがあったからですね。」と開店当初を振り返ります。

 「開店してから苦労したことは、本当に何も思い浮かばないんです。周りに恵まれて、助けられているので。もちろん不安はありましたけど、周りにいるみんなが大丈夫だと言ってれるので。」

 與那覇オーナーの人柄に、たくさんの心強い仲間が集まって来られるのだと、お話をうかがうなかで感じました。

 この仕事をはじめて良かったことは、オープンして初めて出会えた人がたくさんいることだと語る與那覇オーナー。客層も幅広く、最近は年配の方も多く来店されるのだそう。週末ともなると、働き世代のカップルやご夫婦などさまざまな層のお客さまが集います。

 「オープンするまで全く知らなかったお客さまからお花やお酒をもらえたり。この仕事をしていなかったら出会えなかった人たちに出会えたことが、一番うれしいです。お店をはじめてよかったなと心から思いますね。」 

創作串焼きも続々誕生中

 鶏肉は、名護の食鶏屋さんから朝引きの鶏肉を仕入れ、魚介は、市場へ直接足を運び、良いものだけを厳選しているのだとか。
 そんな同店のおすすめメニューは、最近出来たばかりの創作メニュー。焼き鳥はタレか塩のどちらかで味わうのが一般的ですが、同店では酢醤油と紅生姜でも味わうことができます。

 「従業員で試作をしていて、そこで好評だったので新メニューとして推しています。あとは、ゆずわさびもおいしいですよ。もちろんタレと塩もオススメなので、食べてみてください!」

気楽に気軽に、お酒を楽しく飲む場所として

 幅広い年代のお客さまが訪れ、毎夜にぎわう同店ですが、今後はさらに色んなお客さまに来ていただきたいと與那覇オーナーは話します。
 「今も色んな世代のお客さまに来ていただいてるのですが、20代前半の方はまだまだ少ないんですよね。リーズナブルに飲めるので、ただ楽しくお酒を飲みに来てもらえればうれしいです。気楽な感じでお越しいただいて、満足してお帰りいただきたいです。」

 『串焼きぶぅーちゃん』では、現在新しい店舗を出すための話も検討中です。新しい店舗では、創作焼き鳥を中心としたお店を思案中とのこと。今後の動向も気になるところ。楽しみに待ちましょう!

店舗名 串焼きぶぅーちゃん
住所 沖縄県島尻郡与那原町字与那原3175番
電話番号 080-1546-4334
アクセス 沖縄県路線バス 与那原(与那原町)バス停留所から徒歩5分
営業時間 18:00~24:00
定休日 不定休
ホームページ https://www.facebook.com/2135546503366717/
店舗詳細はこちら

関連するタグ: