北海道・岩見沢市に落ち着いた雰囲気の中、朝食やランチなどを気軽に食べられるレトロな喫茶店『カフェ鹿』があります。2017年9月にオープンしたこちらのお店、実は50年以上前から営業していた喫茶店でもあります。そのお店を今回オーナーの玉崎さんが譲り受け、新たにオープンすることとなりました。
レトロな雰囲気溢れる店内
今回お話を伺ったのは、子育て真っ只中の“ママさんオーナー”玉崎さんです。出産と子育てで忙しく、しばらくお仕事から離れていたそうです。そしてお子様が保育園に行くようになったこのタイミングで、日中に営業を行う喫茶店を開くことに。
――レトロな雰囲気が素敵なお店ですね。もともとは他のお店だったのですか?
「ありがとうございます。こちらのビルのオーナーさんが、50年以上前からここで喫茶店をやっていまして、5年ほど前からは空き店舗になっていました。以前からオーナーさんと知り合いだったので、“喫茶店をやりたい”と相談したところ、この場所を譲っていただけて、オープンすることができたんです。」
――50年以上前ですか。歴史を感じますね。お店の名前は当時のままですか?
「当時のままですね。女鹿(めが)さんというオーナーさんの名前から取って『鹿』なんですよ。店内もそのままで、電話ボックスや絵画など骨董品をそのままインテリアとして置かせてもらっています。落ち着いてお食事なりコーヒーなりを楽しめる空間として、昔風の雰囲気を大切にしているんです。」
50年前のメニューも!