キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【東京・国立】幸せを運ぶカフェ『D Lounge』ふんわりパンケーキと癒しの時間でおもてなし♪

 国立駅の南口から徒歩7分。静かな住宅街に、木の温もりに包まれた癒しのカフェ『D Lounge(ディーラウンジ)』があります。
 2012年11月21日にオープンした同店では、フルーツたっぷりのパンケーキやエッグベネディクトやフレンチトーストなど、いま話題のカフェメニューがいただけます。併設のセレクトショップで買えるのは、こだわりの輸入雑貨や洋服。食事もショッピングも楽しめる、週末にゆっくり訪れたいお店です。

帰国後、夫婦で新たなスタートラインに

 代表の鈴木さんは、ご主人とお二人で『D Lounge』を経営しています。海外旅行が大好きで、以前はマレーシアで日本食レストランを開いていました。
 「結婚当初はお互い別の仕事をしていたけど、“いずれはカフェとかレストランを一緒にやりたいね”と主人と話していたんです。子どもの小学校入学をきっかけに帰国して、じゃあいよいよ始めようか!と動き出しました。」ここ国立を選んだのは、穏やかな時間が流れる、綺麗な街並みが好きだったからと鈴木さんは話します。

 気になる店名『D Lounge』の“D”は“Departure”、つまり“出発”を意味します。帰国し、日本で新たにお店を始める鈴木さんご夫妻の出発点。そして“お客様がゆっくりくつろげる、待合室のようなお店”になることを願い、“Lounge”という言葉を合わせたそうですよ。

忙しさを忘れてくつろげる非日常の空間

 「国立には、どちらかというと小ぢんまりしたお店が多いんです。その中でも珍しいゆったりした広さが、当店の売りの一つですね。」と鈴木さん。
 その言葉通り、店内はカフェらしからぬゆったりした広さ。貸切にして、100名程の立食パーティーを行ったこともあるそうです。お客様のニーズに合わせて貸切対応が可能とのことなので、ぜひお店に問い合わせてみて下さい。

 ランチタイムには主婦のお客様が多いこともあり、“忙しさを忘れてくつろげる、非日常の空間”を大切にしています。年季が入った建物の味を活かした、カントリー調の温かい雰囲気が素敵ですね。間接照明がメインなので、優しい灯りのもとでゆっくり過ごせそうです。

乙女心をくすぐるこだわりのメニュー

 『D Lounge』の看板メニューは、世界中のパンケーキを食べ歩いた鈴木さんが作る、こだわりのパンケーキです。不動の一番人気は、フルーツやアイスクリームがあしらわれた“パンケーキマニア”です。カナダ産のメープルシロップがふわふわの生地に染み込み、口に運べば優しい甘さがじんわりと広がります。さらに、ナイフを入れてみてびっくり。パンケーキの間にも、瑞々しいフルーツやクリームがたっぷりサンドされています。
 いちじく、ショコラ、ベイクドアップルなど、季節限定のパンケーキも登場するので、お店のFacebookをチェックしてみて下さいね。

 また、同店の“フレンチトースト”(1,100円)は、香ばしい焼き目としっとり食感が癖になる絶品です。卵液がたっぷりと染み込んだバケットをこんがり焼けば、キッチンからふんわり甘い香りが漂います。付け合わせの焼きバナナと一緒に、至福の時間をお楽しみください。


 肉厚のサーモンとトロトロの半熟卵がたまらない“サーモンエッグベネディクト”(1,200円)は、ブランチにもぴったり。自家製オランデーズソースと濃厚なチェダーチーズが、カリっと焼けたイングリッシュマフィンにマッチします。サラダや卵のビタミンカラーが鮮やかで、朝から元気がもらえる一皿です。

 サンドイッチやパスタなどのほか、アヒージョやフライドポテト、カルパッチョといった軽いおつまみ、アルコール類も豊富に用意しています。
 友達とランチを楽しみながらおしゃべり、夜は恋人とグラスを傾ける…『D Lounge』は、色々なシーンに寄り添うお店です。

こだわりの品々に出会えるセレクトショップ

 食事のほか、併設のセレクトショップでショッピングも楽しめる同店。
 「もともとはカフェのみで考えていたんですが、お店が予想外に広くて。何とかスペースを活用したい…と雑貨やお洋服の販売を思いつきました。」
 並べられた雑貨やお洋服は、海外旅行の際に現地で買い付けたものや日本のブランドのものなど、鈴木さんのお気に入りのものばかりです。一つひとつに味わい深い個性があります。

 セレクトショップはカフェスペースと区切られており、ゆっくり見て回ることができます。ランチのついでに掘り出し物を見つけるもよし、お買い物のひと休みにティータイムもよし。週末のお散歩に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

これからも変わらずに愛され続けたい

 「スタッフ育成もメニュー作りも、全てが大変でした。でもその分、今がとっても楽しくて。やっぱりお客様に喜んでいただけるのが嬉しいですね。スタッフ同士もすごく仲がよくて、私もみんなと一緒に働ける時間が本当に幸せなんです。」お店としての今後のビジョンは、これからも変わらずに、多くのお客様に愛されて営業していくことなのだといいます。
 「料理やスイーツの味にも自信があるけど、こだわりの空間もぜひ味わってほしいです。美味しいものと一緒にゆったり過ごして、心に栄養をあげて下さいね。いつでもお待ちしています。」と、鈴木さんはお客様への想いを語ってくれました。

 子育てや仕事、家事に追われ、慌ただしい毎日を送っているあなた。
 美味しい食事を味わいながら、『D Lounge』でゆっくりとホッと一息ついてみてはいかがでしょうか。

【OPEN特典】
 ここで、開店ポータルをご覧の皆さんに、嬉しい特典のお知らせです。
 こちらの記事を読んでご来店いただいたお客様には、ドリンクのお代わりを一杯無料で提供いたします!
 ご来店の際はぜひ、「開店ポータルを見た」とお伝え下さい。

店舗名 D Lounge(ディーラウンジ)
住所 東京都国立市中1-19-15
電話番号 042-505-9529
アクセス JR中央線国立駅南口から徒歩7分
営業時間 10:00~22:00
定休日 月曜日
ホームページ https://tabelog.com/tokyo/A1325/A132503/13150017/
店舗詳細はこちら

関連するタグ: