キーワード・エリア
検索条件選択
キーワードの入力
  • で検索する
エリアの選択
市区町村
店舗ジャンル
何も選択されていません
開店日の選択
/市区町村の選択
ジャンル

【沖縄・宜野湾】『ヘルシーカフェ ティンガーラ』無農薬野菜をふんだんに使用したランチが話題!

 宜野湾にあるレトロな世界観が魅力のカフェ『ヘルシーカフェ ティンガーラ』。
 2010年5月15日から営業している同店は、極力油を使わない野菜たっぷりのヘルシーランチと手作りスイーツが人気のお店です。

 オーナーの宮野さんに、お話をうかがってきました。

家庭菜園の野菜を有効活用

 開店当初は雑貨を販売する傍らで、パン教室を開催するお店として営業していた同店。カフェとして営業をするようになったのは、オープン後しばらくしてからのようです。

 「父が家庭菜園で無農薬野菜をたくさんつくっていたんです。せっかくからだに優しい無農薬野菜がたくさんあるのに、それを有効活用しないのはもったいないなって。この野菜を使って、お店でおいしい食事を出すことにしたんです。」と、宮野さん。
 こうしてヘルシーなランチが楽しめるカフェとしてお店をリニューアル。新鮮野菜を提供するカフェとしての営業を開始しました。

手作りにこだわったヘルシーなメニュー

 そんな『ヘルシーカフェ ティンガーラ』の自慢は、からだに優しい油を使わないヘルシーな料理です。
 天ぷらには揚げ油を使いますが、そのほかはノンオイル。ハンバーグなどの肉料理も油を使用せずにオーブンで調理しています。

 一番人気の“季節の10品日替わりランチ”はボリュームも満点!「食べきれるかしら?」と不安になりますが、80歳のおばあでもペロッと平らげてしまうのだそう。メインは肉か魚から選ぶことができるのもうれしいポイントです。ドレッシングや漬物も全て手づくりで、ご飯には玄米を使用。栄養価が高く、ヘルシーなのが人気の理由のようです。
 11時から15時までの提供とのことなので、このランチを目当てに訪れる方は時間をチェックしておきましょう!

 食後には手作りのケーキとあわせて、コーヒーか紅茶がいただけます。自慢のチーズケーキには、生地にドラゴンフルーツの果肉を練り込んでいます。
 なお、スイーツのテイクアウトもおこなっているそう。味が気に入ったら、お土産に買って帰るのもいいですね。

大好きなレトロ雑貨にあふれたワクワクする店内

 元雑貨屋というだけあって、店内には珍しい雑貨がいっぱい!中でも宮野さんは某飲料メーカーの限定グッズに目がないらしく、集めに集めた限定グッズがズラリとならびます。マニアにとってもたまらない空間かもしれませんね。

 緑色のモトクロス用バイクはオブジェとして買ったもの。ちゃんと走れる本物なのだそうです。
 このほかにもレトロなレコードプレーヤーは必見。細かいギミックが施され、懐かしの音色を奏でてくれます。店内のいたるところに飾られているフラワーアレンジメントは宮野さんのお手製なのだとか。

 
 値札がついているものは購入することも可能です。レトロ雑貨が好きな方はそれを目当てに訪れても十分に楽しめそうです。掘り出しものが見つかるかもしれませんね。

 席数は全部で30席。カウンターが2席、テーブル卓が16席、個室が12席。貸切での利用も可能です。

若者やマタニティママにこそおすすめしたいお店

 今後の目標は、若者やマタニティママに通ってもらえるお店になること。
 若者は健康を考えずに好きなものを食べて、栄養が偏りがち。そして、マタニティママはたくさん栄養をつけなければならない大事な時期。そんな人たちにこそ、無農薬野菜にこだわった手づくりのヘルシーメニューを食べてほしいと、宮野さんは考えています。

 実は少しずつ若者の間で認知が広がってきて、通い始める若者が増えているのだとか。もっとたくさんの人に、同店の良さが広まるといいですね。

 無農薬野菜とノンオイルの手作り料理。手作りケーキとコーヒーを楽しむ優雅な時間。令和の時代だということを忘れてしまいそうなほどのレトロな世界観が魅力の『ヘルシーカフェ ティンガーラ』に、ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗名 ヘルシーカフェ ティンガーラ
住所 沖縄県宜野湾市野嵩2丁目34-9 国吉ビル102号
電話番号 098-955-5580
アクセス 那覇空港から車で約50分
営業時間 11 :30~17:00 (LO 15:00)
定休日 日曜・祝祭日
ホームページ https://healthycafethingara.ti-da.net/
SNS
店舗詳細はこちら