キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・札幌】 北13条東駅 徒歩5分 とのころにあるオシャレなカフェ『cafe&kitchen unique(カフェアンドキッチンユニック)』に行ってきた。

地下鉄東豊線の北13条東駅から徒歩5分 とのころにあるカフェ『cafe&kitchen unique(カフェアンドキッチンユニック)』。1月4日にオープンしたこちらのお店は、店長手作りのこだわり空間で、ランチからディナータイムまで様々な料理を楽しむことが出来ます。

店名の由来

cafe&kitchen unique

「お店の前の道路が一方通行の為、一度通り過ぎてしまうと逆戻りできない」という事をお店の弱点だと感じていた木村さん。その弱点をあえて、店名にしようと考え、フランス語で「一方通行」という意味のある「sens unique」という言葉を使おうと思ったとのこと。その言葉から「たった一つの」という意味のある「unique」をとり、『cafe&kitchen unique(カフェアンドキッチンユニック)』名付けられたのだそうです。

店長のこだわりがぎゅっと詰まった癒し空間

北13条東駅のカフェ

出迎えてくれたのは、店長の木村さん。一歩足を踏み入れると、ほっと息をつくような穏やかな店内は、なんと全て木村さんの手作りです!木の温かさと、白を基調としている店内は、茶色だった壁を全て白のペンキで塗り、テーブルなども手作りで仕上げたたそうです。

北海道のカフェ

スタイリッシュな店内と木の温かみを感じる席は、落ち着いてくつろげる空間になっています。今後も『棚を作って、ワインや食器を飾りたいですね!』と木村さん。今よりも、もっと居心地の良いオシャレな空間になっていくのが楽しみです。

見た目も味も抜群なパンケーキ

木村さんはもともと食器集めがお好きで、お店で使用している食器類にもこだわりがあるそうです。かわいらしい食器に盛り付けられて出てくる料理は、ひとつひとつが美しく見た目からも楽しめます。

ストウブ鍋で調理されるパンケーキは、20分以上じっくり焼いて作っていて、出来上がりはふわっふわ!パンケーキをずっと温かいままで食べられるのが嬉しいですね。

『毎月ランチメニューが変わるので、月一回でも来て頂けると嬉しいです』と木村さん。今の限定メニューは、「キャラメルナッツとミルクティのパンケーキ」。(4/18~5/21まで)

ストウブ鍋のホットケーキ

パンケーキは、生地に紅茶の茶葉を練り込んで焼き上げているので、口に入れた瞬間ほんのり紅茶の香りを楽しめます。上にかかっている濃厚キャラメルソースで甘さをプラスしてあり、付け合わせのアイスクリームと一緒に食べると、温かさと冷たさを同時に味わえてまた美味しい。何パターンも楽しめる一品です。

北海道ホットケーキ
北海道の手作りカフェ

他にも色とりどりのフルーツのパンケーキや、サラダ風のものもあり、年齢層問わずに人気を集めています。

夜はぐっと大人の雰囲気に

cafe&kitchen uniqueのパンケーキ

以前は、カフェやイタリアンのお店で働いていたという木村さん。夜はランチタイムとはがらっと雰囲気が変わり、パスタや肉料理を提供しています。パスタはもっちもちの生パスタで、食材も北海道産の物にこだわって作っているので是非食べてみてほしいとのこと。ソムリエの資格もお持ちの木村さんにワインを選んでもらって、ゆっくりと夜を過ごすのも粋ですね。不定期で、店内にてライブも開催しているそうなので、地域の方のコミュニケーションの場ともなっているようです。

 地域の方々の憩いの場にしたい

cafe&kitchen unique

「今まで、この地域に住んでいらっしゃる、たくさんの方々に助けられた」と仰る木村さんは、地域の方々が気軽に入って休んでいただけるお店にしたいという思いがあるそうです。一人でお店を切り盛りしているため、ボリュームのある料理を低価格で提供できるということもアピールポイントの1つだそう。

すべてが木村さんの手作りで、こだわりのたくさん詰まった『cafe&kitchen unique』。ここでしか味わえない「たった1つ」の空間、お料理をぜひ味わいに行ってみてください。※お車で行く際は、一方通行なのでお店の前を通り過ぎない様にお気をつけて(笑)。

開店ポータルを見て予約・来店いただいたお客様には、
【17:00以降ご来店お客様限定!】グラスワイン(赤・白)orデザート1品サービス!
ぜひこの機会に訪れてみてください。

店舗名 cafe&kitchen unique(カフェアンドキッチンユニック)
住所 北海道札幌市東区北十条東3‐2‐6
電話番号 011‐839‐3976
アクセス 地下鉄東豊線北13条東駅から徒歩5分
営業時間 ランチ11:00~14:00 カフェタイム 14:00~17:00 ディナー 17:00~22:00
定休日 第1・3木曜、不定休
ホームページ http://hitosara.com/0006085645/