【奈良・香芝市】小さなコーヒースタンド『COCO COFFEE』で見つかるおいしいコーヒーと心地よさ

 近鉄大阪線二上駅の線路沿いを歩くと見えてくる円型の窓が目印のコーヒースタンド『COCO COFFEE』。お店は4坪とちいさな空間ですが、とてもスタイリッシュです。そこには老若男女問わず自然と人が集まり、おいしいコーヒーを片手に会話が生まれてゆったりとした時間が流れています。

コーヒーを心から愛している女性オーナー

 「コーヒーがとにかく大好きです。」と、やさしく語りかけてくれるオーナーは、西村由佳さん。ほっこりした雰囲気を携えて、ほど良い距離感で会話をしてくださいます。彼女が作り出す空気感は、お店をより居心地の良い空間にしています。心地よいトークとかわいらしい笑顔にまた訪れたくなる…常連のお客様が多数いらっしゃることにも納得です。 
 由佳さんがコーヒーの世界に魅了されたのは、東京で大手コーヒー総合会社で会社員として働いていたときのこと。研修の際トレーナーさんが淹れてくれたエスプレッソのおいしさに、「ドリンクで人を感動させることができるなんて!」と衝撃を受けたそう。
 そこから豆や器具の勉強をはじめ、コーヒーの世界にすっかり魅了されました。小さいころから絵を書くことが好きだった由佳さんはラテアートも大好きになり、練習には牛乳を1日7本使うほど…。
 そして、自分のお店を持つためにWワークをして資金を作り、開店後も軌道にのるまで昼間は会社員として働きながら夜と土日にお店をオープンしていました。ハードな日々を乗り越えてこられたのも、おいしいコーヒーを広めたいという熱い思いがあるからこそ。おだやかな雰囲気の中にも、努力家でブレない強さを感じさせてくれるオーナーです。

お気に入りのコーヒーと飲み方が見つかる

 お店のコーヒー豆は奈良や東京、大阪の焙煎士と相談し、季節ごとにおすすめを揃えています。コーヒーが詳しい方や苦手な方、酸味が好きな方などさまざまなお客様に合うコーヒーがあります。

 この日のおすすめは”エチオピア ホワイトナイルナチュラル”。あんずのような甘酸っぱさがあるコーヒーで、とても飲みやすくすっきりしていました。
 その他、常時10種類ほどのコーヒーと季節のフルーツシロップなどを使うアレンジドリンクがあります。


▲マンゴーとライチのラテ

 エスプレッソにミルク、ほんのりとマンゴーとライチのシロップが入っていて、飲んでいくほどフルーティーに。

 壁に貼ってあるドリンクメニューがかわいくて女子心をくすぐります。”ラベンダーとピーチのラテ”という組み合わせも気になりました。由佳さんが使ってみたいと思う素材をコーヒーと組み合わせ、新しいコーヒーの飲み方を提案しています。

 店内に置いてあるコーヒーに合う焼き菓子は、奈良市高畑町にある『pieni blanc』のもの。

 カフェラテと一緒にいただきました。 繊細でステキなラテアートに思わず見惚れます。
 「当店が、コーヒーを好きになるきっかけを作れたらと思っています。そして、お気に入りのコーヒーを見つけてもらえたら嬉しいです。」と、由佳さんはにっこりと話してくれました。

いつも新しいものに出会える店内

 ”お客様が新しい気持ちになれる場所を作りたい”、”自分の好きな作家さんをお客様に紹介したい”と考える由佳さん。お菓子やアクセサリー、雑貨など、奈良ではまだ開催されたことがないコラボイベントやギャラリーを店内で常に開催しています。さまざまなギャラリーに出かけては、好きな作家さんに声をかけて出店依頼をしています。今まで奈良で出店されたことがない作家さんも、由佳さんの情熱に惚れて出店を承諾してくださるそうです。

 この日はステキなアクセサリーの個展が開かれていました。
 先日開催された”おかっぱマンデー”は、おかっぱのかつらをかぶり、写真を撮影するというイベント。常連のお客様はギャラリーが変わるたびに新しい気持ちになれるそう。次回訪れる際にはどんなギャラリーやイベントが開催されているかとても楽しみです。

コーヒーを通じて人が集まる場所を作りたい

 「自由な感じで訪れて、好きなようにコーヒーを楽しんでいただけたらと思います。」
 小さなコーヒーショップにしたのは、お客様との距離感を近くしたかったからだそう。するとお客様同士の距離も近くなり、自然と会話が生まれます。
 来年には野外でのイベントの企画やプロデュースも考えているそうで、ますますご活躍が楽しみな由佳さん。
 「これからもコーヒーを通じて人とつながり、新しいことを作り出して提案していきたいです。」
 人とのつながりを大切にされている由佳さんの思いを感じることができました。
 おいしいコーヒー、居心地の良い空間、そして新しいことに出会える、小さなコーヒースタンド『COCO COFFEE』はきっとあなたのお気に入りの場所になることでしょう。

■文、写真・Masako

店舗情報

店名 COCO COFFEE 
住所 奈良県香芝市逢坂6-736−1
電話番号 050-5273-6463
アクセス 近鉄大阪線二上駅から徒歩2分
営業時間 土日 7:00~18:00、水木 9:00~22:30
定休日 月・火・金曜日
URL https://cococoffee.jimdo.com/