キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【北海道・札幌】おやつタイムにも、飲み会後の締めにも特製パフェが楽しめる『cafe et craft yue.』

 すすきの駅から徒歩5分のところにある『cafe et craft yue.』はオープンして今年で7年目を迎えました。カフェに併設して、手作り雑貨の販売も行っています。今回は、オーナーの若月さんにお話を伺いました。

図書館をイメージした内装

 『cafe et craft yue.』があるビル“若月スクエア”は若月さんご家族が経営しています。以前から喫茶店などの飲食業に携わっていたこともあり、その経験を活かしてビルの管理をしながら2011年に同店の営業を始めました。
 店内は、本を並べて図書館をイメージしています。ゆっくりと本を読みながら、落ち着いた時間を過ごすことができる雰囲気です。夜は連日満席になってしまうので、平日の昼間頃が狙い目です。

広告費をかけずにPR

 同店はビルの9階にあるので、オープンしたての頃は知ってもらうまでが、とにかく大変だったと言います。路面店ではないので、通りすがりに立ち寄ってもらうことがなかなか難しく、お店を知ってもらえる機会がなかなかありませんでした。広告費をかけることもできなかったため、一度来店したお客様にリピーターとなってもらえるよう、接客や料理のレベルを磨いていったそうです。その努力の甲斐もあり、徐々に常連のお客様がつき始め、口コミや、料理写真をSNSに投稿してもらえるようになり、評判が広まっていったそうです。今では、雑誌の人気店ランキングでも取り上げられるほどの繁盛店になりました。

おやつにも締めにも大人気の特製パフェ

 『cafe et craft yue.』の看板メニューとも言えるほど、好評を得ているのがこちらのパフェ。ベリー・チョコ・キャラメル・マンゴー・抹茶の5種類があり、それぞれの味にあわせたオリジナルのトッピングが入っています。ソフトクリームは濃厚ながらもさっぱりとしているので、最後まで飽きずに食べられます。レギュラーメニューに加えて、季節限定のメニューも提供しています。季節毎に新しいメニューを考えるのは大変だけれど、それがまた楽しみでもあるそうです。

 最近では、お酒を飲んだ後の締めにパフェを食べる“締めパフェ”文化が札幌でメジャーとなっています。夜に来店されるお客様のほとんどがパフェを目当てに来るのだそうですよ。

自信のある素材のみ使用

 パフェ以外には、ベーグルやフレンチトースト、サラダが定番の人気メニューです。使用している野菜のほとんどは無農薬で栄養価の高いものです。食材は、若月さん自身が本当においしいと思ったもののみを仕入れています。

手作りの雑貨販売

 同店の一角では娘さん手作りの雑貨やアクセサリーを展示しています。ギャラリーとして見ていただくこともできますし、気に入ったものがあれば販売も行っているので是非チェックしてみてください。また、オーダーメイドも受け付けているので、オリジナルのアクセサリーを作ってもらうこともできますよ。

来店していただけることが喜び

 「お客様が“9階まで来てくれたこと”イコール“当店を目当てに来てくれたこと”になるので、それだけで、とても嬉しく思います。今後もお客様に満足していただけるようなお店づくりをしていくので、一人でも多くの方に来ていただけると嬉しいですね。」
 若月さんには、自分が育ってきた街を活性化させたいという思いもあります。まだ具体的には決めていないそうですが、地元の為の活動として店舗を出店することも将来的にはあるかもしれません『cafe et craft yue』の今後の飛躍が楽しみですね。

店舗名 cafe et craft yue
住所 〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西4丁目 ワカツキスクエア9F
電話番号 011-206-7761
アクセス 地下鉄南北線すすきの駅から徒歩5分
営業時間 11:30-23:00 日/祝 11:30-19:00
定休日 水曜日
ホームページ http://yue-info.com/
店舗詳細はこちら

関連するタグ: