キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・宜野湾】子どもも大人も楽しめる街のセレクトショップ『Favori』

 『Favori(ファボリ)』は、0歳児から小学校低学年くらいまでの子ども服、大人向けの洋服や靴、そして県内外の作家のハンドメイドアクセサリーといったファッションアイテムを豊富に取り揃えたセレクトショップ。

 2009年にオープンして以来、多くのファッション好きに愛されているお店です。

 お客さまに喜んでもらえるように…と日々まい進する、店主・安里さんに、お話をうかがってきました。

“お気に入り”が見つかるお店

 2009年12月から沖縄県宜野湾でお店を続けるセレクトショップ『Favori』。洋服や靴、アクセサリーなどのファッションアイテムを豊富に取り揃えていて、置いている商品のほとんどが一点ものです。

――開店は2009年とのことですが、当時お店を出すことになったきっかけを教えてください!

 「私が二人目の子どもを出産したことを機に、お店を始めました。当時は子どもがいるとなかなか働ける場所がなくて、それなら自分でお店をやろうと思ってオープンしたんです。」

 お店をはじめる前は美容室でアシスタントとして活躍していたそうです。

――『Favori(ファボリ)』という店名にはどんな意味があるんですか?

 「フランス語でお気に入りという意味です。セレクトショップなので、自分が気に入ったものをジャンル問わず置いています。また、お客さまにとってもお気に入りのお店になれたら…という想いを込めてこの名前にしました。」

 お店の名前を決める時は、10個程度の候補を紙に書き出して、声に出したときにしっくりくるものにする…というのを二、三日かけておこなったのだそう。

――そうなんですね。この場所に決めたのには何か理由があるのでしょうか?

 「この辺りは昔、でいご通りと呼ばれていたんです。雰囲気が大好きで、どうしてもここでお店を出したくて、この場所に決めました。見晴らしもいいですよ。」

 お店があるのは多くのカフェやアパレルショップがたくさん並ぶ、おしゃれな雰囲気の通り。周辺を散策するのも楽しいですよ。

――開店当時から今までで苦労したエピソードなどはありますか?

 「昔も今も、仕入れを一人でしているので、そこが大変です。毎月海外に行って買い付けているんですよ。オープンしたての頃は、子どもが生まれて2ヶ月だったので、子どもを見ながら仕事をしていましたね。」

 営業時間は今よりも長く、11時から21時までだったそう。当時はスタッフを雇っていなかったこともあり、気が抜けなかったと話します。

――では反対に、うれしかったことはなんですか?

 「固定のお客さまが増えたことです。あとは買ってくれたもので全身トータルコーディネートしてきてくれる方もいるんですよ。とてもうれしいです。」

ここでしか出会えないファッションアイテム

 安里さんの目利きでセレクトされた商品の数々について、お話をうかがいました。

――商品をセレクトする上でのこだわりを教えてください。

 「ほとんどのアイテムが一点ものなんです。他にはないもので、流行にも左右されない、長く着れるものになっています。」

 「一点ものを置いているので、高価なものを扱うお店だと思われがち…」と話す安里さん。実際にお店に並んでいる商品は、1,000円から2,000円のものが多く、リーズナブル。ぜひ実際に見て、手に取って、選んでほしいそうです。

――どれもおすすめだとは思いますが、特におすすめのアイテムは何になりますか?

 「アクセサリーですね。作家さんのハンドメイドのアクセサリーをたくさん置いています。店内での販売以外ではInstagramを使って通販もしたりしていますよ。」

 ちなみに、Instagramにはその日に入荷した洋服屋、雑貨などが随時アップされています。アカウントは下記店舗情報に記載しているのでそちらをチェックしてくださいね。

――より親しんでもらえるようにとイベントも開催しているそうですね。

 「梅雨の時期であれば週末にレイニーデイセールをおこなうことがあります。あとは福袋を出すこともありますよ。」

 この福袋はなんとセミオーダー式。買いたいという人にアンケートを取り、色やサイズ感、ほしいアイテムを聞いて買い付けるのだとか。その人だけの福袋をお渡ししているそうです。

ゆったりとした空気の流れる、こだわりの空間

 そして、素敵な商品をさらに際立たせるのが、落ち着いた雰囲気の内装とそのインテリア。ゆっくり時間をかけて商品を見ていても疲れない、居心地の良いのんびりとした空間になってます。

――大きな窓からは光が降りそそいでいて、開放的な空間が心地良いです。内装で特にこだわった点を教えてください。

 「照明です。あたたかみのある感じにしたくて、電球色で全部統一しています。お家のようなアットホームなお店というイメージですね。」

 試着室が広々としているのも同店ならでは。ママと一緒に来た子どもが一緒に入れるように…という配慮からなのだそう。この気づかいはうれしいですよね。

親子で楽しめるアットホームさが魅力のお店

――最後に、開店ポータルをご覧の方に向けて、一言メッセージをお願いします。

 「小さなお子さんが一緒でも、ゆっくりできるようにキッズスペースも完備しています。スタッフもみんな子ども好きですので、気兼ねなくきていただければと思います。ほしいものがあった時も要望があれば買い付けにいきますので、相談してください。」

 オープンから10年がたった今でも、お客さまのほしいアイテムや要望を聞きながらより満足してもらえるお店づくりを続ける『Favori』。ぜひチェックしてみてください。

店舗名 Favori
住所 沖縄県宜野湾市新城2-44-18
電話番号 098-988-3171
アクセス 琉球バス交通 新城バス停留所から徒歩3分
営業時間 12:00~20:00
定休日 なし
ホームページ http://favori.ti-da.net/
SNS
店舗詳細はこちら