キーワード・エリア
検索条件選択
オンラインサービス / 種別
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・南城】海の見える『カフェ ゆっくる』で、絶景とおいしい料理をゆっくり楽しんで♪

 今回ご紹介するのは、沖縄の海を眺めながらおいしい料理を楽しめるお店『カフェ ゆっくる』です。オーナー・天野さんと奥さまの二人で仲良く営業しています。

 地域の方々だけでなく観光客も多く訪れる、同店の魅力を取材してきました。

海の近くで念願のカフェをオープン

 以前は、東京の学生寮で食事作りをしていた天野さん。当時から、将来は独立してカフェを開きたいとの夢があったそうです。そろそろ行動を起こさなければと考えていたタイミングで、ちょうど仕事が契約更新の時期に。良い機会だと沖縄へ移住し、2016年11月に『カフェ ゆっくる』をオープンしました。

 店名の『ゆっくる』は沖縄で、よく休むの意味がある“ゆくる”と、“ゆっくり”をかけあわせた造語です。時間を忘れてゆっくり休んでいってほしいという、天野さんの想いが込められています。

幅広い層に大人気

 以前入っていたお店の内装がカフェにぴったりだったことから、デザインはほとんど変えていません。店内は木目調のテーブル席が並ぶ、シンプルで優しい雰囲気です。
 同店には、地域の方々を中心にさまざまなお客さまが来店されます。ピーク時には、満席になってしまうこともあるほどの人気ぶりです。
 おひとりで自分だけの時間を楽しんだり、友人とのおしゃべりを楽しみながら食事をしたり、家族連れでお子さまとの時間を過ごしたり。天野さんの想いの通り、皆さま思い思いの時間をゆっくりと楽しまれているそうです。
 週末になると観光客も多く訪れます。中心の那覇市から少しだけ離れていますが、それでも訪れたくなる魅力が同店にはあるのです。

目前に広がる絶景

 同店の最大の特徴は、なんといっても絶景を眺めながら食事ができること。高台にあるため、晴れの日には、青く広がる海と南城の街並みを一望できます。せっかく沖縄でお店を開くなら、海が見えるところが良いと立地にはとてもこだわったそうです。


 もちろん店内からでも景色を楽しめますが、おすすめはテラス席。風を感じながら景色を眺めれば、料理もまた一段とおいしく感じられそうです。ただし、天候によってはテラス席を封鎖することもあります。テラス席がお目当ての方は、あらかじめ天気予報を確認しておくと良いかもしれません。お店の公式Facebookにてお知らせをしているので、要チェックです。

沖縄の食材にこだわったおすすめメニュー

 同店の料理に使われている食材のほとんどは、地元のものや沖縄産のものです。できるだけ地産地消にこだわった、地域密着型のメニューづくりをしています。そして、価格はどれも1,000円以下とリーズナブル。地域の方々からとても喜ばれています。


▲ゆっくる御前

 自慢の料理が並ぶなかで、天野さんが特におすすめしているのはゆっくる御前と焼きチキンカレーです。
 ゆっくる御前は、旬の食材を使ったおかずが盛り合わせになったプレート。内容は月替わりとなっているため、次はどのようなメニューが出るのかと毎月楽しみになりますね。
 セットのご飯は十穀米と白米から選択可能で、大盛も無料で提供しています。ボリュームがあって、栄養もばっちりです。


▲焼きチキンカレー

 焼きチキンカレーは、チキンカレーライスにチーズをのせて、オープンでじっくり焼いたもの。こんがり焼いたチーズのまろやかさと、カレーのピリ辛さがちょうど良くマッチしています。チキンがごろごろと入っていて、食べ応えも抜群。サラダやスープ、フライ、ドリンクもセットになったとてもお得なメニューです。


▲マンゴーパンケーキ

 食後のデザートにぴったりのパンケーキは、バナナとマンゴーの2種類があります。
 マンゴーパンケーキは、なんと厚さが約4cm。大きさにびっくりするかもしれませんが、生地はふわふわなのでペロッと食べられます。フレッシュなマンゴーと一緒にどうぞ。
 バナナパンケーキには、カットしたバナナを1本分トッピングしています。その上からチョコソースとホイップクリームをたっぷりかけており、甘いもの好きにはたまりません。

きれいな景色とおいしい料理に癒されて

 「お店を大きくしたいとかは、今のところあまり考えていません。コツコツと続けていき、お客さまに愛されるお店にしていきたいです。素人からはじめたお店ですが、来店された皆さまからは、おいしいと喜んでいただけています。近くにお立ち寄りの際はぜひお越しください!」

 綺麗な景色を眺めながら、沖縄の食材で作った料理を楽しめる『カフェ ゆっくる』。視覚からも味覚からも沖縄を堪能できるこの場所で、ゆっくりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

店舗名 カフェ ゆっくる
住所 沖縄県南城市つきしろ1663-9
電話番号 098-975-5966
アクセス 沖縄県路線バス 親ケ原入口バス停留所から徒歩22分
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜日
ホームページ https://tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47019499/
SNS
店舗詳細はこちら